※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬で強陽性だったけど、排卵してない可能性もありますか?基礎体温が低いままで、体調と矛盾しています。

少量の月経がだらだら続くため11/19(土)に受診し、やはり無排卵月経かもねとのこと。もともと多嚢胞もちで1人目の時はクロミッドで授かったので、次回生理きたときは飲んでーとのことでした。

ただ、11/19(土)に受診したときにもうすぐ排卵しそうなものがあるから11/23(火)24(水)あたりにタイミングとってみてねと言われました。が、ほんとに少量の出血がなかなか終わらず…完全に終わったのが11/28(月)でタイミングがとれませんでした。
今週期は諦めようと思ってましたが諦め切れず、とりあえず12/3(木)から排卵検査薬やってみる→12/4.5が強陽性で12/6(日)が陰性。
夫の仕事の都合上12/4(金)の夜しかタイミングがとれませんでした。

強陽性のときにタイミングとっても意味なかったですか?
基礎体温測ってるものの意味がわからないことになってます😭排卵してなかったのかな…体はポカポカしてるかんじなんですが、基礎体温がどうしても低いままです。
排卵検査薬で強陽性でてても排卵してないこともあるんでしょうか?

長文失礼いたしました!

コメント

はじめてのママリ🔰

体温表見る限りは排卵してなさそうですね。2層になってなくても排卵する人もいらっしゃるそうですが極々稀なのでこの感じは多分排卵はしてないと思います。
私も多嚢胞ですが多嚢胞だと排卵検査薬本当にあてにならなくて1週間強陽性続いたり何回も出たりでなかなかあてにならないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭次回からのクロミッドに期待したいと思います…

• 12月12日

排卵検査薬は脳下垂体からLHホルモンというのが高値になることによって、卵巣にとっては、排卵しろ!という合図になっています。そのため、排卵した結果、排卵検査薬が陽性になるのではなく、排卵しろという合図があっただけで、実際排卵したかどうかは不明らしいですよ。

場合によっては数日間LHホルモン高値、つまり排卵検査薬の陽性が続く事がありますが、これは毎日排卵しているのではなく、この期間、全く排卵できていないことになります。
妊娠検査薬は妊娠した結果陽性となるのに比べ排卵検査薬は排卵するような命令が来ていることしか意味していません。ここを誤解すると「私は排卵できているの妊娠しないなあ」と思い込んでしまい時間を浪費してしまいます

• ママリ

ママリ

そしたら陽性→強陽性→陰性になったとしても、ただ排卵しろ!っていう合図があって、その合図もなくなっただけであって排卵してるとは限らないということですね…。
    1人目の時は排卵検査薬のタイミングもばっちしだったので今回も少し期待してしまいました😩
    次回また頑張ろうと思います〜!

• 12月12日