※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで犬や猫を飼っている方に質問です。どちらが飼いやすいですか?

共働きで犬や猫を飼っている方に質問です。どちらが飼いやすいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネコしか飼ったことがありませんが、ネコだと思います。一泊旅行で2日目夕方くらいまでならおうちでまっててもらって大丈夫だし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶火さん
    回答ありがとうございます。猫に本気噛みされた事ありますか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気がみはありませんが、あまがみの顔で力加減がなんかおかしいときはあります😃

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ところで、回答者さんみんなに質問されていますが、猫の気になる点は本気がみですか?
    猫って、自分より大きな相手にも挑戦する犬違って、基本争いたくない生き物なんですよ。猫が猫の目線でよほど緊急を感じない限り、少しでもやばいと思ったら制裁を加えることを考えず逃げる生き物なんですよ😊

• 12月13日
みーたんママ

どちらも飼っていますが、猫ですね。犬は1匹で留守番はさせられないなと思っています。猫がいても可哀想かなって罪悪感があるくらいです。なのでなるべく残業しないで帰ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶火さん

• 12月12日
  • みーたんママ

みーたんママ

私はビビりすぎて、噛まれそうなことはしないのでありません😅笑
    旦那も子猫の時にしかなく噛まれたことによる怪我はありませんが、ソファで横になってた時に猫から見えなかったことで旦那の耳の上に着地してしまい(後ろから来た)耳は引っ掻かれたことがあります😂ただその後感染症を起こしたなどはなく私も毎日ソファでゴロゴロしていますがそのようなことは一度もありません😌

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私もビビりなので、噛まれそうな事はしません(笑)

• 12月15日
我輩は猫である🐶

すみません、共働きではないんですけど現在犬猫両方飼ってます。絶対に猫のほうが飼いやすいとおもいます😂
これから共働きになる予定ですがうちは大型犬なので朝晩1時間ずつ散歩に行かなきゃいけないし正直頑張れる自信がないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶火さん

• 12月12日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

幼いときから猫飼ってますけど本気噛みはないですね🤔
    一緒に寝てくれるし癒しです🥰

• 12月12日

ねこです!!
仕事で遅くなる日とかは自動給餌器でご飯あげてますし
おトイレも今まで特に気になったことはないですよ😉
1泊ぐらいなら行っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶火さん

• 12月12日

退会ユーザー

本気がどの程度かはわかりませんが
    一度だけぎゃぁぁぁって鳴かれて
    噛まれて血が出たことはあります😂

• 12月12日
真鞠

共働きで猫買ってます💡
犬は飼ったことないですが、猫のが飼いやすいと思います💡

犬でも猫でも性格によって飼いやすさはとても違うので、「思ってたんと違う」で手放すようなことにならないように、最悪のパターンの想像もしておいた方が良いと思います😭

猫は上下移動が激しいので、人間が手の届かない場所に置いた物も簡単に取ったり落としたりします!

あと壁や家具全てで爪とぎをしてボロボロにします。

ゲロを頻繁に吐く習性があるので、帰ってきたら布団やラグにゲロとか当たり前です。

オスだと去勢手術をしないと部屋中にマーキングしますし、去勢してても布団などにオシッコしちゃう子もいます。

隠してた食べ物を引っ張り出して袋を噛みちぎって食べてしまう子もいます。

家につくので、ペットホテルに預けられない子が多く、長期旅行に行くならペットシッターを呼ぶことになります。(2泊3日くらいまでならお留守番出来る子もいます)

こんな感じです😂

全部当てはまる子は少数かと思いますが、どれかしらはやっちゃう子多いですよ!多分犬も同じような感じ+吠える声の問題もありますかね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日
  • 真鞠

真鞠

あーあと家中が毛だらけになるのも言い忘れました😂

実家で飼っていた猫には、しょっちゅうガチ噛みされてました💦あと強力猫パンチも😅メスだったのでめちゃくちゃ気が強かったです!

今暮らしている子はオスで穏やかな性格なので、息子に揉みくちゃにされてもじっと耐えてます🤔

この前遊びにいった友達の家の猫は、息子がうちの猫の感覚で近づいてったら猫パンチ&シャーしてきて息子は泣いてました😅

• 12月12日
まぁ

小型犬飼ってます。

猫のがお散歩は無くて良さそうですが部屋がボロボロになるのと赤ちゃんいるので色んなとこに毛が散るのはちょっとと思い毛の抜けないシングルコートの子にしました。

ただ遊ぶ時とか来客時は吠えるのとお散歩はやっぱり必要です。

後は毛が抜けないのは我が家的にはメリットですが月1くらいで顔周りだけでもらバリカンでカットしないと
目に毛がかかるのでちょっと大変かもしれません。

どちらも飼った経験ありますが皆さんおっしゃるように猫です!
飼い始めのトイレのしつけが犬は本当に大変です。猫は子猫の時から自分で猫砂に向かって教えてなくてもトイレできちゃいます。
旅行の際も水とトイレとご飯があれば猫は頑張れば2泊行けました!
ひとつ困ると言えば猫のいたずらは叱って直せないので人間が妥協して対策練ることくらいでしょうか?

ぷっぷ

どちらも飼ってましたが、お金かからず楽なのは猫です。その代わり部屋はボロボロになります。後はめっちゃ臭い🥺オシッコもたまりません。無愛想で気まぐれなので私には合わず二度と飼わないです。

犬は多少手がかかりますが言うことは聞くし、帰ったら喜んでくれる。番犬としても役に立ってます🐶泊まりの際はコテージで犬も連れて行きます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 12月12日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

本気噛みはないです。
    その代わり本気の引っ掻きがあるのでとても痛いですよ〜🥺私は体に何ヶ所か残ってます。本気で怒ってない抱っこしたら逃げる際など(病院)引っ掻くつもりがなくても爪が鋭いので。子供の目とか狙われたら怖いです。本能なので仕方ないですが😖

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私も両方飼ってますが世話として楽なのは猫です。トイレのしつけも大していらなかったし、、、ただ、義実家の猫は布団におしっこしてこまる!と言ってたので個体差はあるかも?
犬は最初のトイレのしつけ、吠えること、旅行に行けない(猫は二日くらいならおいていける)のが難点でしたが、最初のしつけを頑張ればうちの子はお外かトイレでしかしないし、幸いあまり吠える犬でもなく、旅行にも一緒に連れて行けるので楽しいです🐶
運動量が必要なので毎日の散歩は必須ですが!

猫はお世話こそ少ないものの、ベビーベッドに乗る、キッチンのIHの上に乗る、壁やソファはかなりぼろぼろに、、、で旅行も一泊なら置いていけますが、それ以上は無理、環境の変化に弱いのでペットホテルも厳しくて我が家の生活スタイルにはあいませんでした。