※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとるん
雑談・つぶやき

3歳1ヶ月オムツ卒業しました🌷自分の記録用に残します。春からみんなでト…

3歳1ヶ月オムツ卒業しました🌷

自分の記録用に残します。
春からみんなでトイレに行く時間があったが、息子は全然行かなかった。(2歳クラス)
先生が誘ってくれても「〇〇(自分)はトイレに行きませんので、、」「もう出ちゃったので替えるだけでいいです。」と断り、様子をみましょうと言われる。

7月に下の子が生まれ環境が変わる👶💕
赤ちゃんがおしっこするとオムツの色が黄色から青に変わるよーと教えると「赤ちゃんおしっこ出たよー」と教えてくれ、自分も青になってる!と教えてくれるようになった。

10月誕生日の少し前から、朝起きたらトイレに行くように促す。しかしトイレに行くのを嫌がる。
毎日トイレの棚にぬいぐるみを隠しておき、トイレに座ったらぬいぐるみが応援してくれるお楽しみ会を開催🧸
今日のお楽しみ会は誰かなー?とトイレに行ってくれるようになった。

11月上旬、朝のトイレが定着してきたので、外出の前後やお昼寝の後にトイレに行くように促す。
11月中旬、排尿感覚がとても長く、誘っても出ない。そしていつの間にかしてしまっている。報告もない。
トイレトイレ言いすぎて疲れてしまった。うまくいかないなら中断して、来春でもいいかーなんて思う🌸

11月下旬、「パンツだけ履きたい!!」と言い、パンツだけ履くことに。「おしっこが出そう!」と教えてくれ、トイレに自分から行くようになる。家でおしっこを漏らしたのは1回だけ。
うんちは出そうな時にトイレに誘うが嫌がり、パンツで。
パンツが汚れてしまったのが嫌だった様子。
保育園のトイレは嫌がってずっと行っていなかったが、朝登園した時におしっこ出そうと言うのでママと一緒に行ったら成功👏それから自信がついたのか、みんなとトイレに行けるようになった🥺

12/1 「今日から保育園にもパンツで行きたい!」と言う。
その日の朝、トイレでうんちが出来た👏自信満々で登園。
1回も漏らさず帰ってきた🥺👏

12/2 保育園で漏らしてしまった😢
普段の教室とは違うお部屋にいて、控えめな性格なのもあり先生にトイレに行きたいと言えなかったそう。先生がお掃除してくれたのが申し訳なかった様子。違う教室にいても、ホールにいても、お外にいてもトイレに行きたくなったら先生に言っていいんだよと伝える。

12/3 発熱。熱でぐったり横になっていても「トイレに行く」と言って行く🥺👏

12/5 教室と違う部屋にいても、先生にトイレに行きたいと言えた🥺👏

おしっこもうんちもトイレに行けるようになりました💕
他の方がおっしゃるように、本人のやる気次第ですね😌

コメント