※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなもち
家事・料理

専業主婦の皆さんに質問です。普段の家事はどのように毎日こなしていま…

専業主婦の皆さんに質問です。
普段の家事はどのように毎日こなしていますか?

未だに育児に終われて、思うように家事が進みません。
料理は一応するので、洗い物は毎日してますが、掃除と洗濯は週に数回のため、夫からは、たいして家事もしてないのに、いつも家で何してるの?と言われ…。
そのことで時々喧嘩にもなります。

できれば、曜日別ですることを分けてる、や、時間帯で分けてる、等、詳しく教えていただけたら、と思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

Yu~

掃除→基本ルンバ。2日に一度ダイソン
料理→レンチン、圧力鍋で時短

起床→昼食→洗濯→掃除→昼食→夕食作り→夕食→お風呂→就寝

基本土日におかずの作り置きを作ったり、下ごしらえしたりして平日のんびーり過ごしてます(*⁰▿⁰*)

• どなもち

どなもち

ありがとうございます(^^)
    ルンバ、圧力鍋憧れます(;_;)
    午前、午後とで分けてらっしゃるのですね!
    料理が苦手で、クックパッドに頼りきりなんですが、どうも手間取ってしまって…。
    もしよかったら、おすすめの作りおきおかずを教えていただきたいです!

• 12月29日
  • Yu~

Yu~

私も料理苦手とゆーか嫌い。笑
    主婦に向いてないねと言われ続けた私が主婦してるのが不思議(*_*)

本当簡単でいいんですよ!
    肉が食べたいと言われたら焼けばいいだけ!おかずが少ないと言われたら奴を出せばいい一品になる!笑

お煮しめが食べたいと言われれば
    水煮のパックを買って鶏肉を足せばいい

手抜きして家事しましょ!
    楽になりますよ(*⁰▿⁰*)

• 12月29日
  • どなもち

どなもち

私もYu~MaMaさんのように主婦続きますかね(._.)
    今まさに、向いてないなどと言われ過ぎて、気持ちがどんどん滅入ってるのがわかります。
    一通り冷蔵庫に決まった食材をストックしておかないと、ですね(゜ロ゜)
    やる気がなくならない内に、頑張りたいと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 12月30日
  • Yu~

Yu~

最近は冷凍のお野菜もあるので活用してみて下さい(^^)いかに手抜きするかが大切です◎笑

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

はい!
    今までスーパーの見るコーナー決まってたので、冷凍コーナーも見てみます!

• 12月31日
まいまい( ¨̮⋆)

洗濯は1日に2回~4回してます。
旦那の作業着。私と娘の物。2日に1回babyの物。入院してる父の物。
作業着は夜。私たちのは早朝。babyのは昼頃。

掃除とペットの世話は小学3年生の仕事。
毎日掃除機がけしてもらってます!

ウチは娘が大きいので娘がいる時か寝ている時に風呂掃除や料理をしてます!
娘が居なくて寝てくれない時は
オンブですね💡両手あきますしbabyは私とくっついてるので寝てくれたりしますし(*•̀ᴗ•́*)👍

家事なんて手抜きですよ💡
旦那に文句言われても
休みの日はbabyの子守りしてくれる?
その間に家の事チャントするから
と言うと旦那のダラダラTimeやゲームTimeが無くなるので
文句を言わない程度でサボってますよ(●´ω`●)

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    娘さん頼りになりますね(^^)
    それでも、洗濯を朝昼晩とだなんて、驚きました!
    休みの日は、合間合間で息子と遊んではくれます。
    以前、子どもを見てもらい、休みの日に家事をしていたら、なんで平日の昼間の内に済ませないの?と言われました。
    それから休みの日は、料理と洗い物のみで、どうしても天気や洗濯物が溜まっている時に洗濯をするくらいです。
    最近息子がベッタリ過ぎて、なかなか昼寝もしないので、家事をするときは抱っこかおんぶが必須になりました。
    元々要領が悪くて遅かった家事が、より一層手間取るようになってしまい、ベッタリしてくれるのは嬉しいんですが、頭抱えてます(;_;)

• 12月30日
  • まいまい( ¨̮⋆)

まいまい( ¨̮⋆)

お子さん8ヶ月だと後追いの時期ですもんね💧
    男の人には子供が離れてくれないから家事が出来ないと言う事を理解する方が難しいみたいですね😅
    ウチの旦那は家事は何も出来ない人なので
    必要最低限してあれば何も言わないように手懐けましたw

ご主人さんのお母さんがシッカリ色んな事する人だったのでしょうね💡

私の友達(男)とかは毎日嫁さんは子供の面倒と家事してくれて頭上がらないってタイプが多いですね💡
    休みの日は子供と2人で出かけたりすると嫁の偉大さが解る!
    1日中仕事してる方が楽だって言ってましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧

ご主人さんが子育ての大変さを理解してくれると良いですね

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

返信遅くてごめんなさい。
    今月から急に後追いが増したので、慣れた頃には次のステップ、と私の方が息子の成長に追い付けなくて(・・;)

きっと義理のお母さんがそうだったんだと思うことにします!
    そう思えば、私がまだまだなんだと気持ちが切り替えられ、少し気が楽になりそうです!
    ありがとうございます(>_<)

• 12月31日
  • まいまい( ¨̮⋆)

まいまい( ¨̮⋆)

あけましておめでとうございます✨
    グッドアンサーありがとうございます🙃

あんまり深く考えずにご主人さんと喧嘩しない程度に
    家事も子育てもお互いがんばりましょ😆💕

• 1月1日
  • どなもち

どなもち

新年明けましておめでとうございます🎍
    義理のお母さん、の存在を出していただけたので、はっ!としました😌
    その一言に救われました!
    深く考えすぎないように、気を付けます😊
    ありがとうございます😄

• 1月2日
ラムニャン

正直、仕事しているよりも育児している方が疲れます。
旦那さんに、暇だろって言われるなら、休みの日に1日、子供の面倒と家事をしてもらったらいかがですか?
今まで休みなしで働いてきたのですから、私だって1日休みが欲しいと言って代わってもらいましょう。
絶対どなもちさんのようには出来ないと思うので、日々の大変さが身にしみてわかると思います。

うちの旦那も最初のころ、どなもちさんと同じように言われたので、上記を実行したところ、2時間で根をあげました。
それからはブツブツ言うぐらいになりましたよ。

• どなもち

どなもち

1度、先月友人の結婚式があり、半日預けたことはありましたが、出掛けてたようで、子供の相手だけでした。
    そのときも、子供の訴えにすぐ対応してたから、そんなに泣かなかったそうで…。
    それから余計、何でそんなに泣かせてるの?とか、何で泣いてるのかわからないの?とか言うようにもなりまして(;_;)
    全部を丸投げしたことはまだないのですが、たまに私を見かねた休みの日に、料理もちゃちゃっと簡単なものを作り、片付けも作りながら同時進行したとかで、30分ほどで済ませたり、と要領よくできるようです。
    だから、余計に、上からなんですよね…(._.)

• 12月29日
テディベア

育休中ですが…
洗濯物は大人の物は毎日
タオル、子供のは2日に1回
掃除は掃除機で気になるところを毎日!
三日おきくらいに全般的に掃除してます!

• どなもち

どなもち

私も育休中です!
    4月から復帰予定なので、尚更復帰後のことを考えると恐ろしくて(;_;)
    毎日洗濯を、ということは、朝早くから動かれてますか?

• 12月29日
  • テディベア

テディベア

タイマーで回したり、旦那が朝出て行ってから回したりしてます!
    日によってかなりグダグダしてますが、だいたい八時頃からは活動してます☆

• 12月29日
  • どなもち

どなもち

8時…やはりそのくらいには動き始めないと、ですね。
    最近早くて8時頃に起きるので、その時点で朝出遅れ状態です。
    まずは朝早く起きれるように、夜泣きの度に時計を気にしようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 12月30日
🐰

私の場合は、
毎日/料理とその片付け、洗濯
週1/掃除
です。
抱っこ紐でおんぶしながら料理なり洗濯をし、寝せてからまだ終わってない家事をします。
お母さんといっしょ等のTV番組がきたらそれを見せている間や、たまにしか預けない夢中になるようなおもちゃを用意しておいてそれを預けてその間に家事をします。

• どなもち

どなもち

お子さんの眠りは深い方ですか?
    最近息子の眠りが昼夜関係なく、以前より浅くなりまして、昼間は30分おきくらいで私の居場所確認、夜も1、2時間おきに泣いて、寝返りや授乳、私の居場所確認をしているので、寝た気がしなくて(・・;)
    テレビやおもちゃの間は何分ほど集中して家事をしていられますか?

• 12月29日
  • 🐰

🐰

夜泣きあると辛いですよね。
    日中はコーヒー飲んで頑張ってます 笑
    昼寝はうちもあさく30分くらいです。
    なのでこちらも家事をこなすスピードを上げてやってます 笑
    TVは映像により飽きたり見入ったりを繰り返してるようですが、何とか番組いっぱいもっています。
    レアなおもちゃは1つにつき長くて10分くらいですかね 苦笑
    最近発見したんですが、電池を気をつければ懐中電灯(灯りつけて)に食いつくみたいです 笑

• 12月29日
  • どなもち

どなもち

30分でどれだけこなせるか、ですか…なかなか素早く動けなくて(>_<)
    子供番組で、息子の好きなものを探してみようと思います。
    懐中電灯!初耳です!
    早速今度試してみます(^^)
    ありがとうございます!

• 12月30日
mopiy🍼

掃除と洗濯、わたしも週に数回です。旦那にはなにもゆわれたことないけど暇してると思われてるのかな〜?笑

たしかに暇ですけど、
赤ちゃん8ヶ月だったらめもはなせないでしょうし、大変ですよね。

参考になること言えませんが、
手抜かないと子育てもやってられないですよね!

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    その言葉だけでも泣けてきます(;_;)
    優しい旦那さんでうらやましいです。
    今月入ってから息子の後追いが増えまして、起きている間は片時も離れない!とでもいうように、ベッタリなんです。
    私は嬉しいのですが、その分子どもの相手をしてると、家事がなにもできなくて(._.)

• 12月29日

私は料理.洗濯は毎日して、掃除は1日最低1ヶ所!!って決めてやってます✋🏻💦✨
時間にも自分にも余裕があれば数ヶ所やりますが、無理はしないと決めてます!
無理すると逆に疲れてしまうので適度にやるのが自分には合ってました😅

男の人から見れば専業主婦なのにって思うんですよね...
私の旦那もそうです✋🏻泣

けど家事育児をどなもちさんがやってるからこそ旦那さんは仕事が出来てるんですから、適度に休むことも大切にして下さいね✨

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    毎日一日が早くて、気付くと日が暮れてるんです(T_T)
    家事をするのは朝からですか?
    掃除の小分け…拭き掃除とかですか?それとも掃除機かける場所を、ですか?
    いろいろ聞いてしまってすみません。

• 12月30日

退会ユーザー

返信遅れてごめんなさい💦
    子育てしてると1日があっという間ですよねー😅💦

家事は基本朝してます☀️✨
    私はザッとリビング.寝室.お風呂.トイレ.玄関と分けて、その中から1ヶ所選んで片付けしながら拭き掃除してます(・∀・)
    掃除機するほど部屋広くないのでクイックルワイパーでササッと拭いてます(笑)

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

私の方こそ遅くてごめんなさい(._.)
    拭き掃除!
    掃除機準備するより、クイックルワイパーの方がささっと始められそうですね!
    うちはフローリングにマットを敷いているので、コードレス掃除機に買い換えるか、コロコロになりそうですね(*_*)

• 12月31日
ままり

洗濯は毎日2回、子供のみと大人と分けてます。
1回は夜中に洗い終わるようにして、朝旦那がいる時に干します。子供のはお風呂後に洗濯して寝た後に部屋干ししてます。

料理は、子供を歩行器やハイローチェアに座らせた30分で1.2品、残りは夜寝てから作ります。
離乳食のストックも作ったり、へとへとです。

寝かしつけても1時間で夜泣きもするし、日中はつかまり立ちして目が離せないのでつきっきりです💨
部屋の掃除機、トイレ掃除も旦那が休みの時だし、全然できてませんよ💦

旦那さんに、半日面倒見てもらっては?
うちの旦那は1時間くらいが限界で、大変だねっと一応わかってくれてますよ💡

• どなもち

どなもち

ありがとうございます。
    お子さん5日違いですね!
    歳も近くてビックリしました!
    料理が苦手で、30分で1品もできないときもあるのに、2品も作ってしまわれるなんて、尊敬です(>_<)

休みの日や、夫が帰ってきてから家事をすると、何で平日の昼間の内に済ませないの?と言われるんです(;_;)
    仕事から帰ってきてから、少しは見てくれますが、ほんと合間合間程度なので、まとまってはなかなか、なんです。

• 12月30日
  • ままり

ままり

そうなんですか(^ ^)
    簡単なものしかつくってませんよ💦だいたい煮込む系です!
    離乳食食べさてる間に下ゆでとか、煮込むとか💡
    夫は平均22時ぐらいに帰宅なので、面倒は見てもらえません。
    朝は5分感覚ぐらいで朝食、洗濯干す、夫はひげ剃り、着替えと交代で子供を見てます!
    まとまってなんて見てくれませんよー笑

おんぶとかすればいいのでしょうが、重たくて持ち上げられませんでした(>_<)

年末年始、旦那さんにやってもらいましょう!わかってもらうしか方法はないです。

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

煮込む系…クックパッドで見てみます(*_*)
    旦那さん帰り遅いんですね。
    うちは18時頃には帰ってくるので(._.)
    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

• 12月31日
gumi

専業主婦って旦那さんから見たら暇に見られますよね💦

私は比較的午前中にやる事終わらせちゃいます!

起きて→洗濯回す→着替え→子供起こして着替え→布団干す→朝ごはん...ここまでで30分ぐらいかな?

洗い物して→洗濯干して→掃除機(2階建てですが、2階は1週間に1回くらい笑)→軽くトイレ掃除....ここで1時間くらい..

9時頃から→子供とダラダラタイムか買い物(週に1.2回)→お昼→またダラダラタイム→15時頃に洗濯、布団取り込む→畳む→しまう→お風呂掃除→17時半頃〜から夕飯準備....とこんな感じです😅
だいぶダラダラマイペースにやってます笑

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    朝早くから、てきぱきと短時間でいくつも済まされてて、驚きです!
    理想のタイムスケジュールです(>_<)
    30週でバリバリ家事されてて、お子さんは3歳など、大きいですか?

• 12月30日
  • gumi

gumi

そんなことないですよー😵💦
    自分のダラダラタイム確保のために早めにやっちゃいたいんです笑
    子供は小学生2人と3歳がいます!
    3歳の子が小さい時は、おんぶしたままやゲージの中に放置して家事してました笑

でもやはり疲れてしまう時やずーっと寝ていたいという時もあるので、今日は何もしない日とかも作る時もありますよ😄😄

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

それでも、先に済ませるってさすがです!
    やはり家事中おんぶは定番でもあるんですね(・・;)
    そもそものリズムを見直したいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月30日
  • gumi

gumi

8ヶ月のお子さんお持ちだと、育児だけで疲れちゃいますよね💦😱
    今はできる事だけを少しずつやればいいと思いますよ🙌
    私もたまに旦那にダラダラしてるくせにとか言われますし笑

仕事ももちろん大変ですけど、育児は自由がないからこちらも大変!こればっかりは分かってくれる旦那さんは少ないですからね😣💦

今日はこれをやる!など何か決めてどなもちさんが疲れない程度にした方がいいですよ😌
    疲れちゃうと、それこそケンカの原因になりますからね☺

• 12月31日
  • どなもち

どなもち

新年明けましておめでとうございます
    わかってもらおう、とあまり思ってるのも疲れるので、わかってもらえないものと割りきって、できることから少しずつ、で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月2日

うちは月齢が違ってまだ寝返りと背ばいのみの移動なので、あまり参考にならないと思いますが…

朝起きてすぐに洗濯、洗濯している間に娘の着替えや授乳、洗濯が終わったら朝食と掃除、終わったら着替えて買い物へ行く。
ここまでが大体午前中に終わります!
その後は自由時間で、16時くらいから娘の相手をしながら晩ご飯の支度をする…というような流れです。

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    午前中に一通り済まされてて、うらやましいです(;_;)
    息子が5ヶ月の頃も、そんなにスムーズにできてた覚えないです(._.)
    朝は早起きされてますか?

• 12月30日
マカロン♡

私は出来るだけ朝や午前中に終わらせてしまいます!洗濯、掃除、洗い物。
(掃除は2日に一回の日もあります)

洗い物は溜まるのが嫌いなので、大体都度しています。(←一番嫌いなので早くデッカい食洗機欲しいです)w

洗濯は1日3回するので、そのうちの一回は夜に回して干します。(子供用)

けど、育児しながら家事もこなすってほんと大変ですよね。。
その日の子供の機嫌やお昼寝の仕方等によって色々変わってくるし。

男性からすると、子供と一緒に遊んで楽しそうだねくらいに思ってるんですかね?!w
育児の大変さ分かってもらうのって難しいですよね〜

いかにもやってます感だしつつ、適当にするのが一番ですよ♪笑

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    夫に以前、毎日息子と遊んでばっかでなんにもしなくていいね、って言われました。
    最近特に、冬で寒いからってのもありますが、午前中なかなか動く気にならなくて、昼食後に渋々と動き始めるのですが、最近息子がベッタリ君で、少しでも離れると泣いてしまうんです。
    あやしながらで、家事に手間取ってしまって、18時前には夫が帰ってくるので、夕飯が間に合わないことが度々ありまして、遊んでばっか、と。
    夫がいない内に家事を済ませないといけない上に、やってます感を出すには、なかなか難しいですかね?

• 12月30日
2児Mam.

育児休暇中なので今は専業主婦のようなかんじです😌

朝6時半に起床して旦那のお弁当を作り見送ってから1日が始まります💦w

月、水、金、日に洗濯をしてます😌
その日の天候にもよります!
前の日の天気予報はかかせませんw
洗い物は毎日。
買い出しがあるため火曜日は掃除機かけませんw

弁当→洗濯→掃除機→洗い物という順番ですかね(´・ω・`)

早く終わればやっぱりゴロゴロしたり子供達と遊んだり😊

そんな風に言われると嫌ですよね...
前は旦那にたまに言われてましたが
出産で入院中1週間娘の面倒をみたのがみにしみたのか言われなくなりましたw

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    私も4月までの育休中です。
    今でこんな、なのに、4月からのことを考えると恐ろしくて…(>_<)
    朝早くから、お弁当を作られてるんですね!
    買い出しは週1ですか?
    作りおきとかされてますか?
    いつか2人目ができたら、うちにもそういう日が来るんでしょうか(;_;)

• 12月30日
  • 2児Mam.

2児Mam.

私も最初の頃は初めての育児に家事に😣
    夜泣きもあって上手く両立できない日はありました💦
    そういう日は余裕がある日にきっちりやったり😌
    家事も育児も体調にあわせてやれば大丈夫ですよ!
    それに、優先順位は育児ですし😉

買い出しはイオンの火曜市で
    1週間分まとめてかいます!!
    作りおきは基本しません😣

2人目ができると
    やっぱり旦那さんが見るのは
    避けられないですからねw
    私の旦那は
    「仕事しながらよくられてたな💦」と言ってくれました😅

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

毎日がばたばたとは限らないですよね。
    余裕がある日、と気付けるといいのですが、いつか来ますかね(._.)

1週間分まとめ買い!冷凍する、とかですか?
    3歳差?4歳差?ですか?
    それくらいに2人目が欲しいです(^^)

• 12月30日
  • 2児Mam.

2児Mam.

実は娘は4カ月で保育園に入ってたので
    日中の家事+育児は未知の世界なんです(TT)
    私も8カ月になったら余裕なくなっちゃうのかなと...😣💦

肉は小分けにして冷凍してます!
    賞味期限を見ながらの買い物はめんどくさいですが😰w

3歳差です!
    入学卒業がかぶります/(^o^)\

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

保育園入れたのですね!
    おめでとうございます!
    保育園、ということは、お子さん2人持ちのお仕事ママですか?
    仕事、家事、育児でうまくやりくりされてて、尊敬でしかないです(>_<)
    買い物が1度で済めば、小分けなどの整理も一気に済みますね!
    参考にさせていただきます(^^)

そこは、3歳差の大変なところですよね…。
    行事の日にちが重なるとどっちかしか行けないですし(._.)

• 12月30日
ママリ

娘が起きる一時間前には起きて、朝イチから野菜切って夜ご飯の下準備をしつつ洗濯回してます😄
終わったら、もう一度洗濯まわします🎶その頃娘が起きるので一旦家事は中断、、、離乳食にミルクが終わったら洗濯したものを干して、掃除機かけますよ😄
で、娘の朝寝の間にお風呂掃除!

お昼ご飯を食べ終えて片付け終わったら、夜ご飯の仕上げをしてお皿に盛っちゃいます!食べるときはチンするだけです🎶
午後のお昼寝の間に洗面所やトイレ掃除、洗濯もの取り込んで畳んだり。
これが終われば娘が起きるまでは自分の時間です♥

朝早く起きて夜ご飯の下準備するだけで1日の家事がスムーズです😄
でも、やる気ない日はほんっっとになにもしません!笑

• どなもち

どなもち

ありがとうございます!
    家中のお掃除をされてて、自分の時間もあって、本当に驚きです!
    朝イチから夜ご飯の下準備ということは、朝起きた時点でその日の夜ご飯の献立は決まってるのですか?

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

1週間分まとめて献立考えてますよ😄
    今日は夜暇だったので、明日の肉じゃがとサラダは作っちゃいました🎶

自分の時間がしっかりあるので、毎日夕方は紅茶にスイーツでティータイムです😂笑

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

1週間分もまとめて、ですか?!
    その方が毎日悩まなくて済みますよね(._.)
    そんなに料理のレパートリーが多くないので、毎週曜日別でおかずが決まってしまいそうです(*_*)

ティータイムだなんて!(゜ロ゜)
    優雅すぎてうらやましいです!(>_<)

• 12月30日
はじめてのママリ

7時 掃き掃除、拭き掃除
その間に洗濯機回す
その後朝ごはんを作ってご飯
9時頃 洗濯物を干す
10時半 息子昼寝
寝ているうちにその曜日で決めている場所(お風呂、キッチン、寝室など)の大掃除
12時 お昼
1時半 散歩がてらに買い物
3時 息子のおやつ、わたしも休憩
その後息子と遊びながら夕飯の支度
4時 洗濯物を取り込みたたむ&旦那のお風呂セット準備
5時頃夕飯
6時 息子お風呂
8時 寝かしつけ
8時半 息子就寝
そのあとは息子のおもちゃの片付け、床の拭き掃除をして自分がお風呂入ります。
うちは旦那が夜間の仕事で昼間旦那がいても寝てるし夜は仕事だしでほぼわたしと息子の2人暮らしみたいな感じなので好きなようにやっちゃってます。ただ旦那が九州男児でめちゃめちゃ厳しいので見えるところだけはきっちりやります。クローゼットや収納ボックスなど見えないところは適当です笑

• どなもち

どなもち

細かいスケジュールを教えていただき、ありがとうございます!
    昼間の掃除や洗濯の家事は、旦那さん寝てらっしゃるとのことですが、音とか言われたりしませんか?
    息子さんが昼寝の間は、掃除機は使いますか?

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はいつも睡眠薬を飲んで耳栓して寝ちゃうので全く起きません😊
    たまーーに息子の声で起きますが😅
    うちは基本掃除機使わずクイックルワイパーでゴミ集め→乾拭きシートで手拭き→濡れ拭きシートで手拭きって感じでやっちゃってます😊
    息子の昼寝の間の掃除はどっちかっていうと
    お風呂の中を重曹や漂白剤で掃除やキッチンのコンロ周りの壁、換気扇の掃除、冷蔵庫の整理などそういう系です☺️

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

睡眠薬と耳栓…対策が強烈ですね(゜ロ゜)
    夜間のお仕事だと睡眠大変ですもんね…。
    掃除機ではなく、拭き掃除!
    音のことを考えると、やはりそうなりますよね。
    日頃から、換気扇も掃除されてるのですね!
    それなら、大掃除も特別にすることないですね。

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

正直そのバッチリ対策感が腹立ちます笑
    なので息子が壁をバンバン叩いても見て見ぬ振りしたり、やめようね〜って口では言っても止めなかったりします笑
    日頃のイライラの仕返しです😏
    この間クローゼットと収納棚見られて大掃除しろって言われちゃいました😂
    まぁ次見られるのは1年後だろうからしませんが笑

• 12月31日
  • どなもち

どなもち

仕返し、思わず笑ってしまいました(^^)

1年後なら安心ですね(*´-`)
    余裕があるときにゆっくり片付けをしたいです。

• 12月31日
みな

掃除→3日に1回(あまりに汚ければ2日に1回(笑))気が向いた時。

料理→毎日+旦那のお弁当作り(笑)

起床→洗濯(毎日)→買いもの→昼食の準備→昼食→洗いもの→昼寝寝かしつけ→おやつ作り(ない時もあります)と晩御飯の下準備→子供達おやつ→子供達と遊ぶ→夕食準備→夕食→洗いもの→子供達お風呂→寝かしつけ→主人と私の晩御飯準備→夫婦夕食→(洗いものは主人)→お風呂→主人仕事時はお弁当作り(ご飯は入れず詰めて冷蔵庫)→主人とマッタリ時間→就寝

ですかね^^

• どなもち

どなもち

細かいスケジュールを教えていただき、ありがとうございます!
    お子さんは1歳、2歳とのことですが、1度寝たらすぐに起きたりはないですか?
    ご主人のお弁当も作られて、そのてきぱき具合、憧れます(>_<)
    料理も下準備など、少しずつ行えば、お子さんとの時間も作れてうまく過ごせるのですね。

• 12月30日
  • みな

みな

起きないです(●´ω`●)

下は最近やっと起きなくなりました(笑)

うちは朝は無理なので、夜に作り詰めて冷蔵庫に入れ朝主人が勝手に持って行き会社でチンして食べてます(笑)

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

1歳頃には朝まで寝てくれるようになると信じて、今頑張ります。

夜の内になら、朝早起きして焦ってお弁当作り、の手間も省けますね!

• 12月31日
Rmama𓂄

赤ちゃんの頃から今も変わらず掃除、洗濯は毎日してます!洗濯は毎日しないと気持ち悪くて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
料理が嫌いなので手抜きです!笑
得意、不得意がありますよね😂

• どなもち

どなもち

私も天気のいい日になるべく毎日洗濯したいです…が、水道代が高い!と夫に怒られ、今では週に数回、量が溜まるまで、回させてもらえません(._.)
    掃除は掃除機かけを毎日されてるのですか?
    私も料理が苦手で、平日の朝昼の自分の分は手抜きなんですが、夜ご飯はなかなかそうもいかず…。
    献立はどのようなものをよく作られますか?

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

コメントありがとうございます!

• 12月30日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

そうなんですね!ちなみに水道いくらなんですか?!厳しいですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

掃除機と拭き掃除をしています!
    料理ほんとに嫌いです!笑 掃除の方が遥かに好きで料理よりインテリアにこだわってるダメ嫁です(^^;;

魚は週2回は必ず食べるようにしていて後は色々ですねー。特に決まったメニューはありません(^^;;

• 12月31日
  • どなもち

どなもち

水道代は基本が6,000円こえです。
    洗濯毎日してたら1万くらいになりました(._.)
    湯船は毎日は浸からず、週に数回です。

今まで拭き掃除をあまりしてなかったので、これを機に始めてみようと思います!
    インテリアは、センスがないので(*_*)

魚の骨取りが苦手で、魚料理不評なんです(T_T)

• 12月31日
音

うちは洗濯は夜なので、午前中は6時過ぎに起きて旦那の弁当作り→離乳食あげたら少しまったりして、掃除機や雑巾がけ、トイレ掃除などします。トイレは毎日ですが、掃除機は1日おきで掃除機しない日はクイックルワイパーです。
あとは、午後は子供と昼寝してまったりしてます。昼寝から起きたら授乳して夕飯作り、お風呂洗いです。
夜子供が寝てから洗濯干してます。
基本家事はおんぶです。
1日あっという間ですよね。

• どなもち

どなもち

細かく教えていただき、ありがとうございます!
    朝早く起きて、旦那さんのお弁当を作られてるのですね。
    最近1、2時間おきに息子が泣くので、なかなか朝が起きれず、8時過ぎに起きてしまいます。
    9ヶ月の頃だと、夜はよく寝てくれますか?
    最近息子がベッタリ君で、私も家事は抱っこかおんぶが必須になりました。
    本当に、毎日があっという間過ぎて、子供が大きくなるまでは、そういうものなんですかね?(>_<)

• 12月30日
  • 音

うちは昨日9ヶ月になったばかりですが、最近は1回か2回起きるくらいになりました。それまではうちも頻繁に泣いて起きてました😣
    1時間おきに起きるなら旦那さんも大変なのわかってくれてもいーと思いますけどね😭

• 12月30日
  • どなもち

どなもち

1ヶ月後、減ってくれることを願います(>_<)

• 12月31日