※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち
ココロ・悩み

妊娠9週目で体調不良がひどく、子供の世話に追われて疲れている。第2子妊娠中の経験やアドバイスを求めています。

初めまして((*´∀`*))
1歳10ヶ月の男の子がいます♡
先月第2子が発覚し現在妊娠9週です。
かなり初期からツワリがあり特にダルさ、眠気、吐き気がひどいです。かなり疲れやすく今まで普通にこなしていた家事も休み休みでないと出来なかったり、すぐに座りこんでボーッとしてしまっています。
息子のご飯も市販の物は食べてくれない為一応3食手作りですが最近は体調不良と吐き気から簡単なものになりがちです。

少し横になってしまう事が多くなったり、ご飯も冷凍ストックのみの時があったり、一緒に9時過ぎまで寝てしまう日もあったり、公園に遊びに行けない日が増えたり…毎日毎日息子に対して申し訳なさと罪悪感でいっぱいです。
下の子が無事産まれてくれたら上の息子には我慢させたり寂しい想いをさせてしまうことが増えてしまうと思います。なのに今から我慢させたり私の体調不良で迷惑をかけてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
お子様が同年齢くらいで第二子妊娠中ツワリがあった方は1日の流れやお子様のご飯等どうされていましたか?
是非体験談やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
長文、乱文に目を通して頂きありがとうございます(*´꒳`*)

コメント

みりりん

つわり辛いですよね(íoì)
私も4ヶ月の終わり頃までつわりで引きこもりでした(^◇^;)
家事はできる時に出来ることだけしかせず横になってばっかりでしたよ💦
ほんと旦那に頼りきりでした。。
娘のご飯も簡単なものばかりになったりするので好きなおかずやフルーツあげるようにしたり…
罪悪感かなりありましたが無理してもいいことないし、今の時期だけ!と思って乗り切りました。。
ありがたいことに旦那が協力的で娘連れ出して公園行ったりしてくれたりして助かりました!

• ゆうち

ゆうち

さっそくの回答をありがとうございます♡
    同じ想いをしてる方がいらっしゃるだけで気持ちが楽になりました。
    本当に自分の体じゃないみたいで毎日悔しいです。

旦那が激務で最近は休みもほぼなく…だからより自分がシッカリやらなきゃいけないと煮詰まっていました。好きなおかずやフルーツのアドバイスや今だけと乗り切ったお話参考にさせて頂きます♡

こんな乱文に対して丁寧なご回答本当にありがとうございます♡
    sa-chan.様もお身体に気をつけて下さい。元気なお子様が無事産まれますように♡♡

• 12月29日
ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

つわり本当に辛いですよね(><)
私も上の子が1歳9ヶ月の時に妊娠発覚し発覚したのと同時期に食べづわりが酷く横になってばかりでした(;_;)
息子にご飯を作ってあげるのが1番酷かったですが簡単におにぎりを作ってあげたりふりかけご飯とか麺類が好きな子なのでうどんとかよく作ってあげてました!
+フルーツとかサラダとか簡単なものばかり^^;
ただご飯の匂いが最初ダメで息止めたりマスクしたりでしたが(^^;
旦那も仕事の休みがあまりないのですが夜ご飯は作ってくれたりしたので助かりました(;_;)♡
4ヵ月までつわりは酷かったですがつわりが治まってからはそれまであまり遊んであげられなかった分少し多めに遊んであげてます✩
上の子をおもう気持ち本当に可哀想だし1人で遊んでる後ろ姿とか見て辛くなったり...
お気持ちよく分かります(。•́•̀。)💦
早く治まればいいですね(ˊ˘ˋ*)(´•ω•̥`)

• ゆうち

ゆうち

さっそくの回答をありがとうございます♡

ご飯作り辛いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    こんな上手く出来ないのは自分だけなのかと考えてしまって本当にダメな母だな…息子に申し訳ない、可哀想と泣いてしまう日がたくさんありました。
    思い切ってママリで質問させて貰い皆様も同じように想い乗り越えているのを聞けて本当に心強く気持ちが楽になりました。

毎日体調不良と今まで出来ていた事が上手く出来ないこと、自分の体じゃないみたいで悔しい気持ち…終わりが見えなくて本当に気落ちしていました。
    Я♥М♡mama様のツワリが治ってという文に勇気を頂きました!!

こんな乱文に対して丁寧なご回答を本当にありがとうございます♡
    Я♥М♡mama様もお身体に気をつけて下さい。
    無事元気なお子様が産まれますように♡♡

• 12月30日