※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1500万〜2500万円程度の世帯収入で、時間は限られている共働きの家庭の習い事事情についてお伺いします。環境によっては子どもの習い事に送迎や学童保育が含まれ、月に5〜15万円程度かかることも。送迎なしの場合は月1万円以下の習い事がほぼないため、地域によって相場が高いです。平日は送迎が難しい場合もあり、休日に習い事をする家庭もいるでしょう。

雇われフルタイム共働きでそこそこ収入があるご家庭の方(世帯1500万以上、2500万以下くらいの方)
習い事事情をお伺いしたいです。

お金は多少余裕があるけど、時間があまりないみたいなご家庭を想定しています。

住環境的に周りも似たようなご家庭なのか、
キッズデュオのような子どもの習い事もバス送迎や学童保育つきの所が多いです。
1〜3個くらい習い事をさせると学童、送迎も含めて月5〜15万ほど。
送迎なしの普通の習い事も月1万円以下がほぼないので地域柄相場が高いのもあります。

とはいえ、ママリにいる飛び抜けた裕福層(3000万〜)だと今度は時間にも余裕がある層だろうし、
1500〜2500くらいだとこのくらいだと少し抵抗のある価格帯のような気も....

かといって、平日だと習い事の送迎難しくないですか...?
そういったサービスは使わず休日オンリーですか?

コメント

ママリ

土日は習い事でつぶれますね。保育園で習い事をしているところを探しました(認可園です)。習い事は5つやってます。