※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamyam
子育て・グッズ

子供の癇癪が酷くなり、どうしたら良いか悩んでいます。未熟な行動で怒ってしまい、癇癪を緩和させる方法を知りたいです。

子供の癇癪について

先日家族共々コロナにかかり
3歳の子に薬を飲ませなければいけなかったのですが、
薬を全拒否。最初はそのまま嫌々飲んで、すぐにジュースを飲ませるなどしていたのですが、だんだん飲む時に拒否が酷くなりアイスに混ぜたり、ジュースに混ぜたり
飲む方法をその子に選んでもらったり、人を変えたり
色々試しましたがだめで、(何かに混ぜると一口ぺろんするといらないとなるし、その物を食べなくなるのでやっていません)なんと声掛けしてもすごく暴れて口に無理矢理入れても吐き出してしまい、良くならないからどうしても
飲んで欲しいと思いとイライラで怒鳴ってしまい少し
叩いてしまいました。
それ以来癇癪が酷くなってしまいました…
ごはんいらない、歯磨きしたくない
完全に私のせいですが、癇癪を緩和させるには
どうしたら良いでしょうか。また、
体調が良くなり自宅待機が終われば
癇癪も少し落ち着くでしょうか…
やってしまったことは取り返しつかないし
恐怖を植え付けてしまったのかなと思い
自分の未熟な行動にとても反省しています。

コメント

上に2歳半の子がいます。
薬拒否酷くて何しても無理で、塊にして口の中に指突っ込んで奥歯らへんに薬つけて水飲ませてました😭それでも吐き出すときありましたが…
イライラしますよね。でもそれって早く治ってほしい、だから薬ちゃんと飲んでほしいっていう愛情があってからこそ思うんだと思います🥲
癇癪がひどくなったのは年齢的なもの、外に出れないストレスが重なってではないでしょうか?ママのせいではないと思います💦
動きたい盛りの年齢の子が外に出れないのってストレスになるので、それが癇癪として出てるんではないでしょうか🥲
体調も良くなって自宅待機もとければ大人の心にも余裕が出ますし、お子さんもいつも通りになると思います😊!