※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の娘が言うことを聞かず、怒りが続いています。叱り方やコミュニケーション、寝かしつけについてアドバイスを求めています。

どうすればいいでしょうか。長いですすみません。
今かなりメンタルにダメージを負っているため、ダメなところの指摘はして頂きたいのですが、できれば厳しいお言葉はご容赦いただけると嬉しいです。

3歳半の娘が最近全然いうことを聞かず、毎日怒ってしまいます。
私が怒っても諭しても効いてなくて、夫が怒ると泣いて反省するのですがまたすぐ繰り返します。
(私が怒って「もうしない」と約束してくれる事もありますが、1時間しないうちにすぐ繰り返します)

怒るのは悪循環だとわかってるのですが、共働きで時間の制約も多くあまりにも言うことを聞かないとキツく怒ります。
上の子は私にべったりなのですが、仕事と家事とで娘との全然時間を作れていないのも原因だと思っています。

私がお風呂に入れ、夫が寝かしつけの担当です。(下にも1人いて、2人とも寝かしつけてくれてます)
下の子を寝かしつけてもらってる間に上の子とお話ししたり絵本を読んだりしてますが、最近寝る時間になると毎回「ママと寝たい」「ママのトントンだとすぐ寝る」「1人だと怖い夢みちゃう。ママと一緒がいい(夫と下の子は先に寝室にいるので1人ではない)」と言ってぐずります。
私が寝かしつけると喋り出したりモゾモゾして落ち着かず全然寝ないのですが、昨日突き放すのも辛くて今日だけね、と言う約束で娘の寝かしつけをしました。
結局、1時間以上寝ず、寝てから30分で夜泣きしまた30分かけて寝かしつけしました。

子供たちが寝ている間に洗濯や洗い物、保育園の準備等をしているので、あまりにも時間がかかり過ぎるとこちらも辛いです。
でも娘が私と居たい気持ちもわかるし、突き放すのも辛いです。
夫は洗い物は出来ますがその他のやる事はできません。
私が要領悪いためパパッと終わらす、とかも出来ず、寝かしつけは夫に任せたいと思っています。
娘の気持ちを落ち着けるためにはどうすればいいでしょうか。

長くなりましたが、
・叱りすぎているのをどうにかしたい(言い聞かせ方や行動にうつしてもらえるような声かけが知りたい)
・短時間で親子のコミュニケーションを取るのに効果的な方法
・ママと寝たいと言われた時の対処

が今困っている点です。
何か解決策があれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

私も帰宅後はバタバタですが、寝かしつけだけは傍にいるようにしています
会話もでき、密着することも出来て、1番良い時間なので!
うちは20時少し前から長男の勉強タイム
20時20分には寝室
絵本の読み聞かせや抱っこをして
20時40分頃に消灯
寝ようが寝まいが21時には私は寝室をでます(21時過ぎても末っ子が起きてる場合は、もう少し付き合います)
あとは上の子たちは、その時寝ていなくても、勝手に寝ます!
その後は1階ででキッチンの片付けやら掃除やら…保育園の準備…
めっちゃ頑張って、24時には寝るようにしています。
が…万年寝不足です😭
それでも一緒の時間にグズグズされるより、ニコニコ楽しい時間を過ごせることが幸せです!
お風呂の時間と就寝時間は、とても大事なスキンシップだと思っています🎶

ママと寝たいと言われたら「〇時までなら一緒にいられるよ!」と終わりを提示するのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    21時消灯なんですね。それが理想なのですが、いつも20時前後にお風呂、21時ごろにベッドに行き1時間以上寝ない、という感じで私が寝かしつけをするのは主人が遅い日などの最終手段になってしまっています。
    下の子は寝るのが得意なので体の一部を触っていれば寝てくれます。
    でも上の子がずっとお喋りしたり笑い出したりして起こしてしまいます😔

お風呂もママリさんが入れられてますか?
    夫婦の時間などは取っていますか?
    質問ばかりですみません。

○時まで一緒にいるよ、と言うのはやった事ありませんでした。
    試してみます!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

帰宅が18時頃の日は上記の感じで何とかなってます💦💦
    帰宅が18時半頃の日は絵本タイムはとれてないです😭20時40分寝室即電気消す感じです
    うちは帰宅直後に私と子供の4人でお風呂です!そして洗濯機回す、19時ご飯です!
    旦那は19時半前に帰宅してご飯→お風呂です。子供たちの食事が終わり、旦那にご飯を出したら私は洗濯物を干してます!
    キッチン周りは子供たち寝てからです😭
    子供たちが起きてる時に出来ることは洗濯物干すくらいです…😱
    そして旦那は子供たちと布団に入ってそのまま寝ます😑
    家事は山積みだし、愚痴を聞かせる旦那も寝てるし
    イライラは溜まりますね(笑)
    夫婦の時間はほとんど無いですよ😓

• 12月12日
きょーさん

末っ子妊娠するまでフルタイムワンオペでした☺️
わたしの場合は毎日子供らと一緒にお布団に入ってました👌
だいたい19:00ごはん、掃除機19:45お風呂20:30洗い物21:00には子供らとお布団の流れでした✨
朝は6:00には起きて予約していた洗濯物干したり保育園の準備などしていました🙆
例えばですが、お風呂をパパにする事はできませんか?
そうすると、その間に洗濯や保育園の用意ができるかなーと思いました🙆
うちは土日とか旦那に寝かしつけしてもらう時ありますが、ままがいい!と言われたら、今洗い物してるからこれが終わったらすぐ行くね!ままが行くまでパパとお話して待っててね〜とか言って用事全部終わらせてから寝室に向かうと、だいたいもう寝てしまってます🤭
私あんまり叱る事ってないのですが、、自分の要求が通らず癇癪おこしたりしても、泣いても無理なものは無理なんだーやりたかったねーよしよし。みたいに共感はしますが、要求はのまないし、怒りもしない感じです😂