※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇぷる
子育て・グッズ

友達の子どものオムツを勝手に替えてしまったことで、後悔している女性がいます。どんな状況でも勝手にオムツを替えられるのは嫌なことでしょうか?

友達の子どものオムツ替え勝手にしてしまったのですが

だいぶ前なんですが、友達の家に遊びに行きました。
友達には子どもが2人(3才女の子・生後8ヶ月男の子)います。上の子が「(私)に会いたい・遊びたい」と言ってくれていたみたいで、その日の保育園は休んで一緒に過ごすことになりました。
昼食後、お昼寝のため別室(すぐ隣の部屋で、扉は半開き)へ寝かしつけに行ってる間、私と寝ている下の子が2人きりになり、可愛いなーと思いながら見ていたら、5〜10分後“ブリブリブリ”と音がして、あウンチしたなと、、、赤さん今にも泣きそうです。

「上の子が寝てる間はゆっくり話せるねー♪」と言ってくれてたこともあり、今下の子が泣き出したら上の子が寝かかってるのにまた1からやり直しになるのかなと思い、
「よし、オムツを交換しちゃおう!
よく目の前でオムツ替えてるし、目の前にオムツ帰る時に必要な物はある。どこにオムツを捨てるのかも知ってる。
一言声かけた方が良いよね。
でも今ウトウトしてる状況で声かけて起きちゃったら、、、もう後で説明しよう。」

っていう状況で交換しちゃいました。
後から全て説明し、ありがとう!と言われましたが、後から気になり調べると、大抵の人が嫌がる事なんだと理解して、
本当は嫌だったのかもしれないと、今だに引っかかっています。

私は既婚・子なし・保育士資格あり・介護の仕事してましたが今は主婦
友達は保育士です

みなさん、率直な意見をお聞かせください。
やはりどんな状況でも勝手にオムツ替えられるのは嫌ですか?

コメント

はじめてのママリ

個人差はあるかもしれません、わたしなら全く嫌じゃないですが…。

• めぇぷる

めぇぷる

やはり個人差はありますよね💦
    他人にオムツ交換されるの絶対嫌っていうのを見かけた時は、血の気が引きました💦
    友達も「ありがとう」と言ってくれていたし、それを素直に受け取ります☺️
    ありがとうございました!

• 12月12日

めちゃくちゃ有り難いです。嫌な人なんているんですかね💦

• めぇぷる

めぇぷる

嫌だというのを見かけた時は本当、、良かれと思ってやったけどとんでもない事をしたのでは💦と不安でたまらなかったです😅
    ありがとうございました😊

• 12月12日

わたしは仲良い友達だと
ありがとうーーって思いますし、下の子任されてる時点でその方もほんと普通にありがとうーってなってるんじゃないでしょうか。😊

• めぇぷる

めぇぷる

回答くださる皆さんそうですが、もっと辛辣なのが来るのではと思ってたので、嬉しいです😭
    安心できました!ありがとうございました☺️

• 12月12日
ママリ

仲がいい友達だったら気になりません!
ましてや保育士さんだったら大歓迎です。

私は会社の上司が元保育士で替えてくれることよくありますが全然気になりません。むしろ申し訳ないです。
相手の方がお尻拭きを多く使っていないか、ちゃんと拭けたか私が気にしていないか気にしていましたが😂

• めぇぷる

めぇぷる

ありがとうございます!安心しました🥹

そう!お尻拭きあまり使っちゃダメだよね💦でも拭き残しがあったらお尻荒れちゃうし💦と思いながらでした😂

• 12月12日
りり

私も同じ立場だったら交換しちゃうかなーって思うし、お尻赤くなっちゃったら困るから良かったんじゃないでしょうか?お友達もありがとうと言ってたならそれでいいんじゃないかなって思います!

• めぇぷる

めぇぷる

お尻荒れちゃったら可哀想ですもんね😣良かったです!
    ありがとうございます☺️

• 12月12日
しばたまちゃん

え、嬉しい!
ウンチ放置するとお尻かぶれてしまいますし、めっちゃありがたいです❤️

初めての子どもで、新生児期とかだと神経質になってたかも知れませんが、ちゃんと状況も伝えてくれて、神対応だと思いました🥰🥰🥰

• めぇぷる

めぇぷる

え、神対応だなんて凄い嬉しいです🥹安心しました☺️

私の義姉が凄い神経質な人だったのもあって、「嫌だ」っていうのを見かけた時は血の気がサーッと引きました😭
    ありがとうございます🥰

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

え!感謝しかありません(;_;)💦

• めぇぷる

めぇぷる

ありがとうございます!
    安心しました😊

• 12月12日
まま

逆にそんなことまでしてもらいありがたいですよ💕💕

• めぇぷる

めぇぷる

ありがとうございます!
    安心しました🥹

• 12月12日
たか

友達によりかもですが、私ならありがとう、助かります!むしろ、すみません💦ですね✨

• めぇぷる

めぇぷる

ありがとうございます!
    安心しました🥹

• 12月12日
やち

わたしも友人がしてくれる分にはめちゃくちゃありがたいです!
ウンチ、我が子のでも臭いですし。。笑
保育士資格をお持ちなら尚更安心して代えてもらえますね🥰

• めぇぷる

めぇぷる

ありがとうございます!

だいぶブランクのある保育士資格なので、「ちゃんと出来てるかチェックして」って言ったら笑ってました😂笑

安心しました☺️

• 12月12日
kIkI

いやいや〜
逆に気を使ってくれて
旦那ですら嫌がるウンチを嫌がらずに替えてくれて有難いです😊
子どもが懐くくらいなら
いい人だと思うし
保育士さんなら
さすが気が利くな✨って思います
中には、潔癖症
宗教とか信じてる人いますかね
何を嫌がるか分からないです😅

• めぇぷる

めぇぷる

ありがとうございます!

ここに相談して良かったです😣
    もう本当に安心しました☺️

• 12月14日
Ri_mama

正直、勝手が知らない人にやられたら嫌だなって思いますが(オムツ替えだけど放置とか、おむつがちゃんと履けてないとか)保育士さん同士ならまず安心だし、おうちの勝手(オムツの捨て場所など知ってて)子供がなつくような関係ならお友達も本当にありがとうって思ってくれてると思います❗️

我が家は旦那の親がちょこちょこきては懐かしさから🐘見たがってオムツ変えてくれますが変えて放置や「後よろしく」ってぶっちゃけありがた迷惑の時あります😂