※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

2歳半の息子の発達について悩んでいます。発達障害を疑ったり、比較してしまうことがあり、子育てがしんどいです。専門家の検査では問題ないと言われたが、気楽に楽しく子育てしたいと思っています。

はじめまして!
2歳半になる息子がいます。
一歳になる前から発達障害を疑いはじめて
大丈夫、やっぱそうなのかも、、、いや、ちがうなーの繰り返しで子育てがとてもしんどいです。

・後追い人見知りなかった
→発達障害を疑ったきっかけです
・一人遊びが好き
・友達あまり興味ない
・歌をずっーーと歌ってる時がある
・夢中になってると反応が薄い
・言葉が遅かった
→一歳8ヶ月で話し始めて今は三語文話します
 ただ発音がまだまだ
・お着替えなど自分でやりたがらない
・私の友達の子供と遊んでも輪に入ろうとしない
・遊び方がちょっと独特な気がする
→ごっこ遊びもしますが、物を並べたり(綺麗に並んでいるとかではなく、動かしたりしても基本は怒ったりしない)、入れたり出したりしたり謎の遊びをしていることがある
・私の友達とあそんだりしたときに、手を引いてどっか行こうとしたり、膝の上に乗ったりする
・怒ってもヘラヘラしている

上記のようなことが気になります。

一度疑ってからなんでも発達障害に結びつけてしまい
本当に最低な親です。。。。
一歳半検診では発語はなかったものの、大人しく膝に座って、目も合い、指差しが完璧にできたので引っかかりませんでした。

あまりに心配になり、2歳4ヶ月のときに市の発達相談で心理士の方に発達検査をしていただきましたが、発達検査の結果、年相応で、やりとりもできるので何も気になることはないと言われました。なぜそんなに心配なの?って言われました。。。

保育園にも行っていますが、集団行動ができないなどの指摘はありません。
友達と遊べてますか?と聞いたところ、友達と笑いあったり、ボールであそんだりしてますよーと言われました(本当に?と思いましたが)
ただ、お着替えなどは苦手なので、おうちでも練習してみてくださーいとは言われてます。

言葉は理解はしているし、コミニュケーションもとれてるなーとは思っているのですが、やはり周りの子と比べてなんか違う、発達遅いと比べてしまいます。

子供の行動を試すようなことをしてしまい本当に最低です。

もっと気楽に子供の成長を楽しみたいです。
何かアドバイスや心が軽くなるような言葉をくださると嬉しいです!
気にせず楽しく子育てしたいのですが、つい気にしてしまい…
センシティブモードなので発達障害では?とかそういう言葉は控えていただけるとありがたいです、、、、

よろしくお願いします。

コメント

どー考えても普通の子供にしか思いません🤣👍
考えすぎです!

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    考えすぎはよくないですよね!
    あまり考えすぎず、今の可愛さを楽しみたいと思います。

• 12月12日
りか

心配になって疑っちゃったりする気持ちわかりますよ
わかりますけど、、生まれて数年の子供に何を求めてるのかなあって気持ちもあります、、、

後追い人見知りがなかったくらいで疑うきっかけになったのに結構驚きました😲
こんなことでといったら失礼ですが、、、お子さんが可哀想だなという気持ちにもなっちゃいます
結構そう言う子いますよ、、!

うちの子も全然喋らないし友達の輪にも入れないしとかありましたけど
いちいち疑わなかったです🤣
言葉が遅いって心配な要素大だと思うけど
人それぞれだよね〜って気持ちで子育てしてます
いまだにオムツ取れないけど心配になりません
ご飯も食べないけど子供ってそんなもんだよねと体重が減らない限り心配になりません
言葉はまだまだですが、だんだん喋れてきてるしと心配になりません
できないことばかりじゃなく、できてきたことに目を向けるとちゃんと成長を感じれてマイナスに思うことはないんじゃない?と思いますがどうでしょう

もうすぐ4歳になる私の子はこんな感じです
後追いなかった。人見知りはあった
一人遊びが好きな時もあれば構って欲しい時もあった
友達はそのくらいの時興味がなかったけど今は仲良く遊んでる
プリキュアなど好きで替え歌を歌いながらひたすら歌ってる
夢中になってると私の言うこと無視
言葉は遅かったし未だにあまり喋れない、その分言葉の理解もあまりできないこともある
着替え今も自分でやりたがらない時は多くある
小さい時は話に入らず一人遊び
遊び方が独特な気がすると言う面は分からない
謎の遊びと言うのがわからない。基本子供のすることは謎だから
怒っても無視したり笑うこともある。機嫌取ろうとママ可愛いよとか言ったり

こんな感じですね
私のことあまり変わらないですね 私の子も発達障害疑った方がいいかな?いやいや疑う要素ゼロです🤣
まだ2歳でこんなんじゃ、大きくなるたびもっとしんどくなりますよ( ; ; )

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答ありがとうございます。
    そうですよねー自分の息子なのに最低ですよね。。。

本当人それぞれですよね…
    特に言葉は成長差が激しいって言いますしね!!
    半年前はほぼ単語しか話さなかったのに、たくさん話せるようになってできることも増えてきて成長しているので、子供を信じてもっと気楽に子育てしようと思います。

こうなってほしいって子供に期待しすぎなのかもしれないですね…

• 12月12日
なな

・後追いも人見知りもなしはうちも同じです。
・1人遊びは幼稚園入るくらいまではそんなものでは?
・友達の興味はあったりなかったり。
・うちもあります、オンステージモード笑
・夢中だと無視されますよね、うちもそうです。私はそんなに楽しいのね、まぁいいかと思います。
・うちも言葉は遅く、2歳半は宇宙語も多かったです。3歳過ぎからようやくしっかり話せるようになりました。
・友達の子どもは、自分が好きじゃなきゃ遊ぼうとしません。笑
・トミカを箱に入れたり出して並べたり、よくやりますよ。
何故かトランポリン上に丸く並べてみたり、ソファの淵に沿って並べてみたり。変な遊びだなと思いますが、この時期そんなものかなと思ってます。
・うちも友達やママ友に人懐こいです。
・怒ってもピンとこないのは、どう反応するのか分からないのかなと思いました。

ひと通りくらべて、あれ?これうちの子かな??って思いました😊
我が子は保育園で他の子と比べても定型発達だろうなと思ってます。
特に変だなと思うところもないと思います😅
成長がそれくらいの子もまだいるよなってくらいの年齢ですよ❗️

• ゆゆ

ゆゆ

ご回答いただきありがとうございます!!
    おんなじような子がいると聞いて安心しました。
    0歳から保育園に行ってるのに言葉も遅く、友達の子供は成長が早い子が多く、息子はマイペースなのでつい心配になってしまいます😂😂
    一度疑うと全てのことがそういうふうに見えてしまうことがあり、本当ダメダメですよね。

大人もいろんな人がいるように子供だって人それぞれですよね!!
    もっと気楽に子供の成長を見守りたいと思います!!
    ありがとうございます

• 12月12日
ままりん

子供の成長、本当に心配になりますよね💦
我が子も遅いのではないか?自閉症では無いか?
よく心配になります。
私は小児(主に発達障害のお子さんを相手にする分野)の作業療法士という仕事をしております。
毎日色んな子を見ていても我が子もそうではないかと不安になります。
ですので発達障害では無いかな?ときになることは決して母親失格では無いと思います。
我が子だからこそ心配で心配で気になるんですよね😭
本当によく分かります。

私も本当に心配になることありますし、市の相談窓口に繋いでもらって検査してもらったこともあります。

だれだって子育て不安になります。子供の成長も個人差あります。
あまり気負わず、のんびりした気持ちで子供を見れたらいいのになぁと感じることも多々あります。

最近、発達障害でも、そうでなくてもこれはこの子の個性だと思うようにしようと心がけています。

お互い子育て大変だと思いますが、あまり気負いすぎず、楽しめるようになりたいですね😊

• ゆゆ

ゆゆ

作業療法士さんなんですね!
    たくさんの子供を見ていて、知識もある分、敏感になりますよね!
    本当に気にすると全てが気になってしまい、すべて発達障害?って結びつけてしまいます。

本当何も気にせず気楽に子育てしたいですよね😩

• 12月12日
ママリ

心理士さんや保育士さんなど、何人も発達障害の子を見てきたプロの方が違和感ないと言っているなら大丈夫なのでは?
後追い人見知りしない子なんてたくさんいますし逆に後追いも人見知りもしたのに発達障害の子もいますよね。
ひとり遊びがすき、歌がすきという子なんじゃないですか?
夢中になっている時声かけられるのって誰でも嫌だと思います。
ドラマや映画で今良いところという時話しかけられたら嫌じゃないですか?

言葉も特別遅いわけではありませんし、言葉が遅くても発達障害とは限りません。

現段階では検査も問題ないとプロの方に言われているのですから、例えば療育に行ったとしてもやれることはないんじゃないでしょうか?

きっとお子さんが大きくなった時、こんなことで悩んでた時があったなーと懐かしくなると思います。

• ゆゆ

ゆゆ

回答いただきありがとうございます。

そうですよね〜
    なにかと疑ってるより大丈夫って思ってるほうがいいですよね!
    2歳と比べてもたくさん成長してくれてますし、子供の成長を信じて今はあまり考えずに可愛さを焼き付けようと思います。

• 12月12日
L̤̮emon🍋

心配になる気持ちはよくわかりますが、疑った目で見てしまえば、どの子も多かれ少なかれ気になるところは出てきますよ!
例えば、夢中になると呼んでも反応しないなんて健常児でも大人でも普通のことだし、歌をずっと歌うなんて可愛いじゃないですか!

うちの子も物をよく並べますが、小児科の先生に聞いたら、
そんなの普通の子でもよくやる子いるよ、ひとつやふたつの行動だけ取って、発達障害だ、なんて決まらないよ、今はネットで情報溢れてるからね、、
と言われました。
発達検査でも保育園でも気になるところはないと言われているのですし、それ以上心配しすぎず息子くんの可愛い今をしっかり見てあげてはどうでしょうか。

• ゆゆ

ゆゆ

男の子は独特の世界持っている子が多いし、もう2歳半って思いがちですが、まだ、2歳半ですもんね!
    あまり心配しすぎず、可愛い今をしっかり焼き付けようと思います。

• 12月12日
バナナ🔰

発達障害の息子がいます😊
専門医じゃないですが全く問題ないですよ!
2歳半で3語文話せてれば十分ですよ😊
うちなんて2歳半でやっと2語文が出てきたかな?くらいでしたよ😂
まだ2歳半なのでお友達とのかかわり合いはこれからです😊3歳くらいからと言われてます😊
お着替えなんて4歳過ぎてやっと出来てきましたけど毎日後前逆です😂

子供はみんな違います😊成長具合も性格もみんなバラバラですよ😄
みんな同じじゃなきゃいけないことなんてないんですよ😊
ゆっくりな子、早い子がいていいじゃないですか、それも個性です😊
今はSNSやネットで色んな事が分かりますがなんでも鵜呑みにしないのが1番ですよ😄
うちはほとんど当てはまりませんでしたしね🤣
比べたことろでうちはうち、よそはよそでいいんですよ😄

親だから心配したり不安になるのは当たり前です😊
でも子供を信じてあげれるのも親だと思います😊
せっかくスクスク成長してるんですからいい方に目を向けてちゃんと見てあげないと後から見ようとしても見られない事もたくさんありますからね!😉

• ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなって申し訳ございません。
    ありがとうございます。
    そうですよねー大人だっていろんな人がいるように子供の個性だってバラバラでいろんな子がいて当たり前ですよね!
    もっと子供を信じて個性を伸ばしてあげたいと思います

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

読ませてもらってゆゆさんのお気持ちも、お子さんについてもかなり似ていたので思わずコメントします🥺

私も息子が小さい頃から急激に心配になったり、いや普通だなと思ったりの繰り返ししています。2歳過ぎてから心理士さんに検査して貰って年相応で発語やり取りコミュニケーション取れる癇癪も無いし何が心配なの?普通の子ですと全く同じ事言われました。そこで一安心しましたがよその子と比べてまだ心配してしまう時もあります。

でも周りの子と比べてしまう事もありますが自分の子は長い時間一緒に居るけど、比べてしまう相手や周りの子って短い時間とかしか見てないですよね🥺その場ではすごく発達早く見えてもその子の親から見ると困ってる事や不得意な事もあるかも知れませんし、やはり比べるのは良くないな🥲とは思っています!

なかなか心配するのを辞めよう!と思っても難しいと思います。でも自分の子だから、可愛いから心配しちゃうんですよね😢多分私もこの先も何かしらの心配をずっとしてしまうと思います💦試すような行動もしてしまうと思います🥲心配はしつつもまだ幼い可愛い今だけの息子との生活を楽しもうと思って後悔はしないように過ごそうと心掛けてはいます!全くアドバイスでなくすみません🙇🏻‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

お返事遅くなり申し訳ございません。
    共感していただき、嬉しいです。
    なかなかリアルな友達にこういうことは相談しずらいし、人によっては反応に困るかもしれないのでなかなか言えなくて…

発達がゆっくりだったりするとやはり心配になってしまいますよね😭
    ネットで検索するとなにかと発達障害とかが出てくるので、、、、本当やめてほしいです(検索するな)

お互いあまり考えずに、今の子供の成長を楽しみたいですね💖
    ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

子供によくある行動だと思います。
ですが、私も気になっていた時期がありました。
三歳児検診か、四歳か忘れてしまいましたが、発達障害かどうか調べられますが、引っかかりませんでした。
よくある子供の行動に心配していたようです。
大丈夫だと思いますよ!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    検索するとすぐ発達障害と出てくるので余計に心配になってしまいます。。。。。
    気にしすぎず、今の子供の成長を楽しみたいと思います。

• 1月9日