※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、母乳量が減って完ミに切り替えたい。やり方が正しいか不安。24時間以上母乳をあげていないが、張りもなく、完ミに切り替えてもいいか悩んでいる。完ミに切り替えることに抵抗はないが、寂しい気持ちもある。経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月、母乳量が減ったので完ミに切り替え、やり方がこれであっているのか…。

ここ最近、睡眠不足や疲れでご飯が食べられない時期が続き、夫との喧嘩などストレスもあったのか母乳があまり出てないなと思うことが増えました(飲んでもすぐ泣く、ツーンという感覚がない、等)
今までは混合で半々ぐらいにしていたのですが、数日前からお腹が空いてる時はミルクにして、胸が張ってきた時にタイミングがあえば母乳、という形にすると、心なしか夜もよく寝てくれるようになった気がします。今までが足りて無かったのかも…と思うと子どもに申し訳ないです。

今もほぼミルクにしていて、おっぱいは昨日のお昼以降あげていないのでもう24時間以上経っているのですが、気持ち張ってるかな?ぐらいで、前みたいにガチガチにはなりません。
このまま張らないと、もう授乳することなく完ミに切り替える、という方法でいいのでしょうか?

完ミに切り替えることに抵抗はないと思ってたんですが、一生懸命おっぱいを吸ってる姿をもう見られないのは少し寂しいですね…🥲
皆さん、どうやって切り替えたのか(気持ちも含めて)教えて頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目育ててます!
つい先日入院したら面会もない部屋からも出れないでストレスで母乳止まりました!
ストレスって本当にあるんだなと思いました。
吸わせるのやめると止まります(^^)

母乳とミルクの切り替え方や育児に正解ないのとシンプルにラムネさんのやり方はわたしの考えには合ってると思います(^^)

私もこれを機にやめてもいいかと思ったんですけど、夜も入院中寝てほしい安定剤として吸わせてて、退院したら母乳復活しました笑笑

けどそれでも全然量ないので本格的な混合に切り替えました!
全然張らなくなりますよね、作られてるの?っていうくらい。

1人目の時の断乳少し寂しかったけど終わってみるとそんな時の記憶と案外すぐなくなります!あとはミルクだったのかおっぱいだったのかなど、基本子供なんて小さい歳のこと覚えてないからなんでもいいやーって子育てしてるのでわたしは楽観的なタイプなので気悪くさせたらごめんなさい。

  • ラムネ

    ラムネ

    コメントありがとうございます。
    私も最初は完母でいけると言われていたのですが、生後1ヶ月で子どもの付き添い入院をした時点で母乳量減った気がしました…今の時期の入院、本当に辛いですよね😭

    先ほど少し張ってきたので吸ってもらったら、そのまま寝落ちしてました🥲
    これが最後かなぁと思うと少し寂しいですが、目まぐるしい日々で忘れそうですよね😅
    前向きなご意見嬉しかったです!ありがとうございます😊

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生懸命吸ってる顔って本当愛おしいですよね。
    タイミングによっては母乳やめたいとか思ったりもするのになんだかんだ終わり断乳なのかなーって思うと余計に。笑笑

    でもまた、断乳も張らすのでめちゃくちゃ痛くて試練なのでそれが終わった達成感も謎にありますよ笑笑。

    • 12月11日
  • ラムネ

    ラムネ

    そうなんですよね、完ミにしたい!と思った時も多々あるのに、実際そうなるとちょっと寂しいというか😞

    痛いのはだいぶ怖いですが、達成感あるんですね!がんばれそうです!笑

    • 12月12日
R

母乳量が減り、また、出ている時も味が嫌なのか沿って泣かれることも増えて5か月に入って完ミに切り替えました。
今の子が3人目で、もう次はないので本当に最後の授乳で、寂しかったです😭😭😭

この子が元気に育つのが1番なので、のけぞるのに母乳にこだわるのは私のエゴだと思い切り替えました!
完母にこだわったけど無理で混合になり、少しでも母乳飲んでくれたらいいかというところから完ミになり、なかなか思うようにはいかないものですね🥹

  • ラムネ

    ラムネ

    コメントありがとうございます。
    私は早々に生理再開して以来、生理中は母乳嫌がるようになってしまって余計にです😭
    周りは2歳〜3歳まで吸ってたとかいう人もいるので、なぜか自分もそうだと思ってたんですが…本当に、元気に育ってくれるのが1番なんですが、少し複雑な気持ちもありますよね🥹

    • 12月12日