※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

息子がトラブルで幼稚園に行けず、同じクラスの子供と母親を特定し、関わりたくないと思っています。やり過ぎでしょうか?

私がやり過ぎなのか皆様のご意見聞きたいです。

先週幼稚園でクラスの違う同級生と息子がトラブルがあり息子は幼稚園に行くと頭痛(緊張性頭痛と診断)で幼稚園に行けなくなりました。
その後発表会がありその子と合わないだろうや、ちょうど年少の頃から仲の良いお友達と発表会前に少し遊べて気分転換出来たのか発表会は参加出来ました。
そして明後日からまた幼稚園があり今のところ登園出来るかは不明な状況です。
そんな中トラブルの原因の子と同じクラスのママにその子がどの子かクラス写真で教えてもらい、発表会の日(息子は気が付かなかったですが恐らく居ました)その子らしき子が居て母親も確認出来たのですが確証がありません。
私的にはその子と母親を確定させて、少しでも園外で合わせたく無いと思い確定させたいんです。
母親は印象強いので、同じ公園でよく見かけてました。

頭痛時の息子の状況、トラブルの期間中の息子の様子を見てるとホント苦しくて苦しくて。

なので何をする訳ではありませんが、少しでも関わり無い状況を作りたいのですが‥
やり過ぎでしょうか?

コメント

ハル

トラブルの内容が分かりませんが、お子さんがストレスに感じているなら一時的にでも離してあげるのはいい選択だと思います。

• ぽち

ぽち

トラブルは、長くなってしまうので簡単に言うと‥相手の子が急に息子に頭突きしてきて、恐らく頭突きしてきた事を、誰にも言うなよ!と言われ、誰にも言えず、しかも息子が先に手を出したと相手の子が嘘を言い、誰にも言うなが息子の中にあり否定出来ず。
    でもホント苦しくなってしまい、やっとホントの事を言ってくれたという感じです。
    この間数日かかってます。

一時しのぎって感じですよね‥

ありがとうございます。

• 12月12日
  • ハル

ハル

えぇー。。。
    なんじゃそら。
    自分の子にされたらめちゃ腹立つ。。。
    それは会わない方がいいというか。。。
    向こうから謝罪あったんですか?💧💧

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

息子に拒否反応出てるので謝罪はしなくてもいいが、今回の問題を家庭内で話し合って同じ事が起きないように伝えてほしいと、先生経由で話しました。

• 12月12日
  • ハル

ハル

なるほど。。。。
    まぁ相手に伝えてくれてるなら、相手からの接触もないだろう。。。

でも腹立つ。。。

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

子供同士面識あるくらいで仲が良かった訳では無さそうなので私も相手も恐らく誰だかちゃんと認識出来てないので相手からの接触は無いと思います💦

• 12月12日
  • ハル

ハル

まぁ、今後会わないなら、忘れて楽しみましょ!
    お子さんにはトラウマですけどね😭😭

私のことじゃないけど腹立つー😭😭💦
    すいません😭😭

• 12月12日
ママリ

うーん…トラブルの内容次第ではやり過ぎの部類に入るかなと思いました。
頭痛まで出ているので、極力関わらせたくない、安心して通わせてあげたい!という気持ちはめちゃくちゃわかりますが…トラブルがある度に同じように極力関わらせないようにしていくのでしょうか…?

最終的に逃げ道を作るのは大事なので、今その段階にお子さんがいる!とお母さんが判断されているならやり過ぎではないと思います😌

• ぽち

ぽち

簡単な内容は上の方の所に書いたのですが、
    息子の様子を見ていると自分でやり過ぎなのかどうなのかの判断が出来なくなってしまって‥

ありがとうございます。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

上記のようなトラブルであれば、学校に行き始めたら本当にめちゃくちゃありますよ…。
    うちの息子もありましたし、一時期不登校にもなりかけました。
    相手の親と話し合ったこともあります😂

でも、今は原因だった子と仲がよく(なんでかはよくわかりません💦)、
    嫌なことは嫌!
    やりたくないことはやりたくない!
    そういうことするなら友達やめるからね!
    なども言えるようになってるそうです。(担任が教えてくれてます😅)
    息子なりに日々、強さを身に着けているようです。

親が子どもに害があるものを排除していくことは簡単ですし、いくらでもできます。
    でもだからこそ、最後の砦として、絶対的な味方であること、どんなことでも話してほしいことだけ伝えて、あとは任せる、見守ることも必要かなと思います。

気持ちはめっちゃわかりますけどね💦
    私もトラブル渦中はまじで家に乗り込もうかと思うくらい腸煮え繰り返ってましたし、一生関わるな!とも思ってました🤣

• 12月12日
  • ぽち

ぽち

同じような経験があるのですね!

そうなんですよ!
    これから先もっとこんなトラブルが待ち受けてる事。
    息子には家族は何があっても貴方の味方だから!と言い続けてます。

ホント相手の家が分かってれば乗り込む勢いにイライラしてしまって💦

経験を教えていただきありがとうございます。

• 12月12日