※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築マンション(4LDK)の購入を検討しています。今度説明を聞きに行くの…

新築マンション(4LDK)の購入を検討しています。
今度説明を聞きに行くのですが、マンションを購入された方はどのような決めてで選びましたか?
私は
1立地
2老後の暮らしやすさ(1に近いですが)
が大きな理由です。
もし売却することになっても高値になりやすい点も良いと思っています。
今検討しているところは来年秋頃入居可の予定です。

また、実際に住んでみていかがでしょうか?
何かトラブルだったり、思っていたのと違うなどありますか?
ここ2,3年以内に新築を購入した方のお話聞かせていただきたいです。
私たちが1番懸念しているのが騒音トラブルです。
子どもは2人を希望しているため今後が心配です。

注文住宅を夫は第一希望としていますが、
田舎ですし広い土地は立地もあまり良くないので
マンションを私は推しています。
また、老後のことを考えても長く住むのは私たち夫婦なので
駅やショッピングモールが近く平面のマンションが良いと
夫にアピールしています。
周りにマンション購入した方がおらずお話聞けないので、
ぜひ教えていただけますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に老後も住み続けることを前提としているんですね🥰
義両親が先日マンション購入しましたが、安い作りじゃなければ騒音はしないですよ👌
隣にお若い夫婦のご家族世帯がいるようですが、特に気になりませんでした😉
ゲストルームやパーティールームのあるマンションなので、わたしたち子ども世帯が遊びにくるとしても事前に部屋を予約出来れば自分たちの部屋に泊める必要もないのでマンションいいと思います🥰
ホテル代を出すより断然安いですし👌
ゴミステーションがあれば24時間対応ですし…
その点は注文住宅じゃ絶対有り得ないマンションの強みですよね!
わたしたち夫婦は戸建ですが、老後はマンションにしようと決めてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てでもマンションでも、そこに老後まで住むこと前提で進めています!老後資金は貯めていますが、実際に余裕があるのか不安なので住み続けるつもりでいます😊
    ゲストルームあるのいいですね!パーティルームはありますが、そこに宿泊できるのは強いです…!
    私も老後は確実にマンションがいいと思っています🥹💓
    貴重なお話ありがとうございます!

• 12月11日
ゆゆ

1年前にマンションを購入しました!
色々事情があり、早く決めなきゃという状況だったので勢いで今の所に決めてしまった感はありますが、割と気に入ってます😊

決め手というか、いいと思ったのは立地ですかね🤔
都内に出やすい、近場に大きなショッピングモールや栄えている駅がある、お互いの職場からそこまで離れていない、など・・
周辺駅は最近人気なのかかなり土地の値段もしますが、私のところは穴場なのかそこまで高くなかったです!
住むまで降りたこともない駅でしたが、今ではとても気に入ってます!

あと南向きなのでいざという時は価値がそこそこあるかなとも思ってます。

トラブルは今のところないです!
住んでいる方はほとんど子持ち(保育園くらい)のようですが、
確かに両隣は日中楽しそうな声が聞こえる子もありますが、夜は静かですし騒音トラブルもないです。
うちも犬がかなり吠えますが今のところ苦情はいってません😂

最近周りに一軒家がかなり建って、一軒家もいいなぁとも思いますが、
マンションは管理費さえ払えばセキュリティ高いですし、アフターサービスとかも無料でやってくれますし、楽ちんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり立地が本当に良いですよね😂💓
    トラブルないの素敵ですね♪
    どうしても子どもに関する騒音トラブルは避けられないかな?と不安に思っていますが人と環境次第ですよね🥲
    最近物騒な事件が多くて、子どもの通学や駅からの距離が近い方がいいのかなとか不安に思っています。
    コメントありがとうございます!

• 12月11日

マンション購入しましたが戸建てが良くなり、売却した私の話でもいいですか😣

どの部屋に行くのも近くて生活する上で無駄な動きがなく楽!とは思いましたが、
その反面リビングから1番遠くの部屋から笑い声は聞こえてくるのでプライバシーはないです💦

上の階に年子の男の子がいましたが朝方や夜中に走り回ってるとドンドン聞こえてました。おもちゃで床を叩く音?も結構聞こえてました。
隣からの音はゼロでした!

あとは駐車場から部屋までが遠いことも不便でした。
子供抱っこして荷物多い日、雨の日、エレベーター点検の日なんて最悪でした💭

宅配ボックスに届いた荷物取りに行くときも子供連れて行かないといけないし、服着替えて髪の毛セットしないと誰に会うか分からないし…

庭で遊んでおいで〜!も出来ないので、公園行くのがだるい時は大変です💦

オートロックなことや、いつでもゴミが捨てれること、
自治会がないことなど便利なこともありましたがのびのび子育てしたい私には合いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうお話ももちろん大歓迎です🥹💓

細かく教えていただきありがとうございます!その中でも私は駐車場が気になりました。私が目を付けているところは平面駐車場なので、おっしゃるように部屋まで遠いので子ども連れたり大荷物、雨のときは大変そうです😫☔️
    部屋出たら誰に会うかわからないですもんね!ある程度の身だしなみ整えないと影で言われないか気になっちゃいます😂

ちなみにお部屋はどれくらいの広さでしたか?住んでからいつ頃一軒家にお引越しされたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 12月11日

退会ユーザー

車あまり乗らない方ならマンションでも駐車場に関する不便さは感じないのかなと思いますが車が必須な地域ならプチストレスになるかなと思います😭抱っこ紐で連れていける月齢ならいいんですけどね♩
    玄関あけたらお隣さんがちょうど共同廊下通ってて、あぁ、、!こんにちは!とかありました🤣

3LDKの部屋で住んで2年で引越しました!!
    上の子が3歳の頃です🙆‍♀️

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域柄、そして仕事にも車が必須なので端の方に停めることになったらしんどいかもしれないです🤣
    油断して開けた瞬間お隣さんは気まずいですね…笑

ご回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

現在マンション住みで、騒音トラブル抱え、戸建て検討しています。
😭
騒音トラブル、、、。これは、運ですね😣
うちの場合、下に住む人が過度なクレーマーで、とにかくどんな音でも逃さない、そして周りの音は全て真上である我が家と決めつける人なので、えらい目に合いました。
立地は最高です。学校も近いしほんとに惜しいですが、いまはその人の家の前を通らないとどこへでも行けない環境にストレスたまり、蕁麻疹まででます。

立地、住む人が良ければマンションとても良いと思います。
どうか良いお家に出会えますように。✨