※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が減っているのか心配です。夜も8時間寝ているが、朝の胸の張りが以前ほどではない。

生後3ヶ月完母です。まとめて寝てくれるようになり
朝起きた時の胸のカチカチが少なくなってきたんですが母乳量が減ってるのでしょうか😭

最近夜も8時間くらい寝てくれていて
私も同じくらい寝てるのですが
朝起きた時あまり胸が張ってません💧
以前は張りすぎて痛いくらいでした…

コメント

me1cy

私も同じような感じになり、助産師さんに相談すると、夜に授乳しなくなると母乳量が減ると言われました💦
もしかしたら減ってきているのかもしれませんね💦

めり🔰

私も同じ感じでした!
助産師さんか保健師さんか?に相談したところ
3ヶ月くらいでおっぱいの需要と供給のバランスが取れてくるころ。ママのおっぱいが赤ちゃんの欲しい量に順応してきたのよ、赤ちゃんの体重が順調に増えているようであればそんなに心配しなくて良いとアドバイスいただきました。

実際、我が子はまもなく6ヶ月になるところですが、完母で8キロ近いです😅
私も10時間くらいあけば流石にめっちゃ張りますが、8時間くらいなら大丈夫になりました。
でも大きくなってるから、必要な分は出ているのかなぁと信じています🤗

ふー

夜中12時から朝6時までに、授乳、搾乳しないと減りますよ〜

ままりん

私も丁度悩んでいたところです🥲
夜通し寝るようになって、夕方以降は授乳すると怒って乳首を噛んだり離したりするので足りていないのかと😭
最近は夜中1回起きて搾乳しておっぱいが空っぽになるまで絞ってます😭