※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が亡くなった後、仏壇やお墓などの受け継ぐように言われるのって…

義両親が亡くなった後、仏壇やお墓などの受け継ぐように言われるのって普通のことなんでしょうか?
お願いどころかあーしろこーしろと言われて正直受け継ぎたくもない気持ちもあるんですが、
同じように言われた経験のある方や意見をいただきたいです。

ちなみに別世帯です。

コメント

昔はお墓は代々受け継ぐのが普通だったかもしれませんが、今はそんなに熱心に信仰したりお寺さんと付き合う若者は少ないので、正直面倒な問題ですよね。そもそもお墓って生きてる人の自己満足だと思うので、その生きてる人が要らないとなると、ほんとに必要ないものだなぁって思います💧

ばぶりー

直接言われてるのは聞いたことありませんが、新築建てる時に仏壇置くスペース作って「将来的に仏壇はうちに置くことになるから」って言ってました。夫は長男です。

🫶🏻

普通って考えの所もあれば勿論普通じゃないって考えもあり様々だと思います😖私は旦那の住む県に嫁いだので旦那からも家を建てる時は仏壇など置かないとだねって予め言われてそれが普通なのか〜!って勝手に納得してましたがよくよくママリさんが仰ること考えてみたら確かにもしあれこれって指示ばっかされてちゃこっちだって快く引き受けたくないわって思いますね🥵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもかんでもやって当然!と義母に言われなんだか腑に落ちませんでした…
    お墓や仏壇も私の場合なら自分の子に荷物は残したくないと思ってしまうので…
    しきたりに従うかどうかの問題ですね💦

• 12月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私は旦那が長男なので受け継ぐしかないのですが、旦那が自らやらないとだねって言ってるだけであって義父からは一切何も言われてないのでやってあげようって気持ちになるものの、それを当たり前かのようにように話されると流石にやりたくないですよね😮‍💨😮‍💨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も長男です!
    義父はなにも言いませんが、義母の口出しやわがままが凄い感じで…私にまで言ってくるようになりました。

旦那は結婚前からずっと長男なんだから!と言われて大変だったみたいです!

お願いじゃなく押し付けなので…

• 12月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

受け継ぐ以上管理だったり維持だったり大変な思いするんだから有難いって思って欲しいですね💧‬自分の息子にそんな迷惑かけてまで..って思いますがそういう方はもう何言っても意見変えなさそうなので従うしかなさそうですかね😭😭

• 12月12日
がーこ

人それぞれなので、そういう考え方の人もみえて普通だと思います☺️
うちも義理兄は独身だしゆくゆくは家がみたいに思ってると思いますし、そんなようなことをたまに言ってきます。
適当に受け流していますが、正直死んだあとのことまで指図される覚えはないし、受け継ぐほどの名家でもないし、仏壇やお墓はこちらで考えた方法でと思っています😊私達まではまだしもですが、息子の負担にならないように☺️

ママリ✨

四男の旦那ですが、本家(おじさん?のところ)を継いでほしいと打診がありました。
私がいないところで旦那だけに言った。
後で旦那から聞いて断固拒否しました✋

男兄弟4人もいるのに、なぜ旦那ピンポイント?話し合えよ。ていうか、旦那だけ転勤族で離れて暮らしてるのになんで?って意味不明でした。

はじめてのママリ🔰

お墓の受け継ぎもそうですが、近所で墓じまいの話を聞いて、私が旦那の家の墓に入る入らないで義母が私が旦那の家の墓に入りたくないと言ってるのか?とちょっと興奮気味に言ってました😂なんか旦那と話たんだと思います。
正直、死んだら墓なんてその家の墓でなくても私は構わないので…。自分達は受け継いだところで子どもの時にはとても無理なので墓じまい考えたいくらいです。別に住んでいてお墓まで1時間なので。ただ嫁いだからその家の墓に入るとか当たり前前提で話はしてほしくないですね。子どもが大変にならないようにしてあげたいです。

るな

我が家も長男なので、お墓や仏壇を継いで欲しいと言われました。義両親にはわかったよー、と伝えてますが、死んだあとのことなんてわからないので、仏壇も墓も継ぐつもりはありません。お金もかかることなのに、それも残さずよくお願い出来るな!?とびっくりしてます…

夫には仏壇なんて絶対におきたくない!もし置くなら自分の部屋においてね!と伝えてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😅
    内心残すお金もないのによく言えるね!って思ってます🤫💦
    失礼でしたら申し訳ありません!あおたんさんの義両親はおいくつぐらいでしょうか?

こちらの義父義母67歳でそろそろ先の話を煮詰めていきたいのですが早すぎるんですかね?💦

• 12月12日
  • るな

るな

ほんとにそれです…

私たちは義両親と同じ県内で義弟は県外に出たため、完全にこちらが継ぐものだろうと思い込まれてます🥺

夫は18歳で自立し、通信の学校に自分で学費を払いながら卒業しましたが、義弟は弁護士になるため大学院にまでいき26歳まで親のお世話になってました(ずーっと勉強勉強でバイトも出来なかったため携帯代も払っていたそう)それだけ手も愛情もお金もかけたなら本来は義弟が継ぐべきだと個人的には思うんですよね😇

こちらの義両親も同じくらいだと思います😊

むしろ個人的には死期を想像しやすい頃に詰めるより、元気なうちの方が話しやすいです!

自分の両親も60代ですが、私は親にどうして欲しい?と聞いたりしますよ😊

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早いうちから話合っておくのは大事ですよね❕

私も両親には同じように聞いてできることはしようと思っていますが、義母に関してはやって当然と横柄な態度をとってくるので自分の両親程は考えていません…
    ただ、後々困らないようにどうするのかだけ聞いておかないとって感じです…

• 12月13日
  • るな

るな

旦那さまはどうお考えですか??

我が家では夫の祖父が不動産が好きでたくさんの土地を持っていましたが、売るのに困難な場所がほとんどで税金だけがかかっていました。

しかしながら祖父がそのことも考慮して遺産を残していたため、不動産の税金はそれで賄っていたそうで、そんな経緯もあり、夫は義父に家も土地も何も残さなくて良い、残すならお金でお願いします(笑)と話しています。

残念ながら義父には資産は無さそうで、継いだ仕事に関しても初期費用でかかった300万は返して欲しいと逆に請求されています😇

我が家はざっくりですが、こんな感じでゆるーく話してます😊

ちょっと話はずれてしまいましたが、元気なうちにどうして欲しいのか聞いておくのは大事かな、と。

ただそれに対して希望通り出来るかどうかははじめてのママリさんご夫妻の考え方ですよね💦

義両親に大変お世話になったから、義両親が大事にしているものを(墓や仏壇)大事にする…のはわかりますが、横暴でやって当たり前な態度だと到底そんな気持ちにはなれないですね😇

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はまだ現実的に考えれていないとこがあり、その都度
    私が言って理解して考えたりするぐらいです…

こちらの義実家には住宅リホームのローンが残っています。今で約、残りが500万円ほど…
    後先考えず、60歳過ぎてからローンを組んでしまった為、苦しいみたいで、なぜかローンの返済が終わるまでは家も売れないと義母から言われました。もうすでに67歳…資産もなく、いつ働けなくなってもおかしくない中、年金から返済し、生活は義父の収入のみです。

つい先日、義母が私達夫婦にローンの返済をして欲しいと言ってきました。私達は別世帯で持ち家があり、子供も2人居て正直、限界はあります。初めは、助けてあげたい気持ちが全くないわけではなかったのですが、若い者が働いてやるのは当然!と私も親にそうしてきた!と言われ、さすがに私も頭にきてしまい、今はなにもしてあげたくない気持ちです。
    旦那にも旦那の親のことを悪くは言いたくないですが、考えが普通じゃない!私は金銭の援助はする気はない!とつい昨日言いました。
    お墓や仏壇を継げ!と義母に言われたことも私達は私達の考えでやっていこう!と話し合い、義母には旦那から、一切なにもしない!と言い切るとのことで決まりました。

• 12月13日