※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
その他の疑問

《メルカリの使い方について》今日初めてメルカリを登録してみました!読…

《メルカリの使い方について》

こんばんは。
今日初めてメルカリを登録してみました!
読解力がないのかガイドも読んだのですが、簡単なはずがわからないことだらけで...(><)
使っている方いらっしゃいますか?
実際使い勝手はどうなんでしょうか?
売りたいものも買いたいものもあるのですが、ガイドを読んだだけでは何となく手が出せなくて...。
何が分からないのか分からなくなるくらい、気になることだらけなのですが...(..)笑
欲しいのがあってもコメントをしていいのか、とか、何て声をかけるのか?とか皆さんはどんな感じでやってるのでしょうか?
また、自分の商品が売れた場合お金はどうやって換金?するのかなども不安です。

詳しい方、是非流れなど教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します(´・・`)!

コメント

cat'sloveまめちゃん

メルカリで出品や購入しています(*^^*)

ヤフオクと違ってややこしいですよね💦

本当は直ぐに落札しても良いんですが、コメントしてから購入する暗黙のルールみたいなのがあります。

大体、自己紹介にマイルールを記載してる人が多いのでそれを読んでから購入した方がトラブルがなくて安心です。

出品は、ヤフオクよりも楽です!
携帯で写メ撮って値段決めて出品するだけです。

大体、送料込みで出品されてる方が多いので送料と手数料を計算しながら値段を決めます。

あと、値段交渉は結構あるのでその変はちょっと面倒です💦

相手側に商品が届き、お互いに評価をして初めて売り上げに反映されます。

1万円以下の売上申請には手数料が200円掛かります。

あと、申請してから振り込まれるまで結構時間が掛かります。
振り込まれる日は、振込み申請のカレンダーを見れば分かります。

説明が下手ですが、何となく分かりましたでしょうか?

アイママ♪

発送するときは、こちらの住所・名前も書いてます!
手紙も一言添えてます(*´ω`*)
この度は、ご購入ありがとうございました(๑′ฅฅ‵๑)
みたいな感じでメッセージカード入れてますよ(*´ω`*)

アイママ♪

出品する時は、右下に表示される『出品』というのを押すと出品画面になります(*´ω`*)
1番上に4つ画像載せることが出来るので、タッチするとカメラで撮るかアルバムから選択どちらかを選んで画像載せます。
商品の題名、商品説明を簡単に記載します。
商品の詳細のところで、カテゴリー選んで、商品の状態を選びます。
あとは、配送方法を選択して、金額設定知る形になります(*´ω`*)

欲しいものがあったときは、最初に、『初めまして(*´ω`*)コメント失礼します。』とか『初めまして(*´ω`*)質問失礼します。』とかから声かけしてますよ(๑′ฅฅ‵๑)

換金する際は、設定→売上・振込申請というのがあるので、そこで、口座の設定とかする形になります(*´ω`*)

欲しいのがあれば、コメント欄に”購入希望です”と書けば大丈夫です。説明の文に”即購入OK”等の記載があれば何も書かず購入してもいいみたいですが、私は一応一言書いて返事がきてから購入しています。

お金は口座の登録をして売れた金額が1万超えれば手数料かからずに口座に振り込まれます。1万円未満の場合は210円の手数料がかかります。

ちーかまぼーい

メルカリ利用者です(^ω^)
買いたいものがあれば、どんどん質問していいと思います。あとで後悔してもですので。
もし、購入の意思があれば「購入を考えているのですが〜」とかから入ってもいいと思います。
そのあとに交渉してもいいですし、質問してもいいと思います。

自分が出品したい時は、皆さんの商品の説明など参考にしてみてはいかがでしょう?

換金は設定→売り上げ、振込み申請から、銀行に振込する手続きができます。
わからないことあれば質問してください∩^ω^∩

メルカリ使ってます♪
コメント必須なのか即購入可能なのかは出品者によって違いますね(*^^*)個人のプロフィール欄からいつも判断してます。コメント必須の方には、【コメント失礼します。こちら購入希望です。】と書き込み、相手から返事が来てから購入しています!
売れた場合のお金は、私は自分が他の方の商品を購入する際に使っています♪購入時の支払い方法はクレカやコンビニ支払い等ありますが、自分の売上金があればそれで支払うのが楽なので(*^^*)

彪雅mama

メルカリ4ヶ月ほどしています☆

使い勝手は、やっぱり
CMでやってるだけあって
メルカリしている人が多いので
その分商品が売れやすいし
安くで手に入ります。

欲しいものの出品者のプロフィールに
購入前にコメントください。
って書いてるなら、
購入したいんですがこのまま購入してよろしいでしょうか?
など、コメントを入れて頂き
コメントが返ってきたら
どうしたらいいのか説明してもらえると思いますので
出品者の指示に従ったらいいだけです♪

自分の商品が売れた場合
振り込みされましたら、
商品を発送します。
発送したら発送しました。
と送るとこがありますのでクリックします。
それでとりあえずは終了です。
向こうに到着したら
受け取り評価と言うのを相手の方にしてもらい、
自分も相手の方の対応が良かったか、など
評価します。そのあと
お金が入ってくる仕組みになっています。
受け取り評価をしてもらう→評価する
をしない限りお金は入ってきません。

お金が入っているか確認するには
設定→売上・振込申請
現在の売上金でわかります。
絶対に確認するようにして下さい。

流れはそんな感じです!
分かって頂けたでしょうか?
説明が下手ですみません(/_;)

app!

早い回答、ありがとうございます!
まとめてで申し訳ありません!
皆さまの説明、とてもわかり易くて助かりました(><)!
お恥ずかしいくらい、ガイドだけではピンと来なくて、使うか悩んでいたのですが、使うのが楽しみになってきました♪
ありがとうございます!

続けてもう一点お聞きしたいのですが、自分が商品を出して、それを郵送する際には普通に自分の住所なども書いて送って良いのですよね(><)?また、その時はお手紙?というか一言添えたりしているのでしょうか?
こちらで売上金でも購入出来ることを教えて頂けたので売れるかは分かりませんがまず売ることからチャレンジしたいと思います♪

皆さま本当にありがとうございます!

アイス

まだ、購入しかしたことがないので売る側のことはわからないのですが、購入は簡単です!

私はいつも最初のコメントは
はじめまして(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
コメント失礼します!
と挨拶をしてから、聞きたいことを聞きますฅʕ•̫͡•ʔฅ

支払いもクレジットやコンビニなどいろいろな方法があります!
メルカリ経由の支払い取り引きなので、お金を払ったけど商品が届かないといったことはないので安心しです҉٩(*´︶`*)۶҉

楽しく売り買いできるといいですね♡

app!

回答ありがとうございます(^^)
購入も簡単なのですね!
とても安心しました!
コメントもどんな感じでするのか疑問だったので教えて頂けたので安心しました!
本当にありがとうございます♡♡

アイママ♪さん
重ねて、ありがとうございます!
気持ちよく取引するにはやっぱり心遣いが大切ですよね。
住所等も記入して良いのですね。
分からないことだらけでしたが、教えて頂けたので安心しました!
本当にありがとうございました。
早速売るものを集めてみます♪笑

app!

皆さま迅速な回答を本当にありがとうございました。
皆さまが利用していること、簡単なことなど、たくさん分かって安心して利用出来そうです♪
また分からないことを伺うかもしれませんが、その際は是非よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!