※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

3歳の娘が歯医者未訪問でフッ素塗布なし。歯医者通院やフッ素塗布は必要?

3歳の娘が居ます。
まだ歯医者デビューしたことがなく、フッ素も塗っていません。
お家での歯磨きのみです。

これってまずい(やばい)ですか?🤣
皆さん、歯医者さん定期的に通ってフッ素塗ってるものなのでしょうか!?

コメント

さとぽよ。

息子も娘も1歳半から3か月毎に通っています😊
自治体の健診やフッ素塗布もなかったのですか??
1歳半、3歳は自治体でも受けるように通知きます😄

• ふう

ふう

そうなんですね!!
    保健センターの1歳半検診では、フッ素塗ることもなく、フッ素の話自体ありませんでした💦

• 12月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの自治体は、人数多いので個人的に小児科や歯医者を予約して行きます😄
    みなさん、早いと1歳半前から行ってます😌

• 12月10日
クマリン

1歳半健診で、フッ素とかしませんでしたか?

さいたま市ですが、◎歳フッ素と歯科検診の紙?がありますが…

• ふう

ふう

保健センターでの一歳半検診で、フッ素のフの字も出てこなかったです💦

• 12月10日
  • クマリン

クマリン

◎ヶ月検診や日本脳炎などの問診票と一緒に封筒に入ってました🤔

後は歯科検診してないとされていて、葉書が来ました、さいたま市から。
    私の場合指定歯科ではなく、指定表に記載されてない歯科医で検診したため葉書が来ました(笑)

• 12月11日

歯医者デビュー一歳半からしてます!!
4ヶ月ごとにフッ素塗りに行きますよ☺️

なんなら歯が生え始める半年頃から来て欲しいとも言われました🤨

• ふう

ふう

そつなんですね!!
    私も行ってみようと思います😭!!

• 12月10日
ママリ♡

1歳から歯医者デビューしてます☺️
歯が生えてきたら4ヶ月~半年の間隔でフッ素はした方がいいよーと歯医者や検診で言われたのでしてます😊

• ふう

ふう

ありがとうございました😭✨

• 12月11日
みきてぃ

息子3歳半ですが、1回も歯医者に行った事ないです、、、。
虫歯チェックは健診の時などにやってるからと怠ってました😅
もちろんフッ素もした事ないので、みなさんのコメント見て、ちゃんと歯医者に行こうと思いました😱

• ふう

ふう

私もみきてぃさんと全く同じです🤣笑
    保育園とか市の検診だけで満足していました!💦
    フッ素塗るなんて、意識高いママさんがする事だと思っていましたが、
    皆さんきちんと行かれていて、フッ素も塗っていて、急に不安になって来ました🫤笑

• 12月11日

娘、3歳まで歯医者行ったことなかったです。笑

息子は2歳前に行きましたが人見知りギャン泣きして以降諦めでした。笑

その後、1歳児と3歳児で保育園に入って何も言われてないからいいやーと行かずでしたが…最近やっとヤバいかもって思ってデビューさせました😂
虫歯もなくとっても歯磨き上手ですね〜と言われ、4ヶ月〜半年後にフッ素塗りに行く感じになりました😊

歯が生えた時から半年に1回に通ってますが、フッ素は塗ってません☺️

フッ素は賛否ありますし、メリットデメリットをご自身で調べられてからにした方が良いと思いますよ😆✨歯医者でもフッ素を推奨してるところと、していないところとあります😊