※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
子育て・グッズ

自閉スペクトラムの子供に勉強関連の支援を考えています。通級希望が難しく、普通級になりそうです。算数が苦手でそろばんやくもんを検討中。発達障害の子も通う療育施設に通っています。

自閉スペクトラムで小学生や年中、年長のお子さんがいる方にお聞きしたいです。
お勉強系、塾、通信教材はやらせていますか?

うちは軽度の自閉スペクトラム持ち。知的、多動他害はなしだけど集中力切れるのは早いです。
今年、3月に診断がつき、その時の検査ではDQ75でぎり療育手帳なし。

小学校は通級あたりを希望したいですが、行く学校はマンモス校のため、正直 支援級や通級に入るのが厳しい状況な為 普通級になりそうです😭
そのため、勉強は心配ではあります。あと、体幹も弱いです。
うちの子はピアノと習字を習い事としてやっていますが、おそらく弱いのは数字、、、算数や数学です。
そろばんやくもんあたりを来年から行かせたいなと思っていますが、発達障害の子でも行けたり通っていたりしますか?

ちなみに 言語訓練に月一と児発として小集団と運動系の放課後デイにも通っています。

コメント

はるな

全然興味なくてやりたがらないので何もしてません😅
知的、他害多動なしで来年から小学校で支援級に行きます。

• コン

コン

そうなんですね😅
    我が家、好奇心旺盛なせいか習い事は基本やりたがりであります💦

お家で勉強など教えていますか?

• 12月10日
ツインズママ

発達障害グレーゾーンで来年小学校では支援級になりました。
うちもお勉強系の習い事をさせるべきかどうかと悩みましたが、興味がまったくないのでしてません。

やっと平仮名に興味がでてきたので100均で買ったワークやらせてるくらいです。
あとは仲のいいお友達とお手紙交換にハマっており、その効果もありやっと覚え始めました。

習い事はスイミングのみさせています。発達障害の子はスイミングが1番いいとよく聞きます。

• コン

コン

やっぱり手紙交換すると興味が出てきますよね☺️
    うちも手紙交換をしはじめて興味が出てきました。
    スイミングのみなんですね‼️

• 12月10日
もこもこにゃんこ

スマイルゼミを年長からやってます。
小学校は支援級です。

習い事は幼稚園の時はスイミング、野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室に行ってました。
今は体操、ロボット、料理、です。
放課後デイサービスは週2で体幹トレーニングと臨床美術に行ってます😊

• コン

コン

教えていただきありがとうございます😊
    私もスマイルゼミ気になっていました!

• 12月10日
はじめてのママリ

情緒の支援級在籍です。

習い事はスイミングと発達障害児向けの公文を週2でしています。
最初は嫌がっていましたが、すでに生活のパターンに取り込まれたのか?特に嫌がらずこなしています。

うちの子の場合は学校の宿題でいっぱいいっぱい位なので今はこれくらいでいいと思っています。
発話障害児向けの公文なので持ち帰りの宿題はありませんが一般的な公文だと毎回の大量のプリントが宿題で出るのでちょっとしんどいかなぁと思います。

• コン

コン

発達障害児向けの公文なんてあるんですね😳
    知らなかったです‼️
    教えていただきありがとうございます。

• 12月11日
ay922

支援級で今2年生です。
進研ゼミをやっています。
去年までは紙媒体だったのですが
今年からタブレットでの学習に変更しました。
筆圧が弱く、とにかく書く事にすごく疲れるようです。
学校の授業より先に進めています。
うちの子は出来なかったり間違えるとすぐやらない!となり切り替えが難しいので先に少しでも慣れさせておきたくてやらせています。

習い事はピアノをしています。
年少からピアニーをやる機会があり、鍵盤に慣れさせたくて始めたのが続いています。
幸い記憶力はいい方なので何とか出来ています。
本当はサッカーなどスポーツ系をやらせる方がいいと病院の先生にも言われたのですが、ルールを守ったり皆と協力するのがまだ難しいので個人で出来る物にしています。

• コン

コン

タブレットならやれそうですよね😊
    うちも出来ないと切り替えは が難しいです、

一緒ですね😊
    同じく慣れさせたくてピアノやらせています。

これも同じくルールを守ることが難しいので個人レッスンや指導してもらっています😭

• 12月11日