※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
妊娠・出産

3人目の赤ちゃんに母乳をあげたいが、夜間の授乳だけ母乳で足りるか不安。母乳だけで大丈夫になるか心配。昼間はミルクで間隔をあけたい。母乳だけで育てるのは難しいかな。

授乳についてです🍼👶
長くなりますがアドバイス頂けたら助かります💦

3人目にして初めて母乳をあげています。
上の子2人は吸ってくれない&私が乳首の痛さに耐えられなかったので、初乳と1週間程哺乳瓶に搾乳して飲ませ、その後完ミになりました。

3人目は一生懸命吸ってくれるので、出るなら母乳を飲ませたいと思っています!

生後9日になります。今までは乳首が痛くない時に5分~10分ずつ吸わせてからミルクを60~70飲ませています。
夜間の授乳で母乳量が増えるときいて、今日の夜中からおっぱいを吸わせています。
1時30分~おっぱい吸い始めて、寝たかな?と思い外すとまた泣いて吸わせて…としていたら3時半になりました。
やっぱりミルク足さないとダメかなと思い、とりあえず40だけ作って飲ませたら、飲み終わってそのまま寝ました。
やはりまだ母乳だけでは足りなくて、毎回ミルク足さないとダメですかね💦
泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱい…としてれば、いずれはミルク足さなくても大丈夫になりますか?
ただ上の子もいるので、昼間はミルクで間隔あけて遊んであげたいです。

夜中だけ母乳って難しいですかね?😣

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうですね!
夜中吸ってもらうと増えるのでいいと思います💗

ただ夜中って疲れも出たりすると母乳でにくくなるので
個人差ありますが母乳が軌道にのるまではミルクも足した方が
お互い楽かもしれないです😊💗

段々軌道に乗って母乳出るようになれば足さずにいけると思います😚

お疲れ様です🫶

  • ゆの

    ゆの

    優しいお言葉ありがとうございます🥲💐
    ミルク足す場合、おっぱいは左右何分ずつぐらい吸わせて、ミルクいくつ足せばいいですかね?💦
    3人目だからわかるでしょと思われるかもですが、母乳は初めてで…💦

    • 12月12日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    そのぐらいですと
    10分ずつぐらい吸わせれば十分かなと思います💗
    あんまり長くてもお互いしんどいですもんね😭
    赤ちゃん寝ちゃいますし🤣💦
    少しでもママさんも睡眠とれた方のが母乳も出やすくなりますし☺️

    どれだけ子供産んでても
    みんな1人ひとり全然違いますもんね🥲

    • 12月12日
  • ゆの

    ゆの

    泣いたらおっぱい左右10分ずつで、ミルク足すのは3時間おき…で合ってますか?😭

    • 12月12日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

    𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*


    全然それでいいと思います💗
    でも個人差ありますし
    その時その時の赤ちゃんの様子見ながらゆのさんのやりやすいようにすれば大丈夫だと思いますよ🫶
    早く軌道にのるといいですね😚
    あまり無理なさらずに😊

    • 12月12日
  • ゆの

    ゆの

    とりあえず2週間健診まであと1週間、それでやってみて助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございます🥺♥️

    • 12月12日
ままり

お疲れ様です✨
2人とも完母でした😊
夜中だけだと厳しいのかな?と思います🙌
最初の1ヶ月くらいは2人とも
夜だけミルクも足してましたが
授乳は1日10回はしてましたね💦
私はたくさん授乳することにより
母乳量増えました。
増えてくると昼間もパンパンに
張るので逆にあげなきゃ夜中だけだと
ママさんもきついと思います😣

  • ゆの

    ゆの

    1日10回とは授乳回数ですよね💦1回で左右何分ずつぐらい吸わせてましたか?
    一生懸命吸ってるのに外すのもなと思って、左右交換するタイミングに迷います😣

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    授乳回数です🙌💦!
    最初のうちは頻回でしたぁ💦
    あやふやでしか覚えてないですが
    10分ずつくらいでした!
    次男のときは2人目なのもあり
    最初から結構出てたので
    7分7分とかで様子見てました!
    吸ってるようでただくわえながら
    寝てるだけもあるので🤣
    軌道に乗るまでが大変ですが
    無理なさらずミルクも少し足しながら
    様子見てみてください🙌

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

母乳にしたいなら今
間隔開けるとまずいんじゃないですかね…
母乳って生物だから定期的に
出さないと生産されないですよ…
それに母乳で行くならミルクの量
多い気がします。せめて40mlですね!

  • ゆの

    ゆの

    今まではおっぱいはとりあえず吸わせてるだけで、ミルクメインで考えてたので規定量あげてました!
    おっぱい左右吸わせて、ミルク40足す…で様子みたいと思います😊
    昼間もできるだけおっぱい吸わせて、母乳出るように頑張ってみます💨

    • 12月12日