※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供がインフルエンザ予防接種後に急に風邪症状が悪化。同様の経験をした方がいるか相談。症状が続くため疑問と不安がある。家の近くの小児科への受診が難しい状況。

どなたか、お子さんで、インフルエンザの予防接種を受けた次の日から、それまで鼻水も咳もほとんどしなかったのに、急に激しくなった子は居ませんか??

土曜日の午後に、インフルエンザの予防接種(一回目)を打ちました。
先月、子供がコロナに罹りました。
隔離解除日の翌日が、当初のインフルエンザ一回目の予防接種を予定してた日でしたが、掛かり付けに確認したら、せめて2週間は空けてほしい、と言われ、日程が取れなかったので、三週間後になりました。それが、土曜日でした。

ちょうど、先週の土曜日も、その2日前から風邪症状が出たため、朝イチで受診して、風邪薬は貰ってました。コロナの後遺症とかではなく、同じ幼稚園の子が、その日に4人ほど受診してたみたいで、新たに風邪を引いたんだね、と言われました。
薬を飲んで三日目で、ほぼ症状が出なくなったので、安心してインフルエンザの予防接種を受けました。

ところが、翌日の日曜の昼前から、鼻を必要以上に啜るようになり、それが夕方には悪化して、鼻がかなり詰まって、咳もするように。。。

風邪薬は飲ませてますが、かなり鼻水が詰まってるようで、こよりを作って鼻水を出すように、箱ティッシュが欠かせず、寝る前後に咳も激しくするようで、夜中も数回起きてしまいます。

先週貰ってた薬は、5日分だったので、もう飲ませ終わり、前回の風邪薬の残りを今、飲ませてますが、効果があるのかないのか?判断ができず。。。

母娘二人のアパート暮らしで、とにかく夜は寒いのに、掛け布団をはいでは掛けての繰り返し。
特に土曜日の夜は寒かったので、また風邪を引いただけなのかも知れませんが、本人は鼻を苦しそうにしてます。。。


インフルエンザ予防接種は、私も同時に受けましたが、私は今も普通で、子供だけ鼻水と咳が、急に強くなったので、なぜだ?と疑問に。。。
熱は全くありません。

今の家の近くの、小児科に行くべきかとも思いますが、そこは少しでも風邪の症状があると、感染症外来になってしまい、普通の診療の後になってしまうらしく、仕事もあり、そのタイミングに合わせて受診することが出来ません。
掛かり付けに行くにも、仕事を早退せねばならず。。。

うちと同じようなお子さん(インフルエンザ予防接種の直後に鼻と咳が強くなった)いらっしゃらないかな?と思ってしまいました。。。

コメント

はじめてのママリ

園のお友達のはなしにはなりますが、コロナ明け同じくらいでインフルエンザ予防接種してまた風邪ひいてってお子さんいましたよ。
免疫下がってる中、インフルすると副作用の熱もすごかったみたいですけど鼻咳も貰ってきたり。やっぱりまだまだ普通の本調子じゃないのかなと思いました。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。バタバタし過ぎて、返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇
    今回は時期やタイミングもあったかも知れませんが、予防接種直後にこんな状態になったこと、2歳くらいの時に、インフルエンザの予防接種の翌日に、大学病院の健診がありましたが、副反応で熱が出て予約取り直しになったことはありますが、ここまで喘息並の咳や鼻が始まったのが初めてで……
    少々ビックリしました😱😱😱
    なんとか昨日の、幼稚園生活最後の行事には参加できたので、終わりよければ全て良し、状態でしたが。

    もうこの一週間はヒヤヒヤでした😞😞

    • 12月16日
ゆーりんち

インフルエンザのワクチンって、インフルエンザの菌が入ってて少し感染した状態で体が抗体を作るって言いますよね!
私ではないですが、義父はインフルエンザになりたくなくてワクチンを打つのに、打った年だけインフルエンザにかかるからもう打たないと言ってました。それから1度も打ってませんがかかってません(笑)

相性みたいな感じだと思います、お大事になさってください。
看病大変ですがご無理なさらず、、、

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。バタバタしすぎていて、返信が遅くなりました🙇🙇🙇
    予防接種も相性ですね💦💦💦よくよく思い出すと、2歳くらいの時に、インフルエンザの予防接種の翌日に大学病院の検診があったとき、副反応で熱が出て、予約し直しのときがありました。

    それ以外で、ここまで酷くなった事がなかったので、今回の事態はビックリでした😫😫😫昨日の幼稚園最後の行事にギリギリ参加できたので、終わり良ければ全て良しで終わらせたいです😅😅😅
    先月はコロナで休み、今回はこの看病で休み……給料が減る一方ですが、頑張ります💨💨💨

    • 12月16日
  • ゆーりんち

    ゆーりんち

    分かります!物によっては副作用出るやつありますよね!
    予防接種してなかったらかかってたかと思うと怖いですね、、、

    インフルエンザが強い菌ですもんね🥲
    最後の行事に出れて良かったです!
    お子さんもちーさんも大変よく頑張りましたですね☺💮️💕
    看病大変ですし割りに合いませんよね、、、
    休憩出来るタイミングでしっかり休めます様に!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もよく風邪を引くので、鼻水や咳が治りかけの状態でインフルワクチンを打った事があります。

先生からは接種時に「多少はまた症状出ちゃうかも〜」と言われて、確かに咳鼻水がぶり返しました。恐らく娘さんもワクチンの影響かと思いました。

残りの風邪薬で問題ないと思いますが、もし発熱したり症状が辛そうだったらまた受診が必要そうですね😭今のご時世、ただの風邪でも受診が制限されてほんっとに大変ですよね💦
お大事になさってください。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。かなり返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇
    発表会の週は、だましだましで、風邪薬で凌ぎました。オンラインで少し強めの咳止めを処方してもらったら、今はやっと咳は落ち着きました。
    しかし、これからの年末年始が怖いですが💦💦💦
    今のご時世、ほんとに風邪症状あるだけで、感染症外来になってしまうので、受診一つ大変ですよね😱😱😱

    • 12月23日
deleted user

同じです😭💦

我が家の長女も、今季、インフルエンザワクチンを2回接種しておりますが、それぞれ接種2日後に風邪症状(発熱無し、滝のような鼻水→咳)がありました💦
次女と私も一緒に接種しましたが、普段通りでした。

確か去年の接種後は翌日から鼻水だけ凄くて...💦
体質なのか...
上の方も仰るように、ワクチンにも菌が入っているということなので、反応がでるのかな〜と思ったりしました🥲

金曜日に予防接種して日曜日から症状が出て...月火、幼稚園をお休みというのを2回繰り返しました😢

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなりまして、すみません。。。
    今回は幼稚園最後の行事もあったので、余計にだましだましで風邪薬で凌ぎましたが、今回のことで、改めて学びました。
    風邪引いて、一旦回復しても、予防接種をするとぶり返すこともある、と。あと、行事の前には予防接種をしない、と教訓になりました。

    • 12月23日