※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の母乳育児に悩んでいます。完ミの経験を聞きたいです。

薬服用していて最初から完ミだった方いますか??
良かったら聞いて貰いたいです🥺

昨日2人目出産しました。
元々母乳はかなり出が良く、やめる時大変なくらいでした。

1人目は完母で育てたのですが県外での子育てで
旦那も激務なのもあり、産後鬱と不眠になり病院へ駆け込みましたが、当時先生からもミルクにしようなどの話しが無く、薬を飲まずやってきました。

辛くて薬がほしいと言い、なんとか母乳にも影響せず
そして睡眠薬もちゃんと赤ちゃんの声で起きられるよう
弱いものを処方してもらいました。

さらに母乳をあげるたびに嫌な気分になると言うか
魂抜かれてるような感覚になり、それも誰にも相談
出来ず皆耐えてると思って頑張ってました。

今日初めて母乳指導があり、この事を話すと
助産師さんが母乳じゃなくても大丈夫、ちゃんと
ミルクでも愛情注げるからと言ってくださり
母乳止める薬を飲み始めました。

変な話し、ミルク代や沢山出る母乳があるのに…と
最後まで悩みました。

産後鬱の薬はもうやめてましたが、睡眠薬と
今回妊娠中の重度の悪阻でまた鬱になり
産後飲んで行くかはその時次第なのですが、
念のため母乳やめました。

母乳をあげると嫌な気分になる、
どのくらいあげたか不安になる、
そしていざ薬飲むときに…と色々考えた結果ですが
まだ少し納得できてない自分がいます。

と言うか周りに相談できず、完ミの人が
いないからかもしれません。

良かったら同じように事情があり完ミに
した方いましたらお話し聞かせてもらえませんか?😢

コメント

りんご

薬は飲んでませんが、同じように母乳をあげると嫌な気分になる、どのくらい飲んでるか分からないのが不安で、私の場合は搾乳して哺乳瓶であげてました。
それも1ヶ月くらいで出が悪くなったのでミルクと混合にして2ヶ月からは完ミにしました。

ママが笑顔でいられるやり方でいいんですよ。
完母の人だってミルクは面倒だから完母の人だっているだろうし、そこにこだわる必要はないです!!
ミルクならパパにもやってもらえるしメリットも多いですよ😊
むしろ1人目よく完母で行ったと思います。頑張りましたね😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて良かったです。
    助産師さんに話したら、嫌な気分になるのは初めて聞いたと言われてさっき驚いてました😅

完母で頑張ったこと褒めて頂いて、涙が出そうになりました。
    1人目だから神経質になりましたがミルクでも大丈夫!と思えました✨

• 12月12日
いんこ

私もいくつか精神疾患もってます。
薬も妊娠中から服用してます。
薬現在進行形です。気分の波はあったりなかったりで、のんびり子育てしてます。

私の場合は、妊娠中に服薬してたことで生後数日赤ちゃんに少しだけぼーっとしてしまうような影響が出ました。
母乳で育てるつもりでしたが、今後薬の影響が母乳をつたって出る可能性もあり得る(でない可能性もある)と主治医に言われて、
悩みましたが、影響が出るかもしれない不安をもち続けて育児をしていくよりも、安心安全に育児をする方を考えて、初乳はあげたかったので病院入院中のみ母乳をあげて、退院自宅帰宅後は、完全ミルクで育ててます!
それから、母乳だと量がはっきりしないのも、私にとってはストレスの原因になるとも助産師さんとも相談して決めました。

今は子供は9ヶ月になりましたが、不安なく育てることができて、ミルクに関してはストレスフリーです。
そして、風邪ひとつせず元気に育ってます。

ただえさえしんどい育児です。
自分の体調を一番に考えてほしいです。母の気分や、体調があってこその育児だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんびり子育ていいですね✨☺️
    まさに同じ悩み抱えてたのでコメント嬉しいです。
    母乳で赤ちゃんに影響出ると思いながらあげるのが、さらに私をダメにすると思ってました。

母乳量がはっきりしないストレスも凄くわかります😢
    ミルクに変えてその辺りのストレスを無くしながら子育てしていこうと思いました✨

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ママリさんとは状況が違いますが、私も母乳の出が良く、むしろ良すぎて退院してすぐから乳腺炎を繰り返し、胃腸炎になり点滴しに病院通いを1ヶ月繰り返して、自己流で母乳を止めました😹💦
毎日40度の熱を1ヶ月続いていたので流石に頭おかしくなるんじゃないかと思いました💭

母乳を止めてからは出るのにミルクにしちゃった、もっと自分が頑張ればよかったかななどたくさん考えましたが、続けてたら面倒見れてなかったなと思うようになりました!

今回は出産したらすぐ母乳を止める薬を飲む予定です✊🏻
初乳は大事とか聞くからそれだけでもあげたほうがいいかな…て思いますが、乳腺炎がもうトラウマで最初から完ミと決めました!!
同じくたくさん出る母乳があるのに、お金かからないのに、って思いますが、ミルクの方が自分だけじゃなくてみんなあげられるのでいいかと思います✊🏻🤍

産院の先生にも、ミルクのデメリットは荷物が多いことだけだよ!以上!と言われました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎、大変でしたね😢💦
    色んな事情があってミルクに変えられる方実は沢山いるんだと思いました!

私も、今回出産ギリギリまで悩みましたがそれこそ乳腺炎キツかったしたしかにミルクなら他の人にも頼めるなぁと思いました✨☺️
    ありがとうございます♪

• 12月12日

私はうつ病持ちなので、三人目は妊娠中も出産後もずっと薬を飲み続けています。三男は4ヶ月から保育園だったので、母乳はほとんどあげていません。ミルクでもめちゃめちゃ元気に育っていますよ😉
母乳をあげなければ薬も飲めるし食事も考えなくていいし、他の人にも面倒見てもらえるのでよかったです。一人目二人目もミルクよりの混合だったんですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクでも十分育ちますよね🥺
    あまり悩まず育てようと思います✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

母乳感染してしまうウイルスを持っていたので出産直後に薬で止めました。
息子は1度も母乳飲んでません。
時たまやはり罪悪感みたいなのありましたが同じ誕生日の子の中、母乳あげるのに苦労してる方もいたし全然飲まない子もいたけど息子は2日目でミルク追加されるくらい飲んで一番元気、一番大きく育ちました。
一番飲んでた時は1ヶ月で粉ミルク6缶飲み干しました笑
そして今のところ一番風邪などもひかず頑丈です。
粉ミルクのおかげか夜もよく寝ました。
母乳、粉ミルク関係なくちゃんと育つのを実感しました!
お金はかかりましたが😅
周りの人が母乳にこだわらなくていいという方ばかりだったのも救われたのかもしれませんね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はかかるけれどミルクなら誰かにお願いできたりしますもんね🥺
    私も息子に一度も飲ませて無くてとても悩みました…
    でもディーマー?なのか、1人目のときの不快感が忘れられず😢
    ミルクで育てようと思います☺️

• 12月14日