※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
住まい

お家の間取りについて見にくいかと思いますが間取り図添付します。(方…

お家の間取りについて

見にくいかと思いますが間取り図添付します。(方角は上が北です)
今間取りの打ち合わせ中ですが、しっくりくる間取りがなく、何の知識もないのですが、自分で何度も書いてみたりいろんな人の間取り見たりして勉強していますが力不足で思うような間取りに辿り着けません😞

一階部分ですが、私たちの要望としては
畳スペース、リビング階段、吹き抜け
パントリー、収納です。

玄関から入ってリビングまでが遠いからお米とかお水や重いものを持っていくのがしんどいことと、導線的にどうなのかなぁ。。と何にしっくり来ていないのかも自分でもわからなくなってきてしまって😅
何かアドバイスあれば教えて頂きたいです☺️

一階部分の面積が14.5坪ほどしか取れないので限界はあると思うのですが😔

コメント

ママリ

方角を度外視するなら、南にキッチンです。

階段は玄関前、今の畳スペースに、北側を広くLDKにしてどうにか畳スペースを取れば、おそらくもう少ししっくりする間取りになると思います。

ただ、私はこの間取りで良いと思いますよ。

畳スペースの位置だけがちょっと、と思うかもですが、できることはやりきれていると思います。

もし、これを北側に水回りを寄せると今度は玄関から洗面所が遠くなり、ドロドロでリビングを通ることになります。

お米と水が遠いのはわからなくもないですが、この距離、玄関から20歩ぐらいだと思います。

なので、年老えば米は5キロを頻繁に買うとして、水は土間に置くかですね。

靴箱も玄関左に用意しているので限られた敷地でも使い勝手の良い家だと思いますよ😊

  • ペコ

    ペコ

    そんな風に言って頂き嬉しいです🥺確かにお米の件は数歩のことだし、お水も段ボールのまま土間に置いても全然いいですよね!✨

    ドロドロのままリビング通るというのは全然イメージ出来てなくて教えてくださりありがとうございます🥰
    夫にこの間取りがいいと言われても、しっくり来なかったのにコメント頂けて一気に自信を持ててこの間取りにします!(笑)😆
    担当者の方にも感謝します😊✨本当ありがとうございます☺️☺️

    • 12月12日
deleted user

限られた広さの中で要望を入れつつよく出来てると思います。
玄関からリビングと言ってもこれ以上近づけようとすると方角がわかりませんがキッチンが下(南?)に来て暗いリビングになりますよ。

豪邸なわけでもないで遠いと言っても数歩の違いだと思います。
階段の位置からして2階も廊下少な目で無駄のない間取りなのかなと想像します。

  • ペコ

    ペコ

    そう言って頂けて嬉しいです😆
    二階のイメージもしてくださったんですね✨おっしゃる通り二階も私達は3部屋でも良いかなーと思ってましたが、担当者さんが息子たちがいつ結婚するかも、しないかも分からないし主寝室を入れて4部屋あったほうがいいと教えてくださったので建物の中央に階段が来るようにして廊下を極力なくしての間取りにしてくれました✨🥺
    上に4部屋取ることで大きめのクローゼットが取れなかったり、一階の面積が少なくなってリビングが希望の18畳取れなかったことでモヤモヤしてる自分にも今気づけました🤯
    コメント頂けて一気に自信が出たのでこの間取りで行きたいと思います🥰担当者さんにもそう言って頂けたこと伝えます😆本当にありがとうございます😊✨

    • 12月12日
deleted user

重たいものは掃き出し窓から投げちゃえばと思います😂帰って手洗い、トイレ行って手洗い、なにか汚れ物があっても勝手口→キッチンか、玄関から脱衣まで一直線なので住みやすいと思います😊

  • ペコ

    ペコ

    コメントありがとうございます☺️住みやすいと言って頂き嬉しいです‼︎
    掃き出し窓から🤣めちゃいいですね❣️今、もうすぐ2歳の息子を抱っこ紐する時しながら重たいもの抱えて自転車で帰ってくる日もあるので、掃き出し窓や勝手口から放り込みます😆❗️
    いい案教えてくださりありがとうございました🥰

    • 12月12日
ほのゆりか

間取り的にはよくできているなと思いました

住んでから後悔しないようにですが玄関前は寒いです
トイレにしてもお風呂にしてもです

畳のスペースですがわたしなら半分は洗面所、もう半分はリビングからの収納にします
このスペースでは洗濯かごやバスタオルやゴミ箱を置くスペースがとれません
ここに可動棚を作ったり半分はスロップシンクでも良いのかなと思いました

リビングの方に棚を作って服をかけるクローゼットとか子どもの朝のランドセルとかを置いたりするスペースに

畳のクローゼットの所はパンドリースペースで2畳とれますね
これぐらい無いとゴミ箱とか置けないです

キッチンと洗面所のスペースが狭いので和室が今は必要かも知れませんが将来的に考えると収納だと私は思いました

  • ペコ

    ペコ

    いっぱい教えてくださりありがとうございます‼︎今、間取り図見ながらイメージしてみました😆
    めちゃくちゃ参考になります❗️✨和室をなしにしてパントリー、洗面収納にするという認識で合っていますか?!
    クローゼット私もめちゃくちゃほしくて😂初めこの和室はファミリークローゼットというので使ってもらってたんでく‼︎✨そこに、畳が好きという理由と洗濯物畳んだり、将来的に上に上がるのしんどくなったりしたときにお布団敷ける畳スペースが欲しい、けど少しでも収納が欲しいというわがままを言ってこの間取りを作ってもらいました🥲
    広さがないので収納として取っといたほうが2階に上がらなくても完結するし、収納か和室か…というところで自分の中での優先順位が決めきれてなかったので、次の打ち合わせ時に教えてもらったこと伝えて一度間取り作ってもらいます✨✨
    今、間取りを見返していたらもう一枚図面が出てきました!ほとんど同じパターンですが、これなら洗面所少し広くなっていますか?🤔
    またまた質問してしまい申し訳ありません😂😂

    • 12月12日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    間取り的には最初ので良いのかなと思いました
    お返事の通りで和室の3畳をリビングと洗面所収納とパンドリーにしたらどうでしょうか?と思いました

    学校の準備物は結構多いので置けるスペースがあった方が良いのかなと思います
    リビングの収納に扉を付けて学校からのプリントを貼るようにもできます
    リビングの収納のスペースに写真のような物を置いても良いかも知れません
    回転式ミラースタンドです
    お出かけ前のアウターかけたり洋服チェックしたりできますよ

    • 12月12日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    うちだとランドセルと体操服とスイミングバックを持たせないといけないので

    • 12月12日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    後は畳は今は置き畳にしても良いと思います
    、子どもの年齢からするとソファーはまだ必要ないので

    • 12月13日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    脱衣所のイメージです

    • 12月13日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    パンドリーイメージです

    • 12月13日
  • ペコ

    ペコ

    たくさん画像まで載せて頂いてありがとうございます!!
    ランドセル収納の画像もしかして郵便番号と名前写ってしまってるかも?!と思うのですがどうでしょうか?!もしそうなら画像削除しましょうか!!私がしないといけないんですかね??
    取り急ぎご報告させて下さい!お返事はまた別にしますのでよろしくお願いします^_^

    • 12月13日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    消しました
    ごめんなさい

    • 12月13日
  • ペコ

    ペコ

    昨日寝てしまっていて申し訳ないです😔
    本当沢山の情報ありがとうございます!
    もうこの間取りにしようかな、と思っていたけどやっぱり収納の件も気になったので、和室を収納にする3畳分クローゼットではなく洗面やパントリーなど一畳ずつ増やす、大きなクローゼットにする、とか少し相談して間取り出してもらいます!!✨
    確かに月曜日は荷物沢山だし自分の部屋までわざわざ持って上がるのも絶対めんどくさいですもんね😭😭
    それか可能な限りお金を出して建築面積を増やしてもらうか。。
    とりあえず間取りを出してもらった上で和室をどう使うか考えてみます!!今日は置き畳について調べてみます!!🥰
    ありがとうございます🥰🥰

    • 12月13日
てんまま

かなり工夫されたのを感じます…!!!
どうしても和室って妥協できないでしょうか…😭
お子様男の子だし、部活とかしたら玄関周りの収入がもっと欲しくなると思います。3人いらっしゃいますし、コートクロークや日用品のストックも、ホールとかにあれば便利です。もし和室がたまにしかないお泊り用でしたら、それこそキッチン横では落ち着かないと思います。
必要でしたら市販の畳や畳ベッドで簡易的に設けることができるので、それを検討してみてはいかがでしょうか?そのほうが各箇所ストレスなく過ごせると思います。

と、和室不要説を語ってしまいすみません😭😭😭
ほかが狭くても収納が足りなくなってもいいから絶対和室!!と決まっていたらすみませんでした…。

他でいうと
冷蔵庫とパントリーは逆がいいと思います。賃貸でそんな配置でしたが、冷蔵庫にとりにいくに面倒すぎました😂買い物後仕舞うのも狭くて😂

  • ペコ

    ペコ

    コメントありがとうございます❣️😆
    いろんな見方をされていてすっごく参考になっています!!大きくなった時のことイメージ出来ていませんでした😔確かに土間収納優先できていませんでした🥺
    収納足りなくなるのが私もめちゃくちゃ不安なんです🥺でも、畳のことが大好きすぎてという理由で無理やり入れてもらった感じです🤯
    和室の明確な使い道というのは特になく洗濯畳んだり今の賃貸でリビング14畳くらいなのですが、ソファーだけでは5人座りきれずいつも私は床か食卓に座ってるので畳あれば良いなーと漠然と思っていただけなんです🥺
    なので、シューズクロークや玄関収納など和室の収納入れて4畳分をどうにか他のところを増やす感じで一度間取り作ってもらってもう一度和室の必要性を考えてみます!!✨あと冷蔵庫とパントリーの位置は全く気にしてなかったので貴重なご意見もらえて嬉しいです!反対の方がやりやすいんですね!確かにパントリーはコンロ後ろの方がいいですね!✨
    本当教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 12月13日
  • てんまま

    てんまま

    和室いいですよね、私も好きです♪でもあまり広くないので採用しなかったです!

    お子様も多いし、各自がしっかり身支度とかできる収納があればいいかなと思いました。カバンを置くところ、コートをかけておくところ、など…。玄関近辺にコートクロークは必須だと思います!絶対あっても困らないと思います。うちも男の子なので、絶対どっちかはスポーツとかするだろうなーと思い、下駄箱と土間収納、ホールにはがっつりスペースとりました!

    あと、階段を逆に上がれば、ソファべったりつけれるので広くなると思いました。
    階段下スペースを利用して、壁付けテレビや配線を後ろにすることもできると思います(^^)

    • 12月13日
  • ペコ

    ペコ

    そうなんです。四畳半くらい取れたらと思ってたんですが叶わず…だったのでいっそのこと無しにした方がいいのかな?とモヤモヤしています😶‍🌫️
    土間収納や収納他の場所にどのくらい設けていますか?😌
    間取り図と今あるクローゼットと睨めっこしてても分からなくなってきてしまって😓

    • 12月13日
  • てんまま

    てんまま

    土間はパイプスペースもあるので1.5畳とってあります!
    通販よくするので、ダンボールゴミ置き場が必要で😅
    別に、ホールに半畳、まったく何もないスペース設けました。ここは下を幼稚園、保育園のもの上を夫の鞄置き場に、と思っています。
    下駄箱をオシャレ要素ゼロで天井付けあるh2000w120cmのライプで78足入るものにしました。靴以外の工具や防災グッズなどしまう予定です(^^)

    • 12月13日
  • ペコ

    ペコ

    詳しく教えてくださりありがとうございます😆
    例え1マス半畳ほどでもぜんっぜん違いますよね!!✨
    工具や防災グッズは🛠直す場所考えていませんでした、、どこかから0.5畳捻出したり床面積増やしたりもう少し悩んでみます!!あとから棚置いたりするのは余計狭くなるしまたお金もかかるし絶対収納としてつけておきたいので🥺参考にさせて下さい❣️✨✨ありがとうございました☺️

    • 12月14日
ほのゆりか

昨日は失礼しました
わたしならなので気に入った家にを建てられると良いですね

メリット、デメリットがあるので色んな人の意見を聞いて自分達が納得できる家になるとと思います😃😃😃

  • ペコ

    ペコ

    とんでもないです🥺気づけてよかったです😊‼︎
    自分たちだけで考えていると意見が出てこなかったので色々な見方や情報をくださったことで可能性が広がりました😆もしかしたらまた間取り図載せることがあるかもしれないのでぜひまた教えて下さい😆‼︎

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

中途半端な和室をなくすことにより、パントリーできる、キッチンダイニング並列で配膳楽チン、洗面所3畳確保できますよ😊リビングも広くなる

私も子が3人いるんですが私ならそうします。