※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築5年以内にマイホーム住み替えした方、・住み替えの決め手・大変だっ…

新築5年以内にマイホーム住み替えした方、

・住み替えの決め手
・大変だったこと
・よかったこと
・費用面

など色々お話聞きたいです!
今のところ何を聞きたいかもまとまっていないので、幅広い経験談をどんなことでも知りたいです😭💦

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

築4年未満で住み替えました。
住み替えの決め手
→3LDKの建売だったんですが、4人家族になりやはりもう一部屋欲しいことがきっかけで、4LDKの建売に引っ越したいと思ったことがきっかけです。

大変だったこと
→不動産選びをしてから、部屋の写真撮りや内覧に来られた際に、部屋を徹底して掃除して綺麗にすること。内覧時は、すべての部屋を見られて、クローゼットや、キッチンは棚の中なども見られました!
あとは、買い手が決まったら、買い手との打ち合わせや、自分たちが次住むための家の打ち合わせなど、それぞれ別日に打ち合わせがあったので、毎週のように打ち合わせがあり、大変でした。

よかったこと
→築4年でしたが、立地面は好立地だったので、1ヶ月半ほどで買い手が決まり、住み替え先の家は今よりも好きな間取りになったことです。

費用面
→新築で買った時より+300万で売れたので、売る際の仲介手数料や、買う際の仲介手数料それぞれかかりましたが、マイナスにならずに済みました。
ただ、売った際に仲介手数料を差し引いた額で利益が出た分は、税金40%持ってかれます😂

次の家については、抵当権の問題で、ローンが売りに出した家と住み替え先の家の2つは同時には組めないようで、買い手が決まったら、次の家の内覧に行ったり、ローン審査通したりしたので、不動産に仲介に出してから売れるまでの間に、建売とかで良い物件があっても、売れてしまうなどのケースもありました😂

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    とても詳しく載せていただきありがとうございます😭遅くなり申し訳ありません

ママリで 住み替え、と検索しただけでも税金のことなどがでてきて
    本当に何もかも知らない状態からの勉強でなにからしたら良いか…😭だったので
    とても助かりました!

私の要領的に仕事しながらだと絶対に難しいので
    タイミングの面でも本当に悩ましいです😢

不動産屋選びはかなり時間をかけてされましたか?
    ネットの一括資料見積もりや情報サイトなどを使うか、
    近所に直接かけ合うか…
    急ぎませんので、差し支えなければ教えていただけますと幸いです🙇🏻

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み替えって、売るときも次の家を買うときも、大きなお金が動くので怖いですよね💦
    我が家は長男が小学生になるまでには住み替えたい!と思い、私が今年はちょうど育休中だったのをきっかけに、住み替えようとなりました!

不動産会社選びは、ネットの無料査定サイトに登録したら、様々な不動産会社からめちゃくちゃ電話がかかってきて、資料とか送ってもらったり、実際に電話とかの対応でも良さそうだなと感じた不動産会社には、何社か訪問調査も兼ねて来てもらい、色々話を聞きました😊
    大体どこの不動産会社も初めに電話で対応してもらった人が、担当になる感じでした!

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

たびたびお返事が遅くなり申し訳ありません🤦🏻‍♀️
    我が家も長女の小学校までには…と大急ぎで土地や住宅など探し出したのですが
    毎日下の子の面倒をみるのでほぼ1日が終わってしまいます😭💦
    無事住み替えられこと、本当に尊敬いたします😭💓💓

やっぱり不動産屋さんも何社か確認した方がよさそうですよね!
    ネットに登録するとすごく電話がかかってくる…というのをまさに懸念しておりました😂💦笑

あと2年ある…と思って
    急ぎすぎずゆるゆるすぎず少しずつ手をつけていけたらと思いました✨
    色々教えてくださってありがとうございました😢❕💓

• 12月20日