※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melo
お金・保険

奨学金滞納で残高マイナス。支払い忘れて連絡なし。ゆうちょが代わりに払っているのか不明。助けてください。

奨学金滞納。連絡なしで今ゆうちょの通帳を見たら払えなかった分が残高マイナス円と出ていました。
これはどういうことですか?
奨学金のサイトを見たら1ヶ月でも支払いが遅れたら連絡があると書いてありますが連絡なしで忘れていました😭
ゆうちょが代わりに払っている?ということですか?
助けてください。無知ですみません。

コメント

deleted user

そのマイナスは奨学金の額丸々ですか?
足りなかった分だけマイナスなら銀行側がとりあえず払っている可能性が高いですよね。
それに利子などが付くのかまではわかりませんが…

  • melo

    melo

    奨学金引き落とし口座なので丸々奨学金です。
    主人の奨学金返済をボーナスが出るごとに一定金額をその口座に振り込むようにしていたのに忘れていて普通ならブラックリスト確実だと思います。
    ただ奨学金業者から通知や連絡がなく今まで気付きませんでした。
    ブラックリストに載ってしまうのかどうか知りたくて。

    • 12月10日
はじめてのママリ

郵便局で働いてます。

通帳後ろの方のページの、担保定額貯金、いくらか貯金してませんか?

ゆうちょが貸してるんじゃなくて、自分が預けたお金から貸し付けされてるだけのはずです。

  • melo

    melo

    ありがとうございます😭
    主人のでよく分かりませんが今見てみたら担保定額貯金二回ほどしていますが両方満期振替と書いてあります。
    どのようなことでしょうか?
    無知ですみません😭

    • 12月10日
  • melo

    melo

    ここの担保定額貯金から振り込まれてマイナスになっているということでしょうか?😭

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    写真載せましたが、「お預かり年月日」が貯金をした日です!
    そこに書いてある日にちから10年後が満期日です。

    「満期振替」は、満期日になれば、自動的に通常貯金の方へ戻りますよ!っていう意味です💡

    • 12月10日
  • melo

    melo

    ありがとうございます😭
    だから奨学金もそこから払われてたんですよね?
    ブラックリストに載るくらい滞納していたことになるので不安で。
    ご丁寧にありがとうございます。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

恐らくゆうちょが自動的に貸し付けているのかなと思います💦
そうなると、貸し付け額に利子を上乗せしゆうちょに返済が必要になるのかなと🤔

  • melo

    melo

    勿論すぐにゆうちょに返済します。
    信用情報に傷はつきますかね😭

    • 12月10日
めも

数百円でも足りないと代行から電話かかってきましたけど…ゆうちょです。
電話番号の変更を連絡してないとかそういうことはないですか?

  • melo

    melo

    電話番号は変わっていないと思います。保証人も義理の父だと思いますが連絡等いっていないみたいです😭

    • 12月10日
  • めも

    めも

    ゆうちょに多めに入れておけば大丈夫なんでしょうかね😊
    一度のことでどうにかなるとは思えないですが、不安ですもんね。
    聞けそうなら電話してみてもいいかもしれませんね!

    • 12月10日
  • melo

    melo

    ありがとうございます😭
    一度ゆうちょにも奨学金業者にも連絡してみます?

    • 12月10日
はじめてのママリ

そうです!マイナスとあるならば、通常貯金の方の残高が足りなかったので、担保定額貯金から借りて振り込まれてますね💡
「担保」と書いてあるのはそういう理由があります💡

  • melo

    melo

    では奨学金滞納にはならないですかね?😭
    すぐにマイナス分は払った方がいいですか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すぐ上でコメントしてる者です💦ごめんなさい、さっきのに返信にしたつもりが、コメント分かれてしまってました💦

    奨学金滞納にはなってないですよ🙆‍♀️

    マイナス分以上を通常貯金に入れておけば、勝手に返済した事になります‼︎
    すぐに戻せば貸付利息もかからなかったり、少しで済みますよ

    • 12月10日
  • melo

    melo

    ありがとうございます😭
    昨日の夜から旦那がブラックリストに入ったのではないかと病んでいました😭
    ご丁寧にありがとうございました。
    すぐにマイナス分は戻そうと思います!

    • 12月10日
  • melo

    melo

    すみません
    このようになっていますがこれも担保定額貯金であっていますか?何度もすみません。

    • 12月10日
はじめてのママリ

いえいえ、大丈夫ですよ😊

はい、担保定額のページで間違いないです☺️
左上にキチンと担保定額~と書いてあります💡

今から7年ちょっと前の、平成27年4月7日の同じ日に同じ郵便局で、2件に分けて40万円ずつ預けてあります!合計80万円あります。

満期はここから10年後、2025年(令和7年)4月7日です。

定額貯金は預けてから半年経てば自由に下ろせます。
右端の日にちは何だろうと思うと思いますが、預けてから半年後の日にちが書いてあります。ややこしいですよね💦


ここに預けてたおかげで奨学金払えたので、良かったですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい!また返信ボタン押し忘れました😭😭

    • 12月10日
  • melo

    melo

    本当に無知なのですが説明がとてもわかりやすかったです。
    ありがとうございます。
    義父が定額貯金をしてくれていたのだと思います。
    このおかげでブラックリストに載らずに済んだと思うと有り難いです。

    本当にありがとうございました。

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お義父さん、ありがたいですね✨お役に立てて良かったです☺️

    • 12月10日