※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親同士の物の贈り合い、どんな感じですか?質問というより愚痴なのですが…

親同士の物の贈り合い、どんな感じですか?
質問というより愚痴なのですが、、、
気を遣い合うだけだからお中元やお歳暮はやめようと結婚当初に伝えました。
しかし、私が帰省するときなどは近くに住む義両親が
実家にとお米を持たせてくれます(農家ではなく、母一人なのでお金に困ってると思ってる感じです)
でも母からするとお返しするわけにも行かず、
帰省の帰りに義両親へと手土産を受け取り、義両親へ...
それに対するお礼が母がこちらへ来るときなどに
義両親が持ってきます(毎週の予定を聞かれます)
もう面倒なので母にはもうお礼や準備しなくていいと夫から伝えて、一旦そこで終わるのですが
結局また帰省のときにお米を持たされます。
義両親にはもう好きにさせておこうって感じなのですが
何度も何度もそうされると母を舐められてるように感じてしまうのが正直なところです。
実際は義両親の方が圧倒的に老後が不安です。
何度も断りましたが聞く耳持たず、夫から伝えても一緒です。
母からもいつもお気遣いいらないと伝えといてと言われますが
結局、持って帰ってます。
お米以外にも野菜や果物など持たされます。
解決は諦めてますがもっと素直に受け取るべきですか?
お礼はいりますよね?
お礼のお礼に対するお礼も必要ですか?

コメント

仕方ないのかもしれないですけど、そのやりとりの間に挟まれるのは面倒臭いですね😂

うちは両家共近くに住んでて、子供たちの誕生日は一緒にお祝いしてるので、そのときに親がお互い我が家に何かを持ってきてくれることはあります。

親同士のやりとりというより、両家共我が家に何か差し入れてくれるときに多めに持ってきて、向こうの親にも渡しといて!みたいな感じになってます。

私も親が1人(父)だけなんですが、義母が父と小中の同級生で父の性格(面倒臭がり、適当)を知ってるので、義母が気を遣ってなのか、直接父と義母が話してなのかはわかりませんが、必要以上のやりとりをしないようにしてるんだと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母が面倒くさがりというか気遣うの嫌だからってタイプかつ、夫実家には興味ないのですが
    義父母が私の家族親戚のことめちゃくちゃ知りたがってもっと関わらないと(?)みたいなタイプで...
    お互い合うときに手土産渡し合うぐらいで十分だと感じてしまいます😵

• 12月11日
麦

うちもそんな感じです(笑)
嫁が帰省する時に嫁の実家へ贈り物は、ある意味自分の子供がお世話になるようなものなので、昔の人にとっては気を使う事だったり、気を遣ってる親のことを見て育った義両親さんなんだと思います。

うちも実母は自由気ままなのでお返しまでは送りますが、お返しのお返しはいらないと言ってます。

娘からしたら迷惑ですが、実母さんや義母さんにとっては、時々やりとりする相手がいて嬉しいのもあるかも…と思います。

解決は諦めてますが時がすぎてだいぶ落ち着いたかもと思って来ました。お返しのお返しは貰っても絶対返さないようにしたらいずれ飽きるかな?と…🤣

なめてるとかでなくて息子、嫁、または孫などが泊まりに行くんだから、せめてもの手土産を‥という感じかもです。
『手土産は私から渡しておきますから、お母さん達は何もしなくていいですよ。』とか、お金とか渡そうとして来たら、ご自分達で使ってください、とか言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親的には私の親と関わりたい感じだと思いますが義両親結構変わり者なのもあって母は全くで(笑)
    だから喜んでるのがあげたがりの義両親だけなので
    余計モヤモヤしてるのかもです😂

もう5年経ってますが全く落ち着かず、、、
    手土産準備してますって言っても全く変わりませんでした😅

• 12月11日
○pangram○

うちは、義親のやりとりは一切無いですよ〜😅

もう、無さすぎて連絡先知ってたっけ?みたいな感覚です。

でも別に、普通の関係かと思います。合う合わないも無い感じですかね😊

私と夫が、実家と義親にお歳暮お中元してます。

ポポラス

姉の義両親とうちの親はめっちゃ物のやり取りありますが、私の義両親は、物のやり取りはお互い様って感覚でほぼないです。

年寄り(とくに田舎)の価値観を変えるのは絶対無理なので、私だったら強めにはっきり断りますね🤔結局持って帰ると言うことは押し負けてますよね?
車に勝手に乗せられてても、ニコニコしながらいらないでーすっておろしちゃいましょ👍旦那実家でいる?って物をわざわざ出してこられてもいる物だけ選別して持ち帰る鬼嫁です私🤪(義実家の人々めちゃくちゃ良い人です)