※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムでの不器用な身体の使い方について、2歳9ヶ月の息子がピースやうがい、ハサミの使用、食事、言葉などに困難を抱えています。同年代の状況について知りたいです。

自閉症スペクトラムで身体の使い方が不器用、手先が不器用というのは、具体的にどのような事をいうのでしょうか?

2歳9ヶ月息子

ピースできない
うがいができない
ハサミが使えない
スプーン、フォークの上手持ちができない
上の服の着脱に介助がいる
走り方がおかしい(同年代と比べたことがないのでおかしいのかはわかりませんが...)
ご飯を噛まずに食べる(固いものは噛んで食べてますが、上顎ですり潰すように食べる時がある)
多語文を話するが滑舌が悪い気がする
階段を両足交互にトントントン!とおりれない。(片足を軸にして降りる。交互に登るのはできる)

気になっているのはこれくらいです。
同じくらいの月齢の方、どうでしょうか??

コメント

deleted user

うがい(いまはできるかな…)
ハサミ、
着脱、
滑舌、
階段、
に関しては
今だにできないorやっと最近できるようになった
レベルですよー😫😫😫

  • ぴ

    4歳のお子さんですかー??
    3歳前だとこんなもんなんですかね😅
    周りが女の子でチャキチャキしっかりしてるので、不安で...🥲

    • 12月12日
バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子ですが・・・(1年遅れなので3歳くらいのレベルです)

ASDですが手先は割と器用と言われてます😊
・ピースは2歳過ぎには出来てました(2歳の2で覚えました)
・うがいは4歳過ぎてからですね
・スプーン、フォークは持てますが下持ちが難しいみたいです
・服の着脱は3歳後半からスムーズに出来るようになりましたが後前はいつも逆です
・滑舌は悪いです(ASDの子はイントネーションに癖があると聞いたことがあります)
・階段の両足交互は多分3歳くらいには出来てたと思います
・ハサミは使えます

鉛筆は普通に持てますがお箸はまだまだ練習中ですね😅
うちは体を動かすのは好きですが、DCDとAD/HDもあるので体幹が弱くジャンプや片足立ちが苦手です💧
歩き方も見る人が見ると少し変です💦
気をつけで立ってる時もユラユラクネクネしてます😀
三輪車が最近少し漕げるようになりました😅

  • ぴ


    なるほど。詳しくありがとうございます。
    うちもASDなのかなと思うところもあって...

    滑舌派悪目ですが、イントネーションに癖はなく、ただまだレロレロした喋り方の時があるのが気になってます。

    体幹は強くはないと思いますが、ジャンプはめちゃくちゃ好きで上の子の真似して常に飛び回ってます😅

    不器用なのか鈍臭い性格なのか、ただやらないだけなのか、、、、何でもかんでも不安になります😢

    • 12月12日