※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーゆーママ
お金・保険

学資保険の契約者を元旦那のままにしてお金を渡す方法や、契約を変更する方法について相談しています。解約すると損失が出るため、他の選択肢を模索中です。病気の治療状況も考慮しつつ、適切な決断を模索しています。

JAのこども共済(学資保険)に加入しています。

結婚していたので元旦那が契約者です。

今回離婚したので契約者を変更しようとしたら
私が持病で通院しているので無理だと言われました。

解約すると2人で8万程損する形になるそうです。
子供の為の積立なので8万円捨てたとなると悲しすぎるので避けたいです。

①契約者を元旦那のままにして年払いの時期になったらわたしからお金渡して口座に入れてもらう

②契約者は元旦那のままで引き落とし口座は私にする(契約者と実際に払ってる方が違うと満期の時に不利?になるかもしれないからオススメはあまりしてないとは言われた)

③払い込み制度を無くした契約に変える(つまり私が死んだらこどもが払う?のかな。)

④解約する

みなさんの意見参考にさせていただきたいです。

ちなみに元旦那がお金を持ち逃げするとかはないかなとは思いますがこればっかりは20年後とかまで続くので分かりません。
今の所は養育費もきちんと遅れず振り込まれてはいます。

養育費を減額して学資保険を払ってもらうことも考えましたが、きちんと払うのかも信用問題だし途中解約も勝手にされたら私はわからないので避けたいなと。

病院が治って1年後以降なら契約者変更できるみたいなのですが私の病気が寛解になっても完治はしない指定難病なので難しそうです。

コメント

c.c.Lemonがスキ♡

私も指定難病ですが、私が共済契約者で子供の学資保険JAにかけてますよ。
三男生まれたときも私が共済契約者でかけました。
新たに掛けることはできても変更できないって変ですよね🤔

• ほーゆーママ

ほーゆーママ

遅れてしまってすみません🥺

それは払い込み制度なしのやつではないですか?😭💦💦
    それか私今現在通院中で治療中だからかもしれないです💦
    治癒して一年後以降なら契約できると言われました💦

• 12月12日
  • c.c.Lemonがスキ♡

いや。私が死んだら払わなくていいやつですよ。
    私の難病も治癒はしません。一生薬を飲み続けなければいけないので治癒の分類に入らないと思います😓

• 12月12日
  • ほーゆーママ

ほーゆーママ

えー同じJAの学資保険なのになんでですかね😭😭
    入るとき、告知書?に病名記載もされてますよね?

病気によって入れる入れないがあるんでしょうね😵‍💫
    内蔵系の病気だから私だめだったのかもしれないですね😵‍💫

• 12月12日
  • c.c.Lemonがスキ♡

告知書?そういうの書いてません。

私は自己免疫系です。

• 12月12日