※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁゃりん
子育て・グッズ

一歳半の子供が嘔吐し、便が出ず経口補水液も飲まず食わず。食べたものが嘔吐時にそのまま出て心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

一歳半の子供が昨日の夕方保育所で嘔吐し、その後も何回か嘔吐を繰り返しています。小児科に連れて行き、1日便が出ていないので浣腸したら楽になるかなーとのことでしましたが便も出ず、、、嘔吐前後は機嫌悪くなくいつも通り過ごしています。経口補水液をあげますが嘔吐するので結局飲まず食わずの状態です。熱はないのですがお昼に食べたものを最後寝る前21時半頃に嘔吐したのですがお昼ご飯のおうどんがそのまま出てきていました。消化不良?そもそも胃まで食べ物が入ってない状態なので心配です。どなたか同じ状態を経験された方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

みゆあ🐰💜

繰り返し嘔吐・水分取れないなら、
夜間でも受診ですよと、毎回小児科で言われますよ😭
受診された方が良いです💦

  • ぁゃりん

    ぁゃりん

    とりあえず吐き気どめを投薬したら吐き気が治って晩御飯はおかゆとうどんを欲望のまま食べてました。また嘔吐しないか心配ですが‥今のところ大丈夫そうです。というか寝てしまいました。少し熱が出てきたので心配です。

    • 12月10日
ぽん

もう一度受診しましょう

水分もとれない、なら受診です

水分はとれてる、おしっこでてるなら様子見でもいいかもですが土曜だし受診しとく方が安心だと思います

  • ぁゃりん

    ぁゃりん

    土曜日だったので違う小児科受診しました。吐き気どめの投薬を勧められたので投薬したところ、吐き気は落ち着いて晩御飯はお粥とうどんを食べました。つぎは熱が少し出てきたのでまた違う心配事発生です。。。

    • 12月10日
NAO

水分とれてないなら脱水になるので受診された方がいいです。点滴とかの処置もしてくれると思うので……

  • ぁゃりん

    ぁゃりん

    違う小児科を受診して吐き気どめを投薬してくださいとのことだったので投薬したら水分も戻さなくなって、夜にはおかゆとうどん食べました。少しだけとは思ったものの‥1日半食べてなかったので本人も食欲を抑えることができずパクパク食べていました。吐くか不安でしたが眠気が勝ってしまい寝てしまいました。このまま落ち着くといいですが、今度は熱が少し出てきました。。。

    • 12月10日
lii

息子日曜日に胃腸炎なりましたが、食べるよりも水分の方が大切みたいです!ちなみに日曜日に緊急行って月曜日にかかりつけ行きましたが、嘔吐があるのなら食事は無しで飲み物をスプーン1杯から初めてと言われました。
胃腸炎の嘔吐は1日〜1日半でだいたい治るみたいなので飲み物を少しずつ試してみてそれでも吐くようなら受診した方がいいかと思います。
たくさん食べさせたり飲ませたりすると2倍の量吐くので脱水になりやすいです!

飲まず食わずなら入院や点滴になるかと思います。息子は去年それで入院したので😣
早く良くなることを願ってます

  • ぁゃりん

    ぁゃりん

    ありがとうございます!再度違う小児科受診したところ吐き気どめをすぐ投薬してあげて少しずつ水分補給させてくださいとのことでした。
    すぐ投薬して水分を少しずつあげてとりあえず戻さなくなったので夜におかゆもあげました!そうすると1日半何も食べていなかったのでうどんもたべてしまいました‥今のところ食べて1時間経ちますがお腹いっぱいになって眠たくなったみたいで吐くとかの前に寝てしまいました‥。
    ただぐったりはしていないものの、いつもみたいに元気に動き回らないし、ぐずぐずしてずっと抱っこしてる状態です。
    便は先ほど小指くらいだけでて、おしっこはたくさん出ていました。徐々に良くなるといいのですが‥心配です。

    • 12月10日
  • lii

    lii

    何も食べてないとお腹もすきますよね😭
    これで吐かないのなら嘔吐は落ち着いたと思います😊
    何も食べてなかったからうんちも出なかったと思いますし、明日あたりに出るといいですね!
    息子も嘔吐が落ち着くと熱出ましたがすぐ下がりましたよ😊
    基本胃腸炎は〜4日くらいがピークみたいです。

    • 12月10日
  • ぁゃりん

    ぁゃりん

    またお返事いただきありがとうございます!
    胃腸炎は薬とか特になく自然治癒的な感じでしょうか??
    嘔吐ばっかり気になって肝心なことを、先生に聞くの忘れました‥

    • 12月10日
  • lii

    lii

    嘔吐には吐き気止めや、下痢などには整腸剤がもらえるくらいですかね🤔

    • 12月10日
  • ぁゃりん

    ぁゃりん

    自然治癒的な感じですね↷( ó╻ò)
    私も今日整腸剤が処方されましたー!早く良くなることを願います!

    • 12月10日