※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜寝れず、寝不足で悩んでいます。夜間断乳したいが、離乳食やミルクの問題もあります。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の下の子が夜ぐっすり寝てくれず、寝不足です。
2-3時間ごとに起きます。早いと30分で起きるのでオムツかえると落ち着いて寝てくれたりします。
完母で添い乳してますが、早く夜間断乳したいです。
離乳食は6ヶ月直前くらいから初めて、あんまり食べてくれません。
ミルクは途中から哺乳瓶拒否で飲んでくれず、スプーンだと少し飲みます。
夜寝れないのが辛いです。
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

同じ感じで卒乳、夜間断乳まで頑張りました、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳、夜間断乳はいつ頃されましたか?

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

1歳までは母乳だったのでがんばりました!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳まで頑張るしかないですかね😭

• 12月11日
なな

6ヶ月だと睡眠後退の時期で辛いですよね💦

日中のお昼寝はうまくいっていますか?昼寝が十分でないと夜、眠くても深く寝いれずぐずぐずすることが多いです。
離乳食も少なく哺乳瓶拒否だと栄養が充分に取れませんので、断乳には少し早いように思います🥹
うちの子も哺乳瓶拒否でしたが、離乳食を食べられるようになって8ヶ月頃から他の味や感触を受け入れられるようにったのか、飲めるようになりました。今は朝夕とか、私がコーヒー飲みたいなっていう時は哺乳瓶であげています。

①朝寝昼寝が充分できるように見直す。
②寝る前の授乳は添い乳でなく抱っこして授乳する事で半端な寝落ちを防ぐ。
お腹いっぱいになってから寝かせる。
③離乳食をしっかりたべられるように試す。
くらいがいいのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月は睡眠退行の時期なんですね。

日中のお昼寝は上の子もいるので、公園や買い物で出かける時におんぶや抱っこで寝てる感じです。布団やベビーカーにおいても30分くらいしか寝ません。
    昼寝もいまいちできてないのかもしれないですね。

具体例も上げていただきありがとうございます😊
    朝寝、昼寝はおそらく抱っこかおんぶで寝る感じになりそうです。
    今夜は寝る前に添い乳でなく、添い寝とトントンで寝てくれました。
    離乳食も食べてもらえるように頑張ります。ちなみに離乳食の時間はお腹が空いてる頃合いを見てあげたほうがいいのでしょうか?今は授乳時間と関係なくみんなの朝食に合わせてあげてる感じです。

• 12月11日
  • なな

なな

朝寝昼寝はお母さんの腰が大丈夫なら(上の子いると強制ですよね😅)抱っこでもいいと思います👌
    6ヶ月だと朝寝1時間昼寝2時間くらいが目安だと思います✨

上の子の時は育児書通りに授乳と授乳の合間に離乳食をと気にしていましたが、下の子は2回食からみんなと一緒です😊

一回食の時は朝起きると授乳(眠くて明け方寝てほしくて添い乳してしまって💦)なので、みんなと一緒の時間だとまだお腹が空いていなくて食べが悪く、みんなのご飯終わってから上の子が遊んでるうちにあげていました😅

2回食になると冷凍ストックとベビーフードが楽だったので、すぐ用意出来るしと朝晩一緒に食べてました😃
    私は上の子の指示を出しつつ自分も食べ、もぐもぐしてるすきに下の子に食べさせてあげて…と大忙しですが🤣
    私のモグモグをじーっと見て真似て下の子もモグモグ…
    今は欲しい欲しい‼️と机をバンバンしてたくさん食べてたくさん飲むようになりました🙆‍♀️
    しっかり食べてよく寝てくれるといいですね🥹

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    下の子に食べさせると上の子も食べさせてほしがってなかなか大変です😓
    まだ1口2口くらいを舐めるみたいな感じなので、これからより食事になってきたら私もベビーフードに頼っていこうと思ってます!
    本当におっぱいより離乳食が美味しいと思ってもらえるようになればありがたいです😂

• 12月12日