※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3h3s
住まい

来年の2月から市営住宅に入ることになりました。市営住宅は間取りは調べ…

来年の2月から市営住宅に入ることになりました。
市営住宅は間取りは調べられるものの、内見はできないため、家具家電のサイズ等は鍵を貰う日まで計れません。
なのに、鍵を貰って二週間くらいで入居しないといけないようです。
電気、水道の変更手続き、エアコンなどの工事、ネット工事、引越し業者への手続き…
何から進めればいいか訳が分からなくなっています🥲
何をどの順番ですすめるべきかアドバイスください(>人<;)

コメント

ちゃん

①ネットの工事は混んでるでと数ヶ月待ちもあり得るので、早めに連絡することをオススメします🙋🏻‍♀️
②鍵をもらえる日が決まっているなら、電気水道ガス等の会社に連絡して、ガスは立ち会いが必要になってくると思います🤔
③あとは引越し業者ですかね、、余裕があれば相見積もりとって比較したらいいかもです!2月だと繁忙期に入ってきそうなので、これも早めに決めた方が良さそうですね。
エアコンは最悪なくてもどうにかできそうなので、優先順位は下でも良さそうです。
無事お引越しできますように🙏🏻

• 3h3s

3h3s

返信ありがとうございます😭
    助かります🙇‍♀️

ネットは工事というより、置き型のものに変えるしかないのですがどちらにしても今の家の回線の工事もあるし早めのよいですかね💦

電気、水道は今使っているところで良さそうですが、ガスはどの会社になるんでしょうか?💦プロパンということしか分からなくて😭

入居するのは家電(冷蔵庫や洗濯機は買い替えが必要です)がそろってからでないと厳しいですよね💦
    それを計算して前の家の水道や電気も止める方が良いですか?

ひとりでする初めての引越しなので、変な質問をしていたらすみません💦

• 12月11日
  • ちゃん

ちゃん

ネット会社への連絡は早いに越したことないと思います!

うちは電気会社と同じところでガスも契約しましたが、市営住宅だともう決まってる会社があるのかもですかね?その辺は分からず、すみません😭

家電は電気屋さんで引越しの時まで置いとくこともできると思うので、電気屋さんに聞いてみたら良いと思います!先に決めて決済はしておいて、新居への配達は鍵をもらってからって形にできると思います!

前の家のガス水道電気は、本当に退去する日まで使えるようにしておきました!

• 12月11日
ちゃん

部屋のサイズも分からないのは本当につらいですよね💧

在庫があるものなら2週間での配送も可能な気がします🤔けど最悪コインランドリーとコンビニをフル活用ですね!

家を出る日が決まっていれば、その次の日に解約っていう感じで伝えれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• 3h3s

3h3s

そうなんですよー💦
    市営入ってる人はどうしてるのかって感じで😭

確かにそれしかないですよね💦

ありがとうございます🙇‍♀️
    ネットも午前中に連絡しましたし、水道電気も教えてもらったように進めようと思います🙏🏻

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 12月11日
3h3s

ネットの方、早めに連絡します✨

市営住宅全く分からず…
問い合わせてみます😊

家電についてですが、鍵を貰えるまで部屋のサイズ等分からず買うこともできなくて💦

鍵を貰ってから色々揃えるとなるとかなり時間かかりますよね😭
二週間で引っ越せるのか💦

では、ガス水道電気は家を出てから解約の手続きをしたということでしょうか?
うちもこの状態だったらそれがベストかなーと思っています💡