※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
その他の疑問

何回かもらったことがあるのですが、家族写真付きの喪中はがきってあり…

何回かもらったことがあるのですが、家族写真付きの喪中はがきってありですか?

私としては有り得ない、と最初ビックリしたのですが、翌年も同じ方が写真付きの喪中はがき送ってきました。

おそらくカメラマンさんに撮ってもらった家族写真で、はがきの端っこに「喪中のため新年の挨拶は遠慮させていただきます」て感じなんですけど、、

いくらカメラマンさんに撮ってもらった写真を見せたいからって、、、どうなんでしょ?

そんなに写真付きはがき送りたいなら、改めて寒中見舞いとかでもいいのになぁと思います。

コメント

かーたん

今年、自分がそんな感じです。

喪中はがきを出そうか考えましたが、10月に出産し、喪中はがきに写真を載せるのはどうかと考え、来年寒中はがきに写真を載せようと考えています。

でも、それは今年産まれたからで、そうでなければ寒中はがきにも写真は載せないです。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

お返事がおそくなりすいません!
    やはり普通はそうしますよね。。

• 1月6日
I&S&K

喪中ハガキには、写真は載せないですね(´xωx`)失礼かと思いますが、常識がないように思います。

私も今年は12月の頭に祖母がなくなり、急遽喪中になったのですが年賀はがきのための写真は載せませんでした。

せっかく撮ったけど、仕方ないですよねヾ(*´エ`*)ノ 

それなら、どんぐりマンマさんがいうように寒中見舞いで良いように思います。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

お返事遅くなってすいません!
    そうなんです。ちょっと常識を疑います(゚ロ゚)写真そんなにみせなきゃSNSとかでやればいいのにと思います。

• 1月6日
さるあた

喪中ハガキに写真は聞いたことなかったです。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

お返事遅くなってすいません!
    私も初めてだったしこれまでその人だけですー!なんでって聞きたいけど角が立つのも嫌でこれ普通なのと周りにも聞けないでいました。やはりナシですよね〜

• 1月6日