※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Be strong
妊娠・出産

現在32週目で切迫早産で入院中。35週目で退院する病院もあるが、最後は家でストレスフリーに自然な出産を希望。主治医は36w6dまで入院を考えているが、35wまで再相談することに。

只今、切迫早産で入院中です。 病院によっては35週目で退院という形を取っているところもあるみたいなのですか、みなさんどうでしたか? 私は今、32週目で、私の病院でも35wからお産が出来るみたいなので、出来れば最後はストレスフリーで家で自然にお産の日まで待ちたいと思っています。
主治医の先生は保険が適応の36w6dまで入院と考えてるのかわかりませんが、35wはまだ3週間先なのでその時にまた相談しましょうと言われました。

コメント

ぷくぷく

こんばんわ!
私も今33週目で切迫早産で入院してます!
ほんと35週で退院したいですよね(T_T)
最低でも34週はいてと言われてます。36週で退院が多いみたいですね。

• Be strong

Be strong

コメントありがとうございます!も
    34wまではいてと言われてますってことは選択肢があるんですか? 私は選択どころか強制な感じです。。。子宮頸管も今日は2.0cmで点滴してる割にはまだたまにお腹も張ります。
    点滴が効いてるのかもわかりません😭

• 12月29日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

34週で肺が完成するのでそこまではがんばろうと言われました。私は31週で頸菅1.2で入院しましたが張りもなく内服に変わり上の子もいるのでなるべく早く帰らせてあげると言われています。
    点滴が効いてないと少し量も多くなるかもしれませんね…ほんと寝たきりで年末のイベントも参加できずつらいですよね(T_T)

• 12月29日
  • Be strong

Be strong

点滴はどの位のを使っていました?私は4A25まで増えました😭 また入院してから何日で内服に変わりました? 今は頸管どのくらいですか?
    すみません、質問責めですみません!

• 12月29日
なおちき

一人目の時ですが、切迫早産で31週の時に入院し、34週頃にストレスからくるメニエール病みたいになってしまい、ご飯も食べれなくなって34週5日の検診で子宮頸管もギリギリ大丈夫な範囲で(自宅安静&張り止めの薬でOKと診断)赤ちゃんも順調に大きくなってるからと無理矢理退院さしてもらいました。

張り止めの薬も37週頃には無くなりその後は飲まなくて良いと言われ結局38週5日の朝方破水からの出産しましたよ(^^)

私が入院してる間もだいたい35週頃から退院して行かれる印象でした!

• Be strong

Be strong

コメントありがとうございます😊 なんか聞きたかった意見でした、本当に。 大変なお産だったんですね! 私も31週から入院してまして、ストレスですでに2キロ痩せてしまいました。私もなおちきさんのように、34wで子宮頸管の長さ、内服にスイッチ出来れば良いのですが、今の所薬は強くなるのにお腹の張りも落ち着かず、どうなるかわかりません。。。薬はマックスどの位強いのを点滴されてたか覚えていましたら、参考までに教えて頂けますか? あとお腹の張りは点滴でいつも抑えられてました?

• 12月30日
  • なおちき

なおちき

お早うございます!
    そしてグッドアンサー有難うございます(^^)
    長々となりますが、少しでも参考になれば嬉しいです。
    私の場合なんですが、31週で子宮頸管が2㎝で即入院だったんですが、その後すぐに子宮頸管無力症と診断され32週頃には子宮口を縛る手術をする予定だったんですよ(ToT)ですが、当日のNSTで張りが多かった為手術は中止で点滴での生活になりました…(>_<)手術が出来れば33週頃には退院出来て37週頃に抜糸予定でした。
    私は入院や手術(手術はしませんでしたが)って人生はじめての経験で怖くてたまらなかったです。
    私も早く退院して帰りたかったのですが、初めての事で分からないし先生に赤ちゃんのこの先の約70年位無理矢理帰って早産になり何かあるのとあなたの我慢1ヶ月と天秤にかけたら一目瞭然でしょ。的な事言われたのでその言葉を思い出して耐えるのみでした(;_;)

点滴の強さは覚えて無いんですよ…すみません。ですが、朝のNSTする度に2、3回は張ってました(^^;あと、点滴をした瞬間に動機と手の震えと暑かったの覚えてます(^^;

一人目も二人目も3ヶ月頃からお腹も頻繁に張ってたのもあり、二人目も切迫早産になるよと言われて入院を覚悟してましたが何故か今回は大丈夫で4㎝をキープしてます!
    その代わり今回は8ヶ月入ってすぐから恥骨痛が凄くて日常生活が大変です(;_;)
    本当にお産だけでも大変なのに妊婦生活位のほほ~んと暮らしたかったです(笑)
    でも自分で望んだ妊娠と命だからしょうがないですよね(^^;
    私も入院経験して辛かったの分かるんで入院も後1ヶ月弱だから頑張ってとは簡単に言えないし、何て言えば良いか分からないんですが…、なるべくポジティブ思考で耐えて下さい(;>_<;)
    例えば、毎日NSTで子供の心音聞いて安心出来たりって入院しないと出来ないので少なからず、臍の緒が絡まって亡くなったとかの心配が無かったのは良かったです(^^)

• 12月30日
  • Be strong

Be strong

手術される予定だったんですね! 確かに何週間、何ヶ月の入院になってしまうなら、手術した方が楽な気がしますよね。。。入院中はどのくらいの点滴してました? 私は強くなる一方で、良くなるのか本当に心配です。 35wあたりで子どもの大きさがあり異常がなさそうだったら、退院したいので、それまでと言い聞かせ頑張ります。。 そのあとは自宅で37週まで持たせられるように。。。先生はなんて言うかわかりませんが、私の先生はまだ先の話だからと言って、全く聞いてもくれない感じなんです。

• 12月30日
  • なおちき

なおちき

点滴は入院と言われてすぐから退院する前の日に外し、薬で様子見で検診し赤ちゃんの大きさが大丈夫だったので退院しました!

退院までの途中で一度点滴を外したと思うんですけど、張りかえしが結構あってまた点滴になったと思います(^^;

先生も忙しくてゆっくり話すら聞いてくれないでよね(--;)

そんな時は我慢しないで看護師さんに言った方が良いですよ!

以外と言わないと伝えてくれないし、退院も出来るのに先延ばしとかなりそうですよね😅

• 12月30日
  • Be strong

Be strong

なんか自己責任で退院をする人もたまにいるらしく、私はそうなりそうです。とりあえず赤ちゃんの大きさとかも確認しますが、ゴールは35w退院で。。。 そうですね、先生にも看護師さんにもきちんと気持ちは伝えます。 ありがとうございます♡

• 12月30日
ぷくぷく

私も詳しくはないのですが、4A25は多いんですかね?私は軽くなって1A25になりました。10日で内服になりました!内服になったら少し張りましたが、そんなに張らないねーって言われました。頸菅は1週間で1.2から1.3しか伸びておらず、まだ退院は難しいねと言われました。2.5くらいなら退院できたんだけどねって言われました。

• Be strong

Be strong

やはり1Aとかじゃないと内服にはなかなか変えられないみたいですね。。。泣
    内服で張らなければ、うちの病院は退院と聞きましたよ!

• 12月29日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私もメドがつかなかったけどとにかく安静にしてました!ほんと寝たきりで!
    出産は奇跡ですよね…
    今頑張ればかわいい赤ちゃんに出会えますので1日でも長くお腹にいられるようにゆっくり体を休めてください!お互いがんばりましょう(T_T)

• 12月29日
ひまわりとぷりん

こんばんは。
切迫早産で32週1日で入院になり、36週2日で退院しました。
でも、37週1日で高位破水してしまったようで、結局また入院になってしまいました。
多分、今はずっと点滴しながらの入院じゃないですか?
辛いですよね😣
でも、もう少しで可愛いbabyに会えるので頑張って下さい❤

• Be strong

Be strong

辛いです。毎日毎日泣いていて、体重も減ってしまい、ストレスで本当に早産してしまうような気がして怖いです。だから旦那と2人で先生に相談をして、肺が出来上がる35wからは自宅で安静にしたいと伝えようと思ってます。

• 12月29日
  • ひまわりとぷりん

ひまわりとぷりん

気持ちわかります!
    私も、ここまできて何で?って泣いたりもしてました。
    私は、切迫早産の他にも前置胎盤気味という診断も下っていたので、毎日出血が続いて不安で仕方なかったです😭
    でも、家にいたら余計不安になってしまうと思い、入院して何かあったらすぐに先生に診てもらえる環境で良かったと思ってます。
    退院できても、結局また入院になり、年越しを病院ですることになってしまいました。
    Be strongさんも今はお腹のbabyちゃんを守るため、そして産まれたら本当にゆっくりしてられないので、残りの入院生活をゆったりと過ごしてくださいね。
    色々あった私でも、無事に産まれてきてくれたので、きっと大丈夫です!!

• 12月29日