※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で腹囲を測ってもらえないことに不安を感じています。コロナ禍で計測しないことがあるのか、他の病院ではどうなのか気になります。

コロナ禍の妊婦健診って腹囲測らないですか?

妊婦健診2回ほど行っているのですが、一度も腹囲測ってもらえません。
むすこのときの母子手帳を確認すると1回目から必ず記入されていたのですが、まだ一度も測ってないです💦これが今のスタンダード?とか思いつつも当たり前ですが母子手帳にはちゃんと記録する欄があるのに空いているのが気持ち悪くて…😂

コロナ禍だから計測しなくなったとかあるんですかね?😶
みなさんの病院はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

測りますよ!
週数早い時は測ってなかったから、まだ必須じゃないとかですかね?

  • ママリ

    ママリ

    1人目は14wからだったので次からですかね!✨
    妊婦健診の欄に体重などは記録されているから、空欄なのが気になってしまいました💦

    • 12月11日
ママ

腹部エコーになってから測った気がします😃

  • ママリ

    ママリ

    前回はもう経腹だったのに測ってもらえなかったんですよね〜🤔
    次測ってもらえなさそうだったら聞いてみてもいいですかね?😅

    • 12月11日
ママリ

3人産んでますが1回も測ったことないですよー!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!でも3人ともコロナ禍ですかね?😅

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ

    長女は出産間近で流行りだしたので検診通ってた時はコロナ禍じゃないです。

    • 12月11日
ママ

一回も測ってないです🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりコロナ禍は測らないんですかね〜!

    • 12月11日
ゆの丸

私が31週までお世話になった産婦人科では4回ほど測って貰いましたよ😃

(21週~31週)まで。

  • ママリ

    ママリ

    10週間で4回って結構多めですね!😳
    でも測ってもらえると経過がわかっていいですね〜♡

    • 12月11日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    1人目のときは違う産婦人科でしたが、測って貰ったのか
    6年前なので忘れました笑っ

    2人目~4人目までは同じ産婦人科だったのでちゃんと
    測って貰えましたよ😃✨

    • 12月11日
まる

コロナ禍とかではなく病院によると思います☺️
1人目は測りましたが、2人目は違う病気で測ってません😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ病院なのに違いがあるので、それは私には関係なさそうです😂

    • 12月11日
ska

上二人は測ってましたが
下の子は測った事ないです🫠
1人目 個人病院
2人目 3人目 同じ総合市立病院でした!

  • ママリ

    ママリ

    2人目と3人目は同じ病院なのに測る測らないの差があったんですね!同じです!
    やっぱりコロナ禍かどうかなんですかね?😅

    • 12月11日
ぴよ

上は測ってましたが、下の子はコロナ禍だったので一回も測ってません😣

  • ママリ

    ママリ

    コロナ関係ありそうですね!😅

    • 12月11日
えるさちゃん🍊

うちの病院は元々測ってなかったです🙌

たこさん

病院の方針なのか、コロナ禍だから必要以上に触らないようにしているか、どちらでしょうね🤔
最近は腹囲を測ることに意味がないと言われています😅
赤ちゃんの大きさが分かるわけでもないので医学的に必要じゃないそうです💦

下の子妊娠中はコロナ禍でしたが毎回測ってました。