※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がお腹に湿疹ができています。乳児湿疹でしょうか?プロペトとヘパリンの混合クリームを使っている方、どのようなケアをしていますか?

生後3ヶ月の息子がいます!
ここ2日前くらいからお腹に湿疹ができてしまいました!
こんな感じなのですが乳児湿疹ですか?1ヶ月検診のときにプロペトとヘパリンの混合クリームをいただいたのですが皆様どういうケアをしてますか?

コメント

16

うちもこんな湿疹が出来ていて、皮膚科に言ったら…
お母さん着せすぎですよ〜これは汗疹ですと言われました。
この時期は薄着だと風邪を引くのでステロイドプラス保湿剤の薬を塗りましょうと言われました〜塗ったらだいぶ落ち着いてきました!

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます。
    汗疹ですか…
    なるほどー。確かに寝るときは着せすぎて蒸れてるのかもしれないですね!
    参考にします!ありがとうございます。

• 12月30日
りっくんママ

うちの子も肌が弱いのかずーっとこんな感じです。先生からはとにかく乾燥だからと言われ、赤い所にはワセリンにアルメタを混ぜた軟膏を塗ってますよ!赤くない部分にはワセリンのみを塗ってます。

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます。
    3ヶ月すぎると乾燥しだすっていいますもんね。
    結局は原因って色々ありますよね。
    年末年始病院があいてないのでとりあえず保湿はして様子をみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月30日
めぐめぐーかし

生後3ヶ月半過ぎた息子も、こんな感じで赤くなりブツブツが酷くなったので皮膚科に行きました!
汗もかな~と言われて、ステロイド剤の薬をもらいました。
顔にも塗っても大丈夫な位ステロイドが少ないので安心して下さいと、薬剤師さんに言われました。
すぐに良くなりましたよ!
私の場合は、外に出るときに寒いかな~と思って、1枚多めに着せて抱っこ紐とかしてて、確かにお腹は汗ばんでたな~と思いました!
先生曰く、そこに保湿をするので余計に詰まるそうです!
体温調整難しいですよね。

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます。 
    汗がやはり原因なることこの時期もあるんですね。
    年始病院もあいてないので保湿で様子見てひどくなるようならステロイドしかないみたいですね。
    ありがとうございます。

• 12月30日
aki

うちも首とお腹に湿疹できて皮膚科に連れてったら、乾燥から来る赤ちゃん特有の湿疹って言われて、保湿してあげてってヒルドイドクリーム貰ったので朝晩それをつけてるんですがだいぶ良くなってきました😊

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます。
    基本はヤッパリ保湿なんですね!
    しばらく保湿を頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 12月30日
ちっぴ

うちもお腹と背中に湿疹ができてあせもって言われました(;o;)
肌着とロンパースで室温もそんなに高くしてないんですけど、やっぱり赤ちゃんは体温が高いからできやすいみたいで( ; ; )プロペドと少しステロイド入った塗り薬塗ったらすぐキレイになりました!

お風呂上がりは長肌着のみで過ごしてそのまま寝せてます(;o;)
大人から見たらちょっと、寒そうですが。。

• らんちゃん

らんちゃん

ありがとうございます。
    やはり汗もですか…。
    お布団の中も暑いのかもしれないですね。
    着せすぎには注意ですね。
    ありがとうございます。

• 12月30日