※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が休園になった場合、保育園料は満額支払いですか?日割り制度はあるのでしょうか?保育園料が収入を上回り、財政的に苦しい状況です。

保育園でコロナ感染者が出たらしく、月曜日から一週間休園になりました。
この場合、保育園料って満額払うものでしょうか?
日割りとかないと思うんですけど、そういう制度ってありますか?

経験した方は多いと思いますが、私の仕事も一週間お休みになったので保育園料がお給料より高くなってしまい、年末にちょいピンチだなと思いました🥲

コメント

クー

うちは保育料普通に取られました😭痛手ですよね、、
因みに幼稚園です。🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    痛手すぎます😭日割りがあればまだいいんですけどね、、

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

自治体によっては日割りになるところもありますが

そもそも保育料って1年分を12分割して払ってるだけで、月額制とかではないです。休園だから…って言っていたら5月や9月、1月と休みのない6月の保育料が同じなのっておかしくないですか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日割りの自治体もあるみたいですね!認可外も適応されるんでしょうか😔

    確かにそれは思います!!
    考えてみれば割高な月もありますね😳

    • 12月12日
mimi

自治体によってはあると思います!
私が住んでいる地域では、感染者がかなり増えている期間は日割り計算してくれました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のところも日割り計算に対象になってればいいんですが、保育園に直接料金のことを聞くのもケチンボやと思われないかとちょっと恥ずかしくて🥹

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

認可保育園だとすれば、自治体次第だと思います😂
私が住んでいるところは日割り計算で戻ってきますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外なので満額、もしくは独自のルールがあるかもしれません🥲
    直接聞くのが1番だと思いますが認可外通ってるくせにケチンボ扱いされちゃうかも🫣と恥ずかしくて、、日割りだったらハッピーです!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外なんですね。
    それならば無いかもしれませんね😂

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

戻ってきました!!!

はちぼう

認可外ですが、減額されました。園によるんじゃないですなね?日割りだといいですよね🥲

はじめてのママリ

認可外は独自で決めているので保育園に聞いてみるのが良いと思いますよ(^^)