※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳6か月の娘の発達についての質問です。言葉や行動が進んでいるが、逆さバイバイや手を触られることに不安を感じるなど、心配事も。客観的な問題は見られないようです。

今月1歳6か月になる娘がいます。
できることが増えてきた反面、心配なこともあり…どうなのかなと思っています。

【発語】
どーん!(物を下におく時)
しー(口元で指を立てて)

ちゃ(お茶)
ちゃ(おもちゃ)
いないいないばぁ
き!(木)
し!(星)
ぱ!(はっぱ)
にゃあ(にゃんにゃん)
がー(ライオンをガオー!とも教えています)
パパ(パパ)
ばーば(バイバイ)

宇宙語は常に話しています…(笑
言葉の理解は進んでいるような感じで、

・◯色のボールもってきて→もってくる
(ボールでなくとも◯色ちょうだいで探して持ってくる。複雑な色以外は、だいたい分かってる様子)
・指差し(発見、要求、応答など全てできる)
・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
・ぱいぱいのむ?と、ご飯食べる?→手をあげる(最初は逆さでしたが、最近は普通に手をあげるようになりました)
・タッチ!→ハイタッチ
・チューして→頭突き(笑)または、ほっぺにチュー
・お出掛けする?→両手あげて抱っこせがむ
嬉しい時や、何かできた時に必ず満面の笑みでこちらを見たり、パチパチと拍手する
・おいで、と言うと嬉しそうに来る
・よしよしして→「しっしっ」と言いながら頭をポンポンしてくれる
・くしを渡すと髪にポンポンあてる
・「靴下はこうか」と靴下を見せると、目の前に座りにきて足を浮かせてくれる
・よく笑う
・何かあると、手足をバタつせたり崩れるように座り込んでイヤイヤ泣いたりするが、すぐに気持ちの切り替えできる
・人見知りが終わり、今は基本的には初対面でもニコニコ
・おうたの歌詞をところどころ真似して言おうとしたり、ダンスの真似しようとしている
・曲に合わせて体を揺らす
・人に「どうぞ」できる
・積み木や型はめできる
・おとなの真似をする
・ダメや、やめてほしいなど言われるとやめる
・お風呂で「頭からお湯かけるよー」と言うと目を瞑る
・電話の音がすると、電話のおもちゃを渡してくる(私が、もしもしと言うのが面白いようです)
・イタズラした後にこちらの様子を伺いニヤッと笑う

という感じです。

【心配なこと】
・逆さバイバイする
(ごく稀に逆さじゃない時があったり…でも、ほぼほぼ逆さです。そして、両手の時も多いです)

・手を触られるのがあまり好きではなさそう
(生まれた時からずっとで、以前に比べると最近は触れるようになりましたが手を繋げたことはないです。激しく嫌がったりはしませんが、やんわりと手をほどかれます)

・帽子かぶれない

・座って遊んだり寝転んでたりもしますが、基本的には歩いてます。歩けるのが楽しいんだろうなぁとは思いながらも、こんなに歩き回るのは普通なのか?と。

・アレルギー体質もありスタートもゆっくりだった為、離乳食の進みが遅く、まだ固いものがあまり食べれない。また、掴み食べをしたがらない。

・初めての場所でも物怖じせず、目がキラキラしていてその環境に馴染む(パパやママから離れないといったことはないです)

・物を積むだけでなく並べる(横に綺麗にというわけではなく、おく場所が前後していても気にはしていない様子)

客観的にみて、発達に何か問題あるような感じはしますか?

コメント

ミッフィ

問題ないように思います😊
色を認識してるってすごいですね✨
うちの子も帽子は嫌がります💦
掴み食べもほとんどせずスプーンで食べるようになりました🥄

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    スプーンは持ちたがりますが、持ってお皿ガンガンするだけで😅
    スプーンで食べてくれるなんて凄いです!

• 12月10日

心配なことに書いてあること、、、娘はアレルギーの件以外全て当てはまってますかね。
あと、、、帽子被れないというのは被るのが嫌がるということですかね?それとも自分で被れないってことですかね?
自分ではまだまだ被れなくてもおかしくないですし、帽子嫌がる子は2歳過ぎても嫌がりますよ😅
手を触るのも嫌がってましたけど、お外でたくさん歩くようになって歩いてお散歩に行くようになり手を繋ぐようになってから嫌がることはなくなりました。
そして、、、歩くのダメですか?子供は歩くだけで楽しいんですが、、、😅赤ちゃんだった時は歩けなかったけど、そこから出来ることが増えて歩けるようになったから楽しいんですよ✨
場所見知りないのも別に悪いことじゃないです😊娘は今3歳ですけど場所見知りも人見知りもしたことないので😊
長々と書いてしまいましたが、、、
そんな感じで特に問題あると思うことはないのですが、、、。

• ママリ

ママリ

被るのを嫌がるという感じです。

手を繋ぐのも帽子もまだまだ先と思って様子見ですかね😅

どきることも増えて、本人には刺激たっぷりの楽しい毎日なんですよね、きっと。
    ありがとうございました!

• 12月10日
き

何ひとつ心配する要素を感じません😂
できることたくさんだし、順調すぎるほどだと思います✨

• ママリ

ママリ

そう言っていただきありがとうございます😢

• 12月10日