※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が言葉をほとんど話さない状況で、成長やコミュニケーションに不安を感じています。早めに判定を受けたいと思っています。

1歳7ヶ月全然喋れません。健常児でこんな子ほんとにいますか?💦
障害のある方にとって不快な内容だと思いますので嫌な方は無視して下さい

パパ、ママすら言えません。言えるのは、ワンワン、カーカー、嫌、ううん(違う、いらないの意味)物を落としたときや転んだときに、あーあ😩です。あとは未だに喃語です。口を閉じて ん の口で、んーんーとか良く言っています。これが特に不安要素です。
意味は理解してる様で意思の疎通はだいたいとれてて運動発達は早い方です。指差し、積み木はできます。何かへのこだわりなどはなし。外遊びが好きで他の子とは仲良く遊べる。雨でも外行きたくて指差しで泣く事があります。
一歳半検診ではひっかからず。全然違いますよ〜大丈夫でーすと言われて終わり。無料相談コーナーがあり相談だけしました。障害児なら育てられないし育てたくない。療育しながら育てるとかしたくない、入所施設に預けたいから早く判定してほしいですと

私が昔自閉症男性から力ずくで無理矢理トイレに連れ込まれ性的暴行未遂をされたのでもし障害児なら愛せないし育てられません。触りたくないし触られたくないです。そのくらい生理的に無理だから入所施設に入れたい。一緒に出かけたくもないしいたくないです。自分の子なら特別にokなんてない。綺麗事で説得されると余計イラつく。長々説得されても面倒だからその場了承してもそれは本心ではなく面倒だから話をあわせてるだけ。
それも相談しました。

コメント

三児のママ👦

長男がそんな感じで2歳すぎに急成長しました☺️
今ではお喋りでうるさいくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなる事を願って頑張ります!

• 12月12日
かぁちゃん🔰

下の子(男の子)そのぐらいの時
パンパンマン(アンパンマン)、まんま、なな(バナナ)ぐらいしか喋ってなかったです☺️
喋り始めも遅くて3歳前でした😂
今ではうるさいぐらいずーっと喋ってます😂
意思の疎通が取れてて、運動発達が早くて、指さし、積み木ができるなら今は吸収してるんじゃないかな?と思います☺️

まだまだ判断するには早いと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだといいなって気持ちです🥲
    まだ頑張って話しかけようと思います!

• 12月12日
  • かぁちゃん🔰

かぁちゃん🔰

ちなみに1歳から保育園に行ってて
    4月生まれですがのんびりさんでした😂
    1人目は特に周りと比べて心配になりますよね😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってても個人差あるって教えて頂きありがとうございます😭助かります🥲

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

娘はその頃2単語くらいしか話せなかったですよ!
こちらの言ってることは理解している感じだったので大丈夫と言われました。
2歳頃にたくさん単語が増え、2歳半すぎて3語文になり、最近はもうずーーっと話したり歌ったりしてます!

まだまだ判断するには早いと思います😣✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってほしいです😔
    うちの子はどうか健常児な事を願ってます💦

• 12月12日
しま

上の子は1歳半検診で発語なしでした。
唯一の言葉(?)は「ばぁ」でしたよ🤣

1歳から入園しているし、3月生まれなので同じクラスの子達からいっぱい刺激をもらっているだろうに、スローペースでした。
2歳前にポツポツ言葉が出てきて、今ではうるさいくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれならまだ他の子より低月齢だし、小さいし赤ちゃんの数ヶ月は大きいし、わかります💦でも息子は4月生まれなのに、です😔
    まだ頑張って刺激してみようと思います!

• 12月12日
  • しま

しま

早生まれな分周りからたくさん話しかけてもらっていましたが、話せずで先生によく相談していました。

上の子あるあるでゆっくり育つパターンもありますよ😃
    下の子はお姉ちゃんの姿を見ているからか、ハイハイも立つのも話すのも早かったですが(笑)
    いつか言葉が爆発する日がくるので、焦らせずにいきましょう✨️

• 12月13日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

上の子もそんな感じでした!
2歳半で年々少クラスの幼稚園に入って一気に2語文、会話ができるように急成長しました✊
今ではかなりのおしゃべりな4歳児です!!
私もその頃不安でたまりませんでしたが今からどんどん言葉を吸収していくと思うので
お子さんのペースを見守ってあげてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が専業主婦で躾が下手で自宅保育なのも関係あるかもですね😥💦外ばかりになってしまい知育遊びが足りてなかったなと思っています💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

発語は本当に個人差あるし、男の子は遅かったりもするのでまだまだ様子見でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの長女は、喋り始めたの1歳9ヶ月くらいでした!
女の子でお喋り早いと言われるのに遅かったので、かなり心配してました。
今は、うるさいくらい喋りますし、普通に幼稚園行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうなってくれたらいいなと思ってます💦そんな日がくるのかなって

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は、私も全く同じこと考えていて、この子と会話できる日はくるのかな?とか、めちゃくちゃ考えてました😭
    意思の疎通が出来ていたら大丈夫だと思いますよ✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭救われます🥲

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
その後、お喋りはできるようになりましたか?