※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

寝る前の絵本の読み聞かせはいつから始めるべきでしょうか?子供はみんな寝る前に絵本を読むものですか?

寝る前の絵本の読み聞かせについて、教えてください。

よく寝る前に読み聞かせをして寝かしつける、と聞きますが、うちの息子は、風呂上がりで眠くなってきた頃にベビーベッドに寝かせると寝るんですが、寝る前に絵本なんて出してきたら逆に興奮して目が覚めてしまいそうです。

寝る前の絵本の読み聞かせは、何歳くらいから習慣になるものなんでしょうか?
子供はみんな寝る前には絵本を読むものですか?

絵本を好きになって欲しいですが、寝る前に読む、というのがいまいちイメージ湧かなくて、、

まだ小さいからでしょうか?
いつから始めるべきですか??

コメント

ペレーネブルー

わが家はまだなんですが、寝る時間になっても眠くなさそうだった時に私の母が読み聞かせしたら、寝ました❗偶然かな(笑)絵本の選び方と読み方が肝ですかね。

ペレーネブルー

途中でした
何歳からということはなく、0歳でもいいみたいですよー!私は昼間の読み聞かせはたくさんしてますよ。決して寝る前じゃなくても、たくさん読んであげたら本好きになってくれるハズ!

• よゆまま

よゆまま

寝る前だけじゃないですもんね✨
    昼間から多少読み聞かせてるんですが、すぐに絵本を噛みちぎってしまうので、あまり積極的にはまだできていませんが、、

これから、またゆっくり頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日
ぴぃぷー

今現在、眠くなってきた頃に寝かせると寝るのなら、そのままでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

うちは、寝る前というかお風呂上がりに必ず見る本があって、手触り絵本で5ページくらいしかないんですが、そこに出てくる動物の名前を読み上げてる間に着替えさせて、髪を乾かしてお布団にいきます。
お風呂から出ると、全裸で勝手に本を取り出して机に乗せて読み始めるのでそれが日課になってる感じです。

寝る前に、長い本を読み聞かせたりしたらうちもフィーバーしそうなのでやりません(笑)
上手く入眠できているのなら、寝る前に読まなくてもいいんじゃないかなーと思います(^^)

• よゆまま

よゆまま

なるほど!
    必ずしも寝る前に絵本!というわけではないんですね。
    うまく日課に取り込めたら、その時読んであげたらいいですよね✨

長い本、フィーバーしそうなのわかります(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月29日