※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
ココロ・悩み

子供が風船をもらえず泣いてしまい、自分が悪いと感じている女性。子供に自分でアピールすることを促すべきか悩んでいます。



今日は久しぶりに子供を泣かせちゃいました。
朝市のイベントにてバルーンをくれる企画が
ありました。

長い風船をまず6人くらいに配られ、その時
に「手をあげたり伸ばさないと貰えんよ!」と
声かけてなのに手を伸ばさずもらえず。
他の子は手をあげたりして貰っていました。

長い風船をもらった子たちが、帽子を作って
くれ、最後まで待ったら小さい風船はあるかな〜と
娘と15分くらい待ちました。どうしても風船
ほしい。と娘に言われ…

まだ?まだ?と娘は言いながら待って最後に
数が限られてるのでこれだけどうぞ!と5個
雪だるまの風船を出してくれました。

待ってた子は7〜8人。もらえる!と思って
「手あげて次は貰いな!!」と言ったのに、
なかなか手をあげず。手を上げる気になった時には
もう風船はなくなりました。

その後娘は待ってたのに!とギャン泣き…
「何回も手あげなって言ったのにアピールしない
から貰えないんでしょ!自分が悪いんやろ!
泣くならもう帰ろうや!」と言ってしまいました🤮

自分が使いたい物でも人に譲ってあげるタイプの
子で、いい子だね!とよく言われますが、こうい
う時にはいけばいいのに…と思ってしまいます。

その後は食べたい物ある〜というので食べたい物
買ってあげて帰りました。私がアピールするべき
だったのか。でもそれだと自分でできない子に
なるよな〜と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を添えて一緒に挙げてあげればいいのに…😅
成功体験がないから自分からできないんだと思いますよ…

  • ri-chan

    ri-chan

    そうしました😅
    いつもそんな感じです。
    とりあえず声かけて、無理なら
    一緒に手をあげてます。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけて…って…😅
    貰いな!!自分が悪いんやろ!!なんて暴言は子どもにはなしですよ。悪いことしたわけじゃないのにそんな風に言われるなんて怖すぎます

    • 12月11日
  • ri-chan

    ri-chan

    最初は普通に話していましたが
    待っている間もぐずぐず言って
    イライラしていたので。
    イライラしなければいいんで
    すがね!イライラして申し訳
    なかったなと思ってます。

    • 12月11日
2児🎡お母さん

4歳の息子がそんな感じです。同じく穏やかでなんでも譲ってしまう気質です。

私は前まではなんでも手助けしてあげてたのですが「カーリングママ」というのを聞きなるべく手助けしないようにしてます💦

息子が穏やかで譲るのもその後に私がその代償として何かを息子に差し出してきたなぁとも思います。

私も「自分で手をあげないともらえないよ。頑張ろうね」と話してそれでもあげなかったならば「次は頑張って手を上げようね!悔しかったね!」で、終わらすと思います。

  • ri-chan

    ri-chan

    そういう子やっぱりいますよね💦
    私はぐいぐいタイプですが
    娘はぐいぐいいけません😭

    私もよく手助けしていましたが
    もう5歳。後約1年で小学生に
    なることを考えたらなるべく
    自分でできることを増やして
    あげたいなと思ってしまいます。ずっと私が手助けして
    あげられないですし😭

    やはりそうなりますよね!
    ぐずぐずしてて私もイライラ
    してしまったのは申し訳なか
    ったですが、手を挙げるよう
    促すのが1番ですね!

    • 12月11日
みぃママ

うちの子もすぐ照れて「できない」と言います。
欲しいものがあって「くださいって言いな!」って言ってもモジモジして言いません。
結果買えなくて泣くのでイライラしてしまいます。
「言わなきゃもらえんよ」って言っても言わないので私も言ってあげたくないです。
一緒に行っても私の後ろに隠れるだけなので私も言いません。
みなさん優しいんですね。
私はイライラして言ってあげられません。
今まで何度も一生に行って言ってあげたか分からないのに、今だに言えないのでそんな優しさ持てない冷たい母です。

  • ri-chan

    ri-chan

    大丈夫です!私もですよ🙆‍♀️
    くださいってうちの子も言えなくて
    なら、いつまで経っても貰えんよ
    と言ってしまう母です😭😭
    イライラしてしまいますよね。
    同感してくださり嬉しいです!

    一緒に何回言っても言えない
    ので、性格なんだろうな
    と思いますが、大人になって
    これだとうちの場合娘なので
    特に女の子にやられるぞ!!
    と思ってしまいます🤮

    • 12月11日
ちびちゃん

うちの子もそんな感じです😅
本当は参加したい、欲しい!なのに、手を挙げたり寄って行ったり出来ないタイプ😂

「欲しい!ママが言って!」とか「ママが貰ってきて!」て言うので、「欲しいのはママじゃなくて〇〇くんでしょ?欲しい人が自分で貰いに行くんだよ」て言って、結果貰えなかったりしてもお終いにしてます🙄
頑張って手を挙げたり、主張したりしたけど抽選に外れたりしちゃった時は後から代わりのお菓子とか、大好きなガチャガチャをさせてあげたりとかはしてます😅

  • ri-chan

    ri-chan

    うちもママが!が多いです。
    あなたが欲しいんだから
    あなたが貰ってきなさい。
    と言うのですがなかなか😭
    でもこれも自己主張するために
    大事ですよね…
    私もそんな感じです🙆‍♀️
    なら代わりにこれ買ってあげるね。
    頑張ったね!と褒めるのですが…
    自己主張しすぎも困りますが
    しなさすぎも悩みますよね😭

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそんな感じです💦
もー性格なので、仕方ないと思うんですが、イライラしますよね💦

娘もそうなんですが、学校とか誰も頼る人がいないとこでは、それなりに主張したり、挑戦したりしてるので、娘さんもお母さんのいないとこでは、勇気を出して、頑張ってるかもですよ😊

  • ri-chan

    ri-chan

    性格なので仕方ないですが
    損することも多いだろうな〜
    と思うと母的には頑張って
    ほしいです😭!

    割とそういうものなのかも
    しれないですね🤔
    友達には一応主張したりは
    してるみたいですが気の強い子が
    多くて負けてるみたいです😂笑
    小学生だと係決めなどもあるし
    サポートしていきたいです!

    • 12月11日
deleted user

5才なら私も手は出さないし、
自分の気持ちは伝えないと、
相手に伝わらないよって伝えます。
私も娘さんと同じタイプだったので、苦手な気持ち分かりますが…
親としては主張出来るようになってほしいですよね😰

  • ri-chan

    ri-chan

    そう!それなんです!
    気持ちは言葉にしないと伝わ
    らないよ?○○もわからないでしょ?
    と言うのですがなかなか😭
    5歳で、もう言葉も意思も
    しっかりしてるからはっきり
    言葉に出してほしいなあ。と
    思います😭
    性格的に苦手、恥ずかしいが
    強い子いますよね!
    でもこれから先、主張しないと
    損することもあるだろうし
    頑張ってほしいです😭

    • 12月11日
すえ

すっごい嫌味な解答される方がいますね…
ri-chanさんは聞いて欲しくて相談してるのにママリってなんでこうも嫌味な言い方の人がたまにいるんだろ😔

我が家の長女も同じですよ💦
モジモジしてしまうタイプで手を挙げるなんて絶対しないと思います😂💦
一緒に手を添えてあげるなんて優しいなと感じました☺️💕
私だったら諦めよ😅って言ってしまいそう笑
娘も同じで保育園でも優しい性格とよく先生に言われます。
我が子もri-chanさんのお子様も主張が中々出来なくても、優しさという個性があるから大丈夫だと思います☺️💕
親としてはもっとグイグイ行けーーーって思ってしまうのですが😂
解答になって無くて申し訳ないですが、嫌味なコメントにイラッとしたのと、娘の性格に良く似ていたのでついコメントしてしまいました💦
失礼しました🙇‍♀️

  • ri-chan

    ri-chan

    ありがとうございます😭💓
    本当嫌味なコメントだな〜と
    思いました。笑
    貰えんで!と言うのも別に怒って
    言ったわけでもないし、いつもの
    普通の会話なんですがね。
    怖いまで言われて不快でした😂

    小さく手を頑張ってあげようと
    してたので是非もらって
    欲しかったです🥺
    親の後ろに隠れてママ貰って〜
    って言われますよね😂笑

    すえさんのところもきっと
    優しさからの我慢してしまう
    性格なんでしょうね🥺
    私自身母になってグイグイ感が
    増したので、いけー!!
    ってなりす(笑)

    優しいコメントとても嬉しかったです💓

    • 12月11日
  • すえ

    すえ

    ほんと見ていて不快になりました😂
    知りもしない人の言い方まで否定して…
    気にせずスルーしましょ☺️💕
    同感のコメントの方がはるかに多いですし✨

    私もグイグイタイプなので気持ちが分かってあげれませんが、主人が幼い頃内気だったらしいので、完全に遺伝してます😂笑
    お互い歯痒い思いをしますが、長所を伸ばしてあげられるよう見守っていきましょ🥹❤️
    愚痴りあいが出来て楽しかったです😂笑
    では失礼します🙇‍♀️

    • 12月11日