※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で発語が少ない心配。指差しや積み木はできるが、言葉が遅い。上の子も同様だったが、2歳前には喋った。男の子、2番目ということも考慮。

1歳半検診発語ないと何か言われますか?

もうすぐ下の子の1歳半検診です。でも発語がありません😭パパパやワンワン?というのをたまにまぐれで言う程度です。上の子も少し遅く(コロナで検診が延期になってたのが幸いして、喋ってから検診でした)2歳前にはペラペラ喋ったので心配はしていないのですが、検診で何か言われるのではないかという不安があります。

指差しや積み木は家で出来てますし、ボール持ってきてというときちんと持ってくる、踊りも真似っ子上手です。男の子だけど、2番目だしなとか色々考えてしまいます。

コメント

ponpon

うちも下の子が似たような感じでした!
でも、他のことは一通り問題なくできているし、本人なりの言葉で色々伝えようとしてくれているのを感じていたので、そのように話しました😊
特に何も指摘は受けませんでした!

かかりつけの小児科の先生が、
「一歳ごろの発語っていうのは、正しい言葉を発することだけではなくて、本人がそのつもりで話していたら、お母さんにしかわからない言葉でも発語だとみなして良いんだよ」
と言ってくださったことがあって、わたしは市の保健師さんの反応よりも、先生の言葉を信じてます(笑)

ママリ

私の息子も当時そんな感じで一歳半検診に引っかかりましたが、早めに集団生活に入れてみてもいいかもしれないと言語聴覚士さんからアドバイスを頂き、2歳児クラスで保育園に入れたらベラベラと喋り始めました😊
めちゃくちゃ不安になりますよね💦
お子さん、大人の言うことはきちんと理解をされていますね✨無事に検診終わると良いですね😊

もな💅🏻

長男のときはなーんにもできませんでしたが、特に引っかからず💦
1歳半ではあきらかに歩かない、おすわり出来ない、目が合わないとか目に見える異常や発達遅延がない限りは大事にはならないですよ🤣

長男が話し始めたのは3歳前だったので、次男が話すわけないだろ…と常に思ってます💦

ママリ

1歳半でパパパもワンワンも言いませんでしたが何も言われなかったです!
上が女の子なのでその感覚でいてあまりにも喋らなすぎる!と私は心配してましたが
今吸収時期でいつか爆発的に話すようになると言われたくらいです!
指差しや積み木積み重ねたりはうちも出来てて
大人の話を理解してるあたり異常はなく
話せなくてもママがなんとなくわかっててやってほしいことをやってくれるから
話す頑張りをしないだけで問題ないと言われました!
確かに話さなくてもなんとなーく、あれがほしいんだなとかあれやりたいんだなとわかるのでやってあげたりしてました😂
1歳9ヶ月からやっと言葉がでてきて2歳の誕生日を迎えてからも更に増えてきてますよ🙆‍♀️