※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちん
お金・保険

従兄弟の子供にお年玉をあげることについて、金額や受け渡し方法に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お年玉の件です。
皆さん、従兄弟の子供にもお年玉あげてますか?

うちはお金に余裕がないのであげないつもりだったんですけど、義姉から金額について連絡が来ました。
『小学生3000円、小学生以下は2000円。当日、会えないなら事前にお義父さんに預けておいて下さい』と…。
(ちなみに義母は亡くなってて居ません)

そもそもあげられないので会わないようにしてるのに事前に預けないといけないのでしょうか?
従兄弟にすら冠婚葬祭以外で会っていないのに。
(もう3年ほど会ってません)

皆さんはこの件についてどう思いますか?
従兄弟の子供にもお年玉あげてますか?
教えて下さい(´・_・`)

コメント

MAXとき

お正月に会えばあげますけど、わざわざ預けてまであげるほどかな?と思いました
仲良かったら話は別ですけど...
でもそういう風習の親族ならそれに従わなきゃなのかなー?

• むっちん

むっちん

コメントありがとうございます(^人^)
    そうですよね(´・_・`)
    むしろ、あげないで済むように会わないようにしてるんですけどね(ノ_<)
    仲は良くないです。会っても挨拶程度しかしないので(>_<)
    私も従わなきゃいけないんだと思います(T ^ T)

• 12月29日
うー。

催促するものじゃないので、気分悪いからあげないです。

• むっちん

むっちん

催促ですよね、びっくりしました∑(゚Д゚)
    会わなくてもうちの子の分も置いていくだろうから事前に預けておいてって事みたいです(ノ_<)

• 12月29日
バナ

従兄弟なのであげますよ(*´ー`*)

• むっちん

むっちん

そうなんですね(´・_・`)
    甥っ子、姪っ子にならもちろんあげるんですけど、従兄弟の子供になのでモヤモヤしちゃいました(T ^ T)

• 12月29日
らふぃ

従兄弟の子どもにもお年玉あげます!仲が良いので。
でも、会わなければあげません。

ウチの場合は、小学生1000円、それ未満は500円です。

自分のお子さんにも貰うなら、あげなきゃダメだと思います。

• むっちん

むっちん

そうなんですね(ノ_<)
    仲も良くないし、会わないけど、うちの子にくれるならやっぱりあげなきゃダメですよね?(´・_・`)

• 12月29日
y

会わないのなら、わざわざ預けてまであげる必要はないと思います!

• むっちん

むっちん

そうですよね(T ^ T)
    こっちはあげないで済むように会わないようにしてるのに(ノ_<)
    お年玉って会うからあげるんじゃないの?って思っちゃいます(´・_・`)

• 12月29日
clover(*´∀`)

預けてとか理解できませんね。

会ったらあげますが会わないならあげません💦

• むっちん

むっちん

ですよね(´・_・`)
    私もえっ⁉︎って思いました(T ^ T)
    会ったらもちろんあげるけど、会わないのにあげなきゃいけないんですね(ノ_<)

• 12月29日
黄色い木馬

私は従兄弟に子どもがいません。
付き合いがあればあげると思います。再従姉妹には3人子どもがいるので、1万、1万、五千円と年齢で分けてあげます。
お義姉さんから連絡かあったってことは、お義姉さんも従兄弟にあげるってことですよね?
お年玉って、子どもにあげますが、正直大人同士のお付き合いと言いますか…。
親戚付き合いを大切にしたいなら、あげると思います。

• むっちん

むっちん

再従姉妹というのはどういう関係性の事ですか?
    無知ですいません(>_<)
    そうです、義姉も従兄弟にあげます。
    義姉と従兄弟はお互いの家に遊びに行ったり一緒に出かけたりするほど仲が良いんです(ノ_<)
    だから金額も話し合って決めたみたいです。
    でもうちは質問にも書いたように冠婚葬祭以外で会わないし、会っても挨拶程度しかしないので(T ^ T)
    でもあげるべきですよね(´・_・`)

• 12月29日
  • 黄色い木馬

黄色い木馬

再従姉妹とは、私の親の従兄妹にあたります。その子どもに毎年あげています!付き合いがあって、私、自身、小さい頃から可愛がってもらっているし、お年玉ももちろん、毎年もらっていたので!

あげる、あげないは
    その人の付き合い方ですよね😩
    因みに、母の妹には一度もお年玉をもらったことがありません😅
    叔母なのに!
    大人になってからの付き合いも、もちろん、ありません…。

皆さんのおっしゃる通り、お義姉さんが金額を決めてくるのは、あまりいい気分はしませんしね😓

• 12月30日
  • むっちん

むっちん

親の従兄弟の事なんですね!(*^^*)
    初めて知りました。
    私は親の従兄弟は会ったことないし付き合いもないです(´・_・`)
    付き合いがあって自分も小さい頃貰ってたら大人になったら自分もあげますよね(o^^o)

そうですよね(´・_・`)
    叔母なのに姪にお年玉くれないんですね(T ^ T)
    まぁ付き合いないなら、それなりですけど(ー ー;)

そうなんです(ノ_<)
    義姉と従兄弟は仲が良いから話し合って金額も平等に決めてそれでいいのかもしれないですけど、私からしたらなんでうちも?って思っちゃいます(´・_・`)

• 12月30日

お年玉は家庭内でどうするか決める事だと思います…
金額を揃えたい気持ち分かりますが、だからと言ってわざわざ連絡してくる事にビックリしちゃいました^^;
仲が良ければそんな話もするかもしれませんが、話を伺った感じでは決定事項の事後報告ですよね?^^;
従わないといけないって感じが凄く嫌ですね。゚(゚´Д`゚)゚。
私は甥と姪にあげます^^*
従兄弟が歳が離れているので、学生のうちはと思い渡しています!
ほとんど付き合いの無い親戚に関してはそういったやり取りはしません。
あと、周りと金額を相談することもないですね…
人の家計に首突っ込むみたいで嫌です(´<_` )

• むっちん

むっちん

私もびっくりでした∑(゚Д゚)
    義姉と従兄弟は仲が良いので金額を話し合って決めたみたいなんですけど、おっしゃる通り決定事項の事後報告です(ノ_<)
    私も従わなきゃいけないんだと思います(T ^ T)
    甥と姪にはもちろんあげます!(*^^*)
    義姉は付き合いあってもうちは付き合いないのに同じにしなきゃいけないからモヤモヤしちゃうんですかね(´・_・`)
    そもそも仲良くないのに金額の相談とか出来ないです(ノ_<)

• 12月29日
sayaka*.・

従兄弟にもあげてますが、
金額のことまで言われるのは嫌ですね。
気分悪いです。。

• むっちん

むっちん

そうなんですね(>_<)
    自分の従兄弟ならあげるかもしれませんが、旦那の従姉妹、しかもその子供…。
    お年玉の金額って気持ちじゃないんですかね(´・_・`)
    だからモヤモヤしちゃうんですかね(ノ_<)

• 12月29日
はなめがね

でしたら、こちらからも、お義父さんに預けておいてくださいと伝えて良いと思います!
もしくはもらえない事と関係悪くなるの前提で既読無視…
私は今まで従兄弟の子供にはあげてなかったです(>_<)
今年はもう親になったし、小学生になった子もいるから二千円くらい渡すつもりです。

• むっちん

むっちん

たぶん、会わないと思うので伝えておこうと思います(T ^ T)
    あげないんだから貰えないのは当たり前で、私はそれでいいんですけど、こっちがあげないのに従兄弟はうちの子の分を置いていくらしいので、事前に預けておいてって事みたいです(ノ_<)
    やっぱり自分も親になったら渡さなきゃですね(´・_・`)

• 12月29日
佐伯カスミ

元旦に、主人の親族の集まりに参加しなければいけません。
お婆さんの家に集まるのですが、従兄弟家族もたくさんです。
小学生まで1000円、中学生2000円、高校生3000円です。
それでも3万飛びます。

• むっちん

むっちん

そうなんですね(´・_・`)
    30000円ですか…(T ^ T)
    お年玉も家計に響きますよね(ノ_<)
    うちは12000円で済みますが集まりには参加しなくてもいいのにお年玉はあげなきゃいけないって事にモヤっとしちゃいます(>_<)

• 12月30日
ぼのぼの

その家のルール?で元々決まっているなら従いますが、そうじゃなくて勝手に金額指定されると不愉快になります(><)
私の義実家は年齢問わず1000円です(^^)

• むっちん

むっちん

義姉と従兄弟が話し合って決めたので家のルールじゃないですよね…(T ^ T)
    義姉と従兄弟は仲が良いから金額の相談も出来るだろうけど、うちは付き合いないのに金額まで決められて…(>_<)
    年齢問わず1000円なんて安くて分かりやすくて良いですね(*^^*)
    羨ましいです(ノ_<)

• 12月30日
ゅんぷる♡。

会えばあげますけど、会わなかったらあげません❗

• むっちん

むっちん

普通はそうですよね(´・_・`)
    むしろあげないで済むように会わないようにしてるのに(ノ_<)
    会わないのに事前にお年玉預けておいてって、なんで?って思っちゃいます(T ^ T)

• 12月30日
ミーラ❤︎

お互いいつも貰うならあげるけど、そうじゃないんですよね?w

しかも預けて置いてと言うほど、お年玉が欲しいのでしょうね。
呆れるので、私なら無視して預けませんよ(笑)

• むっちん

むっちん

うちはまだ子供が1人しかいないので、今まであげたことないし、貰ったこともないです(T ^ T)

去年はまだ娘が小さかったので親族の集まりに参加しなかったんですよ。
    なのでお年玉もあげるつもりも貰うつもりもなかったのに、従兄弟はうちの娘の分も置いていったらしくて(ノ_<)
    結果的にあげてないのに貰う形になっちゃって義姉的にはそれが面白くないのかもしれませんね(´・_・`)
    後日、お義父さんを通してお年玉は渡してもらっているのですが義姉はそれを知らないのかもしれません(T ^ T)

しかも預けておいてと言うのは会えなくてもお金は頂戴って事ですよね(´・_・`)
    私も本心は預けたくないんですけど、年明けに年忌があって会わなきゃいけないので預けるしかないと思います(T ^ T)

• 12月30日
  • ミーラ❤︎

ミーラ❤︎

お子さんがお一人だと、義姉さんの方が取り分多いですよね。
    それを計算してるんでしょうね。
    がめつい義姉さんだw
    私なら、前回貰った事もあるので今回は渡して、これからはこちらもお年玉要りませんので義姉さんもお構いなく。と伝えると思います。
    どう考えてもお金をよこせと言われてますから気分良くないですもんね。

• 12月30日
  • むっちん

むっちん

義姉のお子さんうちの娘より大きいのでその分金額も高くなりますしね(T ^ T)
    言えるなら私も言いたいですー(ノ_<)
    こっちがあげてないんだから向こうもくれなくていいのに勝手に渡してきて渡したんだからそっちもよこせって言われてる気分です(>_<)

• 12月30日
むっちん

以前コメント下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
今日まで我慢してましたが吐き出させて下さい(ノ_<)

義姉は義実家で同居しています。
去年の正月は私達夫婦と従兄弟は会っていません。
でも従兄弟はうちの子の分のお年玉を義実家に置いていってくれたので今年は事前に預けておくように、と連絡してきたらしいです。
金額も義姉と従兄弟で決めて、義姉が私に伝えておくからと従兄弟にも伝えてあったようです。

なので事前に義父に義姉の分も従兄弟の分も預けました。
いざ、実家に行くと義姉は不在でしたが、義姉も義父に預けていたようで義姉からは貰いました。

ですが従兄弟からは貰えませんでした。
普通に考えておかしくないですか?
自分で金額指定しておいて会えないなら事前に預けておくように、って言われてるのも知っておきながらくれないってどういう事なんでしょう?

従兄弟とは元から挨拶程度の仲でしたが、さらに距離を置きたくなりました(T ^ T)