※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

成田レディースクリニックでの出産について質問です。入院時の飲み物はウォーターサーバーか自販機で購入できますか?持ち物リスト以外に必要なものはありますか?心配な点があります。

蓮田市の成田レディースクリニックで出産した方に質問です!

入院の際に飲み物はウォーターサーバーなどがありますか?
もしくは自販機で都度購入になりますか?
陣痛中のために500mm×2本のお水は用意しました!

持ち物リストの他に持っていった方がいいオススメのものなどありますか?

一通りの準備は終わってはいるのですが
なんだか心配になってしまって…🥲🥲

さいたま市
蓮田市
成田レディースクリニック
成田レディスクリニック

コメント

ゆん

9月に成田さんで出産しました!
飲み物は2Lのお水が2本まで無料支給でしたよ✨追加で欲しければ2Lのお水の購入も出来ますし、自販機で飲み物を購入することも可能でした。

他に言うと…
お部屋でおやつをもらう時に紙パックのお茶やジュースをもらえる時もありました!
他のご飯の時も貰ったりして、飲み切れずに持ち帰りました笑

陣痛の時は起き上がったりする余裕がないと思うので、ペットボトルストローがあると便利です。出産後も起き上がりたくなかったので重宝しました!

まだ記憶は残ってるので気になることあれば聞いてください!😊

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます!
    また、コメントありがとうございます😊

食事以外で飲み物が1日1リットルくらいあるのであればそんなに自販機に頼ることもなさそうですね!

ペットボトルストローですね!
    用意します!!

ちなみに持ち物の産褥ショーツ2-3枚って記載ありましたが、産褥ショーツ2枚とかで足りますかね…?一応サニタリーショーツは持って行こうと思っているのですが…

また、もし差し支えなければ最終的な費用も教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月12日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

お茶・水ばっかで飽きた…みたいな時に自販機に頼る感じかもしれませんね笑

私はペットボトルのお茶で用意してしまい、陣痛中は吐き気で水しか受け付けられませんでした😥助産師さんがコップで水+ストローを用意してくれましたが、飲むための体勢が辛かったです🥹

産褥ショーツは入院時に1枚支給されます!お産後も同じものを履いていて、新しいのを使うタイミングは各自にお任せって感じでした。
    私は4枚用意しましたが結局2枚使って入院生活を過ごしました。
    悪露が多いとお産パッド付けてても汚れてしまうこともあるので、予備あっても損ないかも⁇
    不足したらナースステーションで購入も出来たはずです(うろ覚えですが💦)
    サニタリーも使えると思いますが、産後すぐにお腹が引っ込むわけではないので締め付け強いのは避けた方がいいと思います‼︎

費用ですが、最終が554,000円くらいでした。
    出産手当金42万+入院金10万+追加で34,000円くらいです。
    追加費用は入院のタイミング(食事回数)とか入院中の検査や処方箋代で前後すると思います。
    子どもが巨大児で追加検査があったり、私もお薬処方してもらったりだったので多少加算されてるかも?しれません。
    ちなみに支払いは入院中の現金精算が基本でしたが持ち合わせがなく、子どもの1か月検診の時にまとめてでも良いと言われました!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど…🤔!!
    とても参考になりました😭

ゆんさんはちなみに初産でしたか?
    促進剤や入院延長はなしですかね?

たくさん質問すみません😥💦

• 12月12日
  • ゆん

ゆん

私も入院前に気になること多かったのだ聞けなくて心細かったです💦
    答えられることは答えるので聞いてみてくださいね😊

私は初産です。促進剤なし、入院延長なしでした。
    出産前日昼に生まれなくて内診ぐりぐり→家帰って夜中から前駆陣痛→本陣痛っぽいぞと朝に成田に行ってそのまま入院でした。
    陣痛の長い短いは人それぞれで…。私は時間は短いものの巨大児で苦労しました💦

同じ日に産まれた初産の人は前日夜間に破水(私の前駆陣痛くらい)して、夕方(私の出産後)に出産でしんどかった…と言ってました。その人も促進剤とかは使ってないみたいでしたよ!

入院延長の場合は子供の黄疸がひどい時に子供だけとか、ママさんは3日目の検診で異常があったら延長ということがあるみたいですが…
    話を聞いてると多くはなさそうでした。

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

すごく助かります😭😭
    ありがとうございます!!

普通に産まれてくれさえすれば手出しはそこまではみ出さなそうですね…!(何事もなく産まれてくれればですが🥲笑)

ちなみに成田ってまだ個室でご飯ですかね?
    コロナ前はレストランでみんなで食べるからそこで仲良くなれるって聞いたんですが、、相談し合えるお友達欲しかったなーと。。

あと、この前の検診でおくるみとスタイを貰ったのですが、退院の時に別にプレゼントは無しになりますか?
    以前は授乳クッションだったり他のものから選べると聞いていたので授乳クッション用意してなかったんですよね…🥲🥲

• 12月13日
  • ゆん

ゆん

成田さん高めと聞いてたんですが、他の人の話も聞いてると結局平均くらいかな?という印象です!

9月の時は個室でご飯でした!
    退院前夜のお祝い膳だけ入院日が同じ人が集まって食堂で食べました😋
    お祝い膳めちゃくちゃ多かったです笑

最初の授乳の時に皆で説明を聞いたり、初産の人だけ沐浴指導があったりでどの人が同日初産仲間かはわかると思います!
    授乳室で授乳したり、夜間授乳も廊下で会ったり(体重測定で)したので、赤ちゃんの様子どう?とか話をして連絡先を交換できた人もいました🤗

退院の時にもプレゼントありますよ。2〜3日目に選んでって声かかると思います。
    (うろ覚えですが…
    ①授乳クッション、スリーパー類、衣装類から一つ
    ②マルチケース、アルバム、保管箱から一つ
    だったかと…)
    もらえる授乳クッションは使ってるものと同じやつなので、使い勝手確認して合わなかったらネットで買っちゃうので良いと思います✌️
    たろちゃんさんと同じく授乳クッション用意してなくて持って帰ってた人もいました。

他にもお産の時に支給されるお産パッドだったり入れてる鞄は丸ごと持ち帰りだったり、院内を歩き回る時に使える小さな手提げ袋も支給でした。帰り大荷物でビックリでした🤣

私のオススメになるんですけど…
    産後の状態にもよりますが、会陰切開すると傷が痛むのでドーナツクッションあると良いですよ!院内も至る所にありました笑
    私は家のクッションでは無理だ…となって入院中に慌ててポチりました💦
    お迎えの車にも乗せてもらったくらいで産後1ヶ月は車に乗る時も家で座る時も本当に重宝しました😅

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かにご飯・個室を考えると意外と成田さんはお安いって聞きますね🤔
    というより周辺の産院がかなりお高かったです…笑

サバサバしてる助産師さんが多いと聞きますし、忙しくて聞けないこともありそうなので、初産婦さん同士でお話しできる機会があれば心強いですね😭

プレゼントや持ち物のこともありがとうございます😊
    退院時に車まで荷物運ぶのが大変そうですね…笑。

ひとまず心配していた点は以上です!

お答えしにくい点もあったかと思いますが、優しく教えてくださってありがとうございます😭

出産と今後の育児に関しては不安はまだまだつきませんがまずは無事に出産、退院できるように頑張ります!!

• 12月15日
  • ゆん

ゆん

お役に立てならよかったです😊

私も助産師さん達がサバサバしてる、厳しいという話を聞いて不安で行きました💦
    でも、え?こんなに優しいの?ってくらい、話も聞いてくれたり子供も気軽に預かってくれるので助かりました!
    家に帰ってから1人で出来るようにって部分は大切にしていますが、休める時にママはちゃんと休んでね☺️って感じだったので大丈夫ですよ。
    退院の時の荷物も運ぶの手伝ってくれます✨

陣痛で辛い時はなんでも助産師さんに言ってくださいね。押して欲しいとか。言わないと伝わらないのでガンガン言いました笑
    親身に最後までサポートしてくださいます‼︎

たろちゃんさんが無事にお子さんと会えることをお祈りしています。頑張ってください‼︎

• 12月15日
(よにんめにんぷ)

かなり前の投稿にすみません🙇󾭛
成田さんでの出産を考えてるのですが
口コミがあんまりにも賛否両論で不安になり
ママリで自分でも質問投稿をしたのですが
なかなか回答がつかず…(泣)
お聞きしてみたい事も多くある為コメントさせて頂いたのですが
質問者様は成田さんでご出産済みですか😭?󾭛

• ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️!!
    成田さんで12月に出産しました!
    いかがなさいましたか?☺️

• 11月20日
  • (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

ご返信ありがとうございます😭💖
    とっても助かります🥺✨

◦子連れ通院は可能か
    ◦ワクチン接種、非接種に関わらず立会い出産は可能か
    ◦LDR室はあるか
    ◦先生や助産師さんの印象や態度
    ◦体重管理の厳しさ
    ◦母乳外来はあるのか
    ◦出産後のケア(マッサージを受けられる産院もあると聞きました)
    ◦母子同室はいつからか
    ◦ご飯は美味しいか(調べた所自室ではなく他の方達と一緒に食べなきゃいけないみたいなんですが希望すれば自室で食べれたりしますか?)
    ◦バースプランの有無
    ◦病室の綺麗さ、居心地の良さ
    ◦出産時に用意するもの(パジャマなどは持参する産院としなくていい産院があると聞きました)
    ◦その他よかった所や良くなかった所などがあれば教えて頂きたいです

思い付いた順に書き出してしまいました🤧
    たくさん気になる点があるのですが
    わかるものだけでもいいのでぜひ教えて頂ければと思います😢💓

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

子連れ通院→私の時はコロナでNGでした🙅‍♀️元々はokでキッズルームもあるのですが、当時は封鎖されてる状態でした💦5類になったことでもしかしたら解放されているかもしれないですが💦

立ち会い→ワクチンの接種は特に聞かれなかったので未接種でも大丈夫だと思います!ただ、当日に抗原検査は行います。また、立ち会いは出産の前後30分(計1時間前後)のみでした。

LDR室→なかったです!普通に陣痛室から分娩台に場所移動でした。

先生、助産師→先生は4人くらいいるのですが、院長先生は少し変わった方です🤣他も変わった先生が多いですが、お好きな先生を受付時に指名することもできるので私は診察の時は優しい先生を指名してました🙌
    助産師さんは基本的にみなさんすごい優しかったです!おばちゃん助産師さんで何人かサバサバしてる方もいるので口コミの人はサバサバ系の人だろうなーと思いました。酷い対応とかはなかったので私は大丈夫でした!

つづきます!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

体重管理→わたしはあまり増えなかったので何も言われずです💦
    母乳外来→あります!電話予約のみですがすごい優しい方が対応してくれました☺️💕
    出産後のケア→アロマのフットマッサージがありました🙌
    母子同室→出産翌日は日中母子同室、翌々日から24時間同日です!でもシャワーで預けたり、検査で預けたりでいないことも多かった気がします💦
    ご飯→おいしかったです〜🫶ただ量がすごいので毎回お腹いっぱいです🤣おやつに夜食もつきます!!
    私の時はコロナで基本は自室でご飯だったので、わからずすみません💦
    バースプラン→なかったです!
    病室→すごい綺麗だしくつろげましたよ🙌
    持ち物→写真添付します!
    気になったところ→初産なのであまりわからないですが、4Dエコーや妊娠中のスクリーニング検査とか無かったのが残念でした😫あとは私の時は面会一切不可だったので寂しかったですね…今は一回のみ可能になってるみたいですが…
    まあ、コロナ禍だったのでしょうがないと思い、その代わりご飯の評判が良くて個室の所で選んだのでその辺は満足です☺️🫶

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

写真2枚目です!

• 11月20日
  • (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

とってもご丁寧にありがとうございます😭💖
    ものすごく参考になります😭💖

子連れ通院と立会いについては
    ママリさんのお話しを元に明日にでも直接電話してみようかなと思いました!

LDR室ないんですね…😣
    分娩室はちゃんと個室?ですか?
    どこかの産院ではカーテンで仕切られてるだけというのを拝見した事があって🤧

私も診て頂けるなら優しい先生がいいです🥺💓
    ママリさんはどちらの先生を指名なされてましたか??
    おばちゃん助産師さんが基本的にはサバサバしてる感じなんですかね😳
    酷い対応はなかったとの事なので少し安心しました!

健診の流れ的には
    お小水の後、血圧や体重は自分で測る感じですか?
    それとも測定の段階からスタッフの方がやってくれる感じですか?

母乳外来あるんですね💓
    完母希望なので有難いです🥺♩

産後直後はかなり浮腫むので
    フットマッサージ最高ですね😍

預ける際は気軽に言えましたか😣?
    前回の産院では名目上は預けていいよ!だったのに
    実際お願いしようとするととても嫌な顔や態度に出されたので入院中シャワーの時だけしか預けられなくてしんどかったので😢

普通のご飯の量もあって美味しい上におやつや夜食もつくなんてすごいですね😍
    めちゃくちゃ人見知りなので
    せっかくの美味しいご飯と素敵なお部屋ならゆっくり1人で食べたいなあと今から既にちょっと心配です💔

バースプランある産院でしか出産した事ないんですが
    分娩中は特に気になる事などはなかったですか??

お写真ありがとうございます🤩
    パジャマ持参しなくていいだけでだいぶ助かります!笑

4Dやスクリーニング検査はコロナ禍だったから?とかではなく
    産院としてやってないんでしょうか🤔?
    確かにスクリーニング検査などはやってもらいたいですよね🌀

また成田さんで出産してもいいかなと思えるマタニティー生活でしたか😳?✨

• 11月20日
  • (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

たくさん質問してしまってすみません(泣)󾭛

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にコメントしちゃいました😭

• 11月21日
  • (よにんめにんぷ)

(よにんめにんぷ)

分娩室カーテンで仕切られてるだけなんですね🤧󾭛
    出産中は痛すぎて気にはなりにくいかもだけど
    声とかうるさくないかなと迷惑かなとか色々考えちゃいそうですね🥺💔

神戸先生ですね!
    覚えておきます✍

自分で記入タイプなんですね!
    前の出産の時隣で見張られながらの測定だったので
    詐欺るとかは微塵も思いませんが
    見張られながらの測定だと無駄に緊張しちゃって
    増えてる増えてないに関わらず
    それだけでもちょっと怖かったので😭笑

授乳は授乳室でするんですね!
    夜中のときはどんな感じですか??

なるほどです!!
    そもそも助産師さん達が良い方達ばかりなら安心出来そうですもんね!!

そうなんですね🤔
    当然ですが、やはり産院によって様々ですね!
    めちゃくちゃ悩みます😣😣

お値段も良心的なのはいいですね!✨
    さっそくこれからとりあえず電話してみようかなと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

下にお子さんがいると検診に通うのも大変ですよね😫💦
    ご満足行く産院が見つかることを願っています☺️💕

• 11月21日
ママリ

陣痛室は個室なんですが、分娩室はカーテンだけでした💦
なので他の人の出産の声とかも聞こえちゃいます😂

私は神戸先生という方にお願いしていました☺️💕
いつも丁寧にエコーを見て下さるのと親身にお話を聞いて下さいます!

検診は受付後、お小水とって、血圧・体重は自分で測ります!
体重は血圧の紙に自己申告で記入なので詐称しようと思えば出来るのですが、たまに助産師指導で助産師さんの前で体重測らされるのでご注意を!笑

気軽に預けてました!
日中は3時間おきに授乳室で授乳するのですが、授乳後にそのままシャワーで預けて「じゃあまた次の授乳の時間にね〜」という感じだったので引き取りに来いというのも無かったです!
検査や沐浴などでも預けてばっかりだったので逆に寂しかったです。笑

バースプランは元からあまり願望がなかったのでそこまで気にならなかったです😂
書くとしたら立ち会いする時には股側にはいないでほしいくらいでしたので、、ちなみに頭側にずっといました🫶

4Dは元からやってなさそうです!3Dは診察と別に予約して有料でやってました!
妊娠中のスクリーニングはやってないと思いますが、気付かないうちにやられていたとかあるんですかね💦😂

成田さんは周辺と比べると比較的お値段も良心的でいて、料理も美味しくて、入院中は個室でコスパいいと思います👌
もし二人目を産むなら成田さんで産むと思います☺️💓