※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が娘を引いてしまい、育て方に不安を感じています。4歳の癇癪について悩んでいます。

先日昔からの友達と集まったのですが、
そこで友人の1人が癇癪を起こしているうちの娘を見て「うわぁ大変だね…。私には子育ては無理だわ…」と引くように言ったのがショックで落ち込んでます。
娘がワガママ言って申し訳ない、恥ずかしい、と私自身辛くなっていた所に追い討ちでした💧

その集まりには娘と同年代の他の子もいたのですが、その子は天真爛漫で、友人もその子の事は「可愛いね〜」と褒めたり、自分から話しかけたりしてました。
(友人はうちの子にはそもそも最初から素っ気ない感じはしてました…)

娘は少し難しい部分があるな…というのは私も感じています。
思い通りいかないと怒ったり言い聞かせても我慢できない事がまだまだよくあります。
でも不器用ながらも頑張っていて、人見知りだけど実は人と遊ぶのも好きですし、可愛い部分ももちろん沢山あります。

ただ、今回の発言は私の子供ってそこまで人を引かせる程酷いんだ…って全否定された気分になってしまい💦
私の育て方が悪かったのかな…と負のループになってしまいました💧

4歳ってあまり癇癪起こす事はないのでしょうか…?
私が普段怒りすぎた?
どうすればいいか分からなくなってきました😖

コメント

ママリ

娘はイヤイヤ期で癇癪タイプでした。
3歳には自我が強くなり、親の思い通りに事が進まず時間がかかりイライラすることも…
4歳からはやっと聞き分けよくなりましたが
公園の帰りは、帰りたくない~と多少グズる程度でした!
癇癪がどの程度かにもよりますが落ち着いてくると思いますよ😬★
確かにあまり甘やかしすぎたりしたら集まりでは目立ってしまうかと思いますが。
友達もうわぁ、って一言いらないですね🙄←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    うちは今が一番癇癪を起こしている感じです…
    聞き分けが良い時もあるんですが、先日はひどくて😢
    そろそろ落ち着いてくれるといいんですけどね💦
    友達はその姿を見て引く気持ちは分かるけど、言葉には出さないでほしかったです😅

• 12月12日
ルーパンママ

うちの子もワガママですけど、外で癇癪起こすことはないです。
「ママ嫌い!」って大声で言うことはありますが、泣き叫ぶような癇癪はないです💦

集まり等に参加する時は、事前にiPadを準備しとく等、あまり無理なワガママ言わないようなことはしておきますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もちろんこちらも準備は万全にして行ったのですが、その時はダメでした。。

• 12月12日
my

4歳長男も癇癪起こしますよ。
長男も昔から難しい部分があります。
やっぱり自分の思うようにいかないと
怒ったり泣いたりしちゃいます。
保育園でも。
やっぱり子育ては経験者にしか大変さがわかりませんし私ならその友人との付き合いも距離置こうって考えちゃうかもしれません。
気にしなくて大丈夫ですよ。
他人は他人。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😢
    うちの娘もまさに思い通りにいかず怒って泣いて…っていう感じです😅

友人はかなり仲の良い子なので、そういう言動をされて普通以上にショックを受けたのかもしれません。
    でも年を重ねると状況も変わるので仕方ないですね💦
    なるべく気にせず、切り替えたいと思います☺️

• 12月12日
  • my

my

仲がいい子だと距離置きたくない気持ちもめちゃくちゃわかります、、が、、子育てしなきゃやっぱり辛さはわからないですし子供を会わせたりはする必要ないなって割り切るのも大事かもしれません。
    気持ちのコントロールが息子も苦手で私もどう対応したら本人納得するのかなと毎日考えちゃってます。
    お互い気持ちのコントロールが上手にできるように見守りましょうね!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    私も普段は子供は旦那に預けて会いに行ってたんですが今回たまたま…
    で案の定こういう感じになったので、会う時は絶対預けようと心に決めました😂

気持ちのコントロール、難しいですよね💦
    抑えつけず本人が納得するように促したいですがなかなか…😢
    でもふと変わる時が来るかもしれませんし、お互い見守っていく事が大事ですね☺️
    ありがとうございました✨

• 12月12日
.

全然4歳は癇癪ありますから大丈夫だと思いますよー!☺️

そのお友達は独身で子育て経験がない方ですかね??
子育て経験してない人にとったら、子供なんて分からないしうるさいですよー当たり前です。
私も子供産む前は癇癪してる子供みて「うわー大変そうー」って特に何にも考えず劣ってましたもん😌

子育てしたことある経験者しか分からないだろうし、あまり気にしない方が良いですね✨
経験者は「わかるわかる。そうなるよね!」と思ってる方たくさんいるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そう言って貰えると心が軽くなります😭

友達は既婚ですが子供はいないです。
    確かに友達は深く考えず「うわー大変だね」って感じで言ったんだと思います。
    元々私が悩んでるタイミング&その友達が他の子だけ可愛がってる様子があったので私が気にしすぎてしまったのかもしれません💦
    気にしすぎないようにしたいと思います。ありがとうございます✨

• 12月12日