※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳2ヶ月になってもご飯作りが変わらず、蒸し野菜を4種類、計80g、それ…

1歳2ヶ月になってもご飯作りが変わらず、蒸し野菜を4種類、計80g、それに市販の味付けの粉をかけて食べさせてます。クリーム味だったりトマトソース味だったり……。ご飯にかけて食べてもらってて今の所、毎回全量摂取してくれてます。
大人の取り分けご飯にするタイミングがわからず、常に蒸し野菜、そこにタンパク質を混ぜて…とやってますが、このままでもいいんでしょうか💧
魚を焼いたり、卵焼き(残った蒸し野菜を入れたり)を作ったりはしてますが😩

コメント

まる

大人と一緒のご飯のとりわけしてました!!
味が濃そうだったらお湯回しかけて気持ち味落としてみたり😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼️
    取り分けの方が慣れると楽とは聞いた事ありますが😩
    お湯をかけて、そのお湯を捨てれば味が薄くなりますかね⁉️
    例えば焼きそばを作ってて野菜に塩コショウを振ってしまったとか……

    • 12月11日
  • まる

    まる

    わたしは茶漉し?みたいなやつに入れてお湯回しかけてそのまま湯切りしてお皿に盛ってます🥺笑

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‼️
    勉強になります‼️
    ありがとうございました😊

    • 12月11日
のん

ちゃんとやっててすごいと思いました👏✨
量は適当(測ったことないです笑)、味は大人とほぼ同じです🤣

取り分け、例えばハンバーグの場合。
卵、パン粉、ひき肉、玉ねぎを混ぜる

子供用
少量塩入れる、こねる、成形→終わり

大人用
通常の塩、ナツメグ入れる、こねる、成形→終わり
という感じで作ってますよ!
こう見たら簡単じゃないですか?💓
基本的に最初は薄味で子供用に仕上げる、お皿に盛る。
その後調味して大人用に仕上げるようにすればなんでも作れます👍✨

  • のん

    のん

    ちなみに汁物は大人用に仕上げ、子供用はお湯を足して薄めます!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼️
    時間かかる事を土日でやってます😅
    味付けの段階で別々にすれば、後は焼くだけですもんね‼️
    ハンバーグの難易度が低く感じました🤣
    いつも土日で1週間の買い物をしてて挽き肉を買ってないので今週は作れませんが来週やってみます‼️
    焼きそばを作るのでら取り分けしてみようと思います✊
    焼きそばは別でフライパンを用意しないといけない印象で面倒くさそうですが😩

    • 12月11日
  • のん

    のん

    焼きそばは炒めて、子供用はボールに移す→ボールでソースと和えるだけでイケますよ👍💓
    ソースじゃなくて塩味でも😊
    いちいちフライパン出して洗うの面倒くさいのでボールで済まします!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボールで‼️なるほど‼️すでに炒めているからフライパンでやらなくてもいいですもんね‼️
    出汁の粉をかけるだけでもいいですよね⁉️
    キャベツとか硬いかな⁉️と少し不安になりますが、小さく切れば問題ないんでしょうか?

    • 12月11日
  • のん

    のん

    ですです!出汁の粉でもOKですよ🎶
    省けるとこは省きましょ😊
    お肉も野菜も小さめに切ってます‼️
    大人も小さいけど、まぁ仕方ないです🤣笑

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から全て子どもが食べれる大きさに切って作れば楽ですね🎵
    麺は最後にキッチンバサミで適当に切ればいいのかな🤔

    • 12月11日
  • のん

    のん

    そうです!言い忘れました🤣
    キッチンバサミでテキトーに切って終わり、です!笑
    毎食大変ですが、楽して過ごしましょうね😊🙌

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できそうな気がしてきました😆
    サササッと作れればいいな🎵最初から無理でしょうが😅
    色々教えて頂きありがとうございました😊

    • 12月11日
ぴ

ちゃんとやられててすごいです😂

私はご飯なんて測ってないですし、大人の食事をあえて子供でも食べられるもの(大根の煮物や豆腐ハンバーグ、うどん等)にして、味もみんなで薄味にしてます!(健康!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます‼️
    料理が苦手なのでハンバーグを作った事がありません😅
    大根は醤油、砂糖、ミリンでよく煮からめて作ってますが、味が濃いからな💦
    薄味にした方がいいんでしょうが、砂糖が少し多かったり塩コショウ振りすぎたりしてしまいます💦
    豆腐ハンバーグを作った場合、ご飯と汁物、果物くらいで良さげですか⁉️

    • 12月11日
  • ぴ


    煮物は味付けによってはどうしても濃くなってしまいますよね!
    私は大人二人分くらいの分量で醤油、みりんを大さじ1くらいいれて、あとはほぼほんだしで味つけてます、、

    私も結婚当初は、ハンバーグめんどくさそうというイメージでしたが意外と簡単で、今では手抜き日がハンバーグになりました!
    ボールにひき肉、卵、豆腐、パン粉、塩胡椒いれて混ぜて焼くだけです!

    今はそのくらいですが、1歳2ヶ月あたりは、小分けトレーの2マス分のハンバーグと、すこし野菜をあげてました🥬

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は大さじ2は全てにおいて入れてます😅
    確かに混ぜて焼くだけと思えば簡単で私にもできそうです‼️
    今度やってみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 12月11日