※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
その他の疑問

子供に携帯を持たせる年齢…最近ものすごく悩んでます。今の世代…小学生…

子供に携帯を持たせる年齢…

最近ものすごく悩んでます。。。

今の世代…小学生でも携帯を持ってる子が殆どで
持ってるのが当たり前になりつつ…

まだ小学生で…携帯は…早すぎる!のが私の本音なんですが…

もしなんかあったたら!?と思うと
気持ちが半々です、、、

今の小学生が携帯持つ又は持たせるのは普通なんでしょうか…😅

家庭それぞれ事情があり理由があり
持たせてるお子さんもおられると思います。

できれば理由を簡単に聞きたいです💦

批判を求めてるわけではなく
来年小学生なので普通に悩んでるので…
こちらに書かせてもらい質問させてもらってます。

参考までに…したいと思います💦

お返事も皆様に返されるかわかりません🙏😭

よろしくお願い致します。

コメント

スマホを持たせるのかスマホのGPS機能を持たせるのか、ですかね😊

周りはスマホのGPSを利用するために持たせてますよ!どうしてもの時は電話出来るようにもしてるそうです。スマホのルールを作ったりしっかりされてる方も多いですよ。

私も来年小学生の娘がいます☺️学校にはGPSを持たせて、もし習い事などあればスマホを持たせます。下の子もいるのですれ違うこともあるためです。スマホにはルールをつけます。

はじめてのママリ🔰

うちはフルタイム勤務なのでお迎えが間に合わなかった時の為に買いました。
鍵を練習させたので結局そんな使ってないのですが、他の学校ではGPSが配布されているのにうちの学校はないので、遊びに行く時などのGPS変わりに使う事もあります。

小学生上がった時にiPhone契約しました!習い事、遊びに行ったりなど連絡取れるようにしました😊
それ以外で携帯は使わせてません😊

悩ましい問題ですよね‥😔
都会か田舎か
習い事してるのかとかで
かなり変わるかと思います🤔
私の今の考えですが
放課後も学校に預かって貰えて
親が帰りも迎えに行って
習い事も送迎してる間はいらない。
部活や習い事に自転車で行く
放課後に友達と遊びに行くって
なったら必要なのかなと🤔
持たせたとしてもSNSはさせたくない
させるとしても親も見る
DMは禁止とかにしますね😔

なめこ

うちは子供が1人で出掛けるようになったら、まずはGPSがわりのキッズケータイから持たせようかなと思っています。
習い事も、少なくとも小学1年の間は送迎するだろうし、子供だけで出掛ける場所も、家の目の前の公園くらいなので、入学してからしばらくは様子見しつつ、交友関係が広がって、放課後いつもと違う公園に友達同士で行くようになったら買います。

年長ですが持ってます😅
たまたま安かったのとガッツリ親が管理できるのでキッズ携帯よりもいいかなって😅
今はおばあちゃんとLINEしたり旦那とゲームしたりして使ってるくらいです。
小学生なったら1人で出かける時は持たせようと思ってます、あと習い事の時ですね。
コロナ禍なので習い事のオンラインレッスンにも数回使いました☺️
連絡先の交換などは禁止、外では必要な時以外は見ないというのを徹底させます。守れないなら没収、本人と周りの様子を見ながらルールは都度変更していくつもりです。
共働きなので、娘が早く帰宅した時にも連絡できるようにと思ってます。

早く持たせるのが普通だとは私も思ってないです。
必要ないと思うならそれでいいと思います☺️

ものの

9歳の子にGPS付きキッズケータイ持たせてます。

理由はいろいろありますが…
・私の帰宅時間より子供が帰る時間の方が少し早いから。
・子供だけで遊びに出掛けることが多くなったから。
・登下校で転ぶことが多く、周囲の人に助けてもらったことがあるため。
・通学路が長いので雨の日の帰りなどは帰宅ついでに車に乗せたいがどこにいるかわからなかったため。

一応キッズケータイ買う時に担任に学校に持っていっても大丈夫か確認したところ「このご時世なのでダメとも言えず、正直グレーゾーン。持ってきている子も知っているけど、他にも持ってきてる子もいると思う。学校内で人目に出さないなどのルールが守れれば…」とのことでしたので、
初めて持っていく日に連絡帳に書いてお知らせしました✏