※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
子育て・グッズ

息子のパジャマサイズで夫婦が揉めています。サイズ80がぴったりだが、夫はもっと大きいサイズを買うべきだと主張。90を買ったが大きすぎると感じています。さらに95を買う提案にも困惑しています。どのサイズを買うべきか悩んでいます。

息子に着せるパジャマのサイズで夫婦で揉めました。
みなさんどう思われるか教えてください!

現在、6ヶ月の息子、日中の服は70が小さくなってきて、80がぴったりサイズ👍

アカホンで安かったセパレートのパジャマを同じものを2着で着まわしています。
80がぴったりだから80を買おうとしたら、、、「もっと大きいものを買ったほうがいい。」と夫が🙃
どうせすぐサイズアウトしちゃうんだから、大は小を兼ねるというのが理由らしいです。
90って、こんな6ヶ月の子が着るようなサイズではなく、もっと年齢的に大きい子が着るものでは…?
と疑問に思いましたが、物によっては現在80もぴったりということは、90でも…まあ、いいか。と90を買いました。

ただ、着せていても、でかい。笑
足は3回折らないと隠れてしまいます。
ズリバイで進むたびに折っている部分が戻ってきて、足が隠れていることも多々あります。
これ、掴まり立ちや歩き出したら危ないと思っています。

ここからは、今日の話です。
2着で着まわしていると、突然の吐き戻しやおしっこ漏れに対応できず、同じものを3着目買おうとしたら、今度は「95でいいんじゃね?」と。
95!?アカホンのサイズ目安には3歳程度と書いてありました。
こんなに大きいのに、さらに大きいものを買うと!?とさすがに理解できず、アカホンで言い争うのも嫌なので、保留にして帰ってきました。

すぐサイズアウトするからと、大きいものを買っても歩き出したら危なくて着せられないと思うのは心配しすぎですか?
大きいものを買いますか?ぴったりのものを買いますか?
すでに、アウターも大きいものが良い(確かに冬は中に着込むからいいかと思い…)というので、95サイズを買ってますが、パジャマより大きくて腕を捲っても手がでてきません😅笑
アウターに関しては、失敗だったと思い、買い直そうかと思ってます💦

コメント

りこママ

大は小を兼ねるはもっと先の話かと思います。
せめて1歳以降。
子供が動きにくかったり首元めっちゃあくとか丈長すぎとか可哀想だし、みすぼらしく見えます🥲
そもそも大は小を兼ねて買ったその服は、ピッタリで着れる頃にはもう、季節が違いますし😅

ayaaya

確かにすぐサイズアウトするかと思いますが
私ならぴったりサイズを買います😳
こっちも何回も折るのも面倒だし、、
さすがに95はデカすぎだと思います、、

り

大きすぎるのは発達にも影響するので、あまりオススメしません!
今2歳半で大きめの娘で95cmギリギリかなってくらいなので大きめで買っても90cmでいいと思いますよ!

さすがに95はやりすぎですね😂💦
90はまぁ、寝るときだけのパジャマなら分からなくもないですが…

やっぱりまだ安定するまでは裾踏んで転けたりもあるので、
大きくても1回折り返す程度の方がいいかなーって思います🙄
今の季節だと首元とかブカブカだと空気入って寒いでしょうし💦

Tony

95!うちの娘が2歳半ですが、まだ80、90です(笑)
大きすぎる服は仰る通り、裾を踏んだり、腕まくりした所がキツくて内出血したりしてよくないと、市の保健師さんに教えてもらいましたよ😅

お金の問題も大切ですが、赤ちゃんの着心地や安全性を第一にサイズを考えたいですよね💦

旦那さんにここの回答見せて考え直して貰えればと思います😊💦

にじこ

生後6ヶ月で95はさすがに大きすぎると思います💦
なんなら4歳の小柄な息子が今まだ95着ているくらいですよ😌

大きすぎる服は赤ちゃんの動きを逆に制限しちゃいますし
親も折り返しが戻るたびに直さないといけないストレス
危ないから目が離せない..など問題もあるかと思います。
大人でも大きすぎる服着ていると違和感しかないですしね!

せめて折り返して1〜多くても2回までなら良いかと思います😌

子どものサイズ感に馴染みのない疎い男性が言う意見なんか
とりあえずスルーで良いです♥️

はじめてのママリ🔰

ぴったりを買います。
もっと動くようになったらお腹周りとか足とか細くなりますしズボンなんて特にズリ下がってきますよ😂

ミッフィ

3歳の上の子が今95とか100着てるのでさすがに6ヶ月の赤ちゃんには大きすぎますね😅
下の子が80着てます😊

詩羽

大きめはせめて歩くようになってからの方がいいかなと😅
これからハイハイすると
さらにズボンが大変なことになると思います💦

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

よちよち歩き出したくらいに80のパジャマ着させたんですけど、上着は袖を少し折れば大丈夫だったけど、ズボンが大きすぎて(長すぎ)折っても、動くと折ったところが落ちて自分で踏んで歩きにくそうやし、危ないから結局ズボンはピッタリのやつ履かせました(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)