※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳クラスを見送り、1歳クラスで入園させたい理由と、育休手当やペナルティについて相談です。0歳クラス入園が必要かどうか知りたい。

2人目のお子さんで保育園に入れなかったから、と言う理由ではなく、
自分の希望で0歳クラス入園を見送って、1歳クラスで入園させた方いますか?
数日前に検査薬陽性、もし無事に産まれて来てくれたら1歳クラスから入れたいと思っています。

①育休手当は入園するまで貰えるのでしょうか?
それとも子どもの誕生日前日?誕生月?までで、それ以降は無給でしょうか?

②0歳クラスを申し込まなかったら点数的にペナルティみたいなものがあったり、上の子が保育園退園になってしまったりするのでしょうか?

確実に保育園に入れるためには0歳クラスで入園させるしか無いのでしょうか…

コメント

ぽよ

①1歳の誕生月に合わせて保育園申請をしてわざと落ちます!それで不承諾通知もらえれば育休手当もらえますよ!

②このあたりは住んでる地域によると思います!
うちの市は今は改善されましたが、以前は『1歳になった年度末までに入園しないと上の子退園』ってルールでした!

ei

①2歳になるまでは育休手当もらえますよ😊それ以降は手当なしです💦
②ペナルティはわからないですが退園になるかは自治体によります!激戦区は育休のタイミングで退園になることもあるのでお住まいの事情によるためここで聞いてもわかりません😭役所に問い合わせるのが確実ですね🥺

まき

①は入園までではなく
復職日の前日まで育休手当はもらえますよ☺️
それ以降は基本は無給ですが、職場によっては有給を使えるかもしれません。
育休期間を会社が2年まで可て定めてくれてるなら です

会社によっては
誕生月で一旦終了するけど、待機児童になったていう証明を出せば保育園に入れるまで(max取得日から2年とか)延長可てところありますよね!

②に関しては、申し込みしなかったことによるペナルティはないと思います。
わたしの地域は①で書いたように
待機児童になり育休延長させるためにわざと誕生月入所で絶対入れなさそうな申し込みしてる人もいますよ
ただ上のお子さんが既に入所されてるなら家電があるはずなので、私の地域では万が一受かってしまった場合、辞退すると次回申込する際にマイナス点がつきます💦
育休期間中なら上のお子さんは退園にはならないはずですよ☺️

• まき

まき

①の有給というのは
    復職日を月初めに設定されてて、慣らし保育のために数日間実際の初出勤日を遅らせるのに使えるかもて意味です😅

あと②の
    家電は加点の間違えです🙇‍♀️

• 12月10日
あおまま

私の場合ですが…

①育休最長で1年8ヶ月取りました。
ちゃんと手当はもらえてました。
ただ友人は1年しか貰えないと言っていたので会社によるんですかね?よくわからずすいません😭

②育休を一年以上取ろうと思うと、その時に保育園に入れなかった。という通知が必要かと思います。
なのでもし申し込まないと多分延長ができないと思います🤔
なので申し込みは必須になります。

事情があり、延長希望だったので、役所に問い合わせて、空いてない園を教えてもらって申し込みました。
それでも途中で空きが出るともしかしたら復帰することになるかもしれないと説明されました☺︎

私の住んでるところは1歳児がなかなか激戦区で結局希望のところは全部落ちて、最後の調整でなんとか入れた感じです。
一度役所に聞いてみるといいかもですね😊