※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫と義両親からのモラハラで体調不良、対人関係に影響。子供の相談も怖い。回復できるか不安。かかりつけ医に相談します。

夫と義両親からモラハラに
あってから、
体調を崩しただけでなく
頭が回らなくなった感じがあります。
言葉がうまく出てこなかったり
説明が上手にできなかったり
物事を悪い方に捉えやすく思い込ん
でしまいます。
それにより対人関係がうまく
行かなくなってしまい
学校の先生に子供のことで
相談しなくてはいけなくても
怖くてうまく話せません。
常に人に対してビクビクして
しまいます。
ここから回復できるものなんでしょうか。
かかりつけ医にももう一度
伝えてみます。
苦しくてこちらに
コメントさせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も義両親からのモラハラにあいました💢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体調崩したりなかったですか?
    トラウマとか?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍返しで言い返してから疎遠になりました!
    私の場合は、スッキリしました‼︎

    はじめてママリさんは、毎日辛い感じですか?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も言い返しましたが
    話が通じなくて逆に
    モラハラがエスカレート
    していきました。
    なのでなかなか辛さが
    抜けないです。 
    対人恐怖症にもなってると
    思います。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんに伝えましたか?

    私の場合は、旦那も居ましたが助けてくれず義両親の方についたので離婚まで話しました。

    どんなモラハラされるんですか?
    しかもエスカレートしてるんですよね?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那にはきちんと思っていることを伝えていますが
    話にならず私を責める形に毎回なってしまいます。

    うちの旦那も義両親の
    味方についたので
    本当に話しになりません。

    モラハラは親を捨てろとか
    めちゃくちゃなことです。
    感情のコントロールが出来ないから始まったら終わるまで
    どれだけ育児で疲れてる時でも耐えないといけません。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫁は他人なので、言いたい事言ってきますよね💢
    親を捨てろなんて許せない😡
    絶対に言ってはいけない言葉です。

    私は、実家にしばらく帰って距離おきましたが少し家から出るのはダメですか?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親を捨てろは私も衝撃的
    でした。
    義両親+夫 対 私
    だったのでかなり恐怖が
    残っています。

    すでに別居して5年
    なんですが、まだ
    トラウマ?からラクに
    なれなくて。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は両親他界してるのですが、「貴方がキツイのは両親がいないからよね」って言われました。
    私は敷地内同居ですが、あんな事があったのに普通に話しかけてきますがシカトしてます。
    早く義両親がいなくなってほしいです。

    別居の方法とったんですね。
    トゲのある言葉を3vs1に言われトラウトになる気持ち凄くわかります。

    • 12月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    嫁は弱い立場で部外者だから
    傷つくようなことを言ってもいいと思ってる人間には本当に腹が立ちます。
    ご両親のことを指摘したこと
    本当に怒れてきますね。
    モラルがなさすぎるんですかね。

    敷地内同居なんですね‼︎
    できるだけ会わないように
    祈っています。

    言われた方はすごく残るのに
    それを想像できない脳なんでしょうね。

    私も知り合いからあと
    10年くらい我慢すれば
    立場が変わるからと言われました。
    お互い体調崩さないように
    やっていきましょうね!

    • 12月13日
はな

辛いですね💦
私も夫と義母から色々言われました💦

そんなんでよく仕事やってたわね!
そんなんで世の中通用しないとか💦

洗脳みたいな感じがして、自信を失ったりしてる時期がありましたが、私はずっと自分はおかしくないとか、他の人にもこう言われたけど私の考えはおかしくないよねっていう相談をしたりして自分を保てたので、体調を崩すまでにはならなかったのではないかと思います!

今は働き始めていますが、自分の考えを普通に言える環境です✨
まだ6ヶ月ですが、なんとかやっていってます😅

少しずつ自分の思ってることを表出していったら大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫が義母とつるんで
    嫁を攻撃することを情けなく感じないんですかね。

    うちの場合は
    あちらが言ってることがあまりにめちゃくちゃで、
    私がはっきりと主張をしてきたけどどんな言葉もとりつく島がないどころか
    主張してくることに腹が立つみたいです。
    私も友達に相談しながら
    自分を保ってきたけど
    プライバシーに関わることも侵入してこられたりして
    いつのまにか心が苦しくなって闇の中にいるみたいな
    感じになります。

    • 12月13日
  • はな

    はな

    ひどいですね💦

    我慢しなくて良いと思いますよ!
    別居や離婚をしても良いと思います!
    離れることが1番です!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もはなさんのように
    洗脳とか呪縛から解き放たれて、仕事も始めて、
    いい方向に行けるように
    してみます。
    ありがとうございました😊

    • 12月16日
  • はな

    はな

    自分の人生なので、もったいない気がします!
    自信を失わなくて良いと思いますよ!

    私は友達や自分の母親に話を聞いてもらっていましたが、それでは何の解決にもならないと思い、外に表出していかないといけないと思うようになりました!
    そこで、女性相談や役所に相談して話を聞いてもらったり、アドバイスをもらい、気持ちも楽になりました😊

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もったいないですかね。
    とっくに自分の人生を完全に諦めています。

    今、弁護士さんに相談しています。
    いい方向にいくといいなと
    思います。

    • 12月18日
  • はな

    はな

    そうなんですか💦

    弁護士さんに相談されてるんですね‼️
    良い方向に行くことを願っています😊✨

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親身に相談に乗ってくださり
    ありがとうございます😭

    人の温かさを久しぶりに
    感じました。
    ありがとうございます。

    • 12月18日
  • はな

    はな

    私で良ければいつでも話聞きますよ😊

    私は離婚を急いでいましたが、やはり相手がいることなので家出してから調停が終わるまで1年半かかりました💦
    長くかかるものだと考えておいて良いと思います!

    私の場合は1人で色々考えてても悶々としてしまうので、色々な相談期間に相談して道が開けてきましたよ‼️

    自分で無理と思っても、少しずつ行動してるとできたりしますよ!
    焦らずゆっくりやって行きましょう😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭 

    調停が終わるまで
    1年半かかったんですね!!
    だいたいそれくらいは
    かかるよとは聞いていましたがやはりそうなんですね。

    うちの場合は調停を1年やって、慰謝料を求めましたが
    払わないの一点張りで話が
    まったく進まず1年経ちました。
    慰謝料を求めず早めに
    離婚成立させたほうが
    精神的に健全なのかなと
    悩んでいるところです。

    私も1人で悶々とする人です。
    はなさんは道がひらけたようで文面からも前向きな姿が伝わってきます‼︎

    やはり話がまとまって
    成立した後は気持ちはラクに
    なりましたか?

    • 12月19日
  • はな

    はな

    1年くらいは協議してましたが、平行線だったので、私から調停を申し立てました!
    調停してからは半年くらいです!

    調停されたんですね💦
    私も最初は慰謝料請求しましたが、私が勝手に家出したので、悪意の遺棄になると言われて向こうも求めると言われて慰謝料は諦めました💦

    その分違う方法で、いくらかもらえたし、養育費も向こうが言ってる金額よりは多くもらえました!(算定表通りの額)

    慰謝料や財産分与の調停やってたらいつ終わるかわからない感じはありました💦

    私の場合は慰謝料とか財産分与を諦めて早く決着したので良かったと思っています!

    親権はこちらで良かったし、今は別居して仕事をしているので気持ちは楽になりました✨
    これから始まる月一の面会交流は憂鬱ですが💦
    早く旧姓に戻したいです!

    • 12月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかして少し前に話がついた感じですか??
    長い間、本当に我慢の連続
    ですよね(;ω;)
    話がついて、はなさんの気持ちがラクになって、
    今前を向けていて私も
    嬉しく思います‼︎
    1年後くらいにはなさんの
    ようになれるように
    一歩一歩、前進します。

    慰謝料は諦めたけど
    違う方法でいくらかは支払ってもらえたんですね‼︎
    いい方向に進んで良かったですね (>_<)

    いつ終わるか分からない感じ、
    まさに今そんな感じです。
    どこかで折り合いつけるしかなさそうですね。

    面会交流の憂鬱さ、
    すごい分かります‼︎
    本当はすごい嫌ですよね💦
    1回目をクリアしたら少し
    気が楽になるといいですけど。

    旧姓に戻すの大変みたいですよね😭
    けど手続きが全部終わったら
    せいせいしそうです‼︎
    あと一踏ん張りですかね。

    • 12月20日
  • はな

    はな

    下に書いちゃいました。
    すみません💦

    • 12月20日
はな

ありがとうございます😊
11月末に3回目の調停をして話がまとまりました!

長かったですが、娘もこども園に入園したり、私は就職先もみつかり、1つ1つこちらでの生活環境を定着させて児童手当も私がもらえるように手続きしたりしてきたので、私はそんなに長いという感じはなかったです!

どこかで折り合いを付けないと、ずっと争っててもなっていうのはありました💦

私は私の両親から雛人形代をもらってたので、そのお金と、婚姻費用を調停してから算定表通り請求したり、養育費が最初に言ってた額から少し金額が上がりました✨

私は子どもの親権が取れたのは1番良かったです😌

飛行機か新幹線の距離離れていますが、向こうが面会交流を希望してて💦
調停中も子どもの行事に来ると言って来ましたよ😱
子どももそんなに懐いてないし、移動距離あるので、月1の面会が負担になって、徐々に面会がなくなれば良いなと願っています!

手続きは大変と聞きますが、これからのために頑張ります💪
ありがとうございます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3回の調停で話がまとまったんですね!
    協議もできていたようで、
    そんなに長く感じずに
    いい形でまとまったんですね!

    私達の場合は協議もろくに
    ない状態で途中で調停を
    あちらが申立てて、
    調停もろくに内容のある話も
    せずに途中で取り下げて、
    訴訟をあちらが起こしました。
    話をしておりあいをつけると
    いうより、こちらがあちらの
    言い分を受け入れるしか
    終わり方がなさそうな
    気もしてきて先行き不安です。

    はなさんの言うように
    ずっと争っててもなっていうのもすごくあります!
    その反面でここできちんと
    決めておかなきゃあとで
    揉めたくないとも思います。
    あちらの両親は他県に引っ越しする準備をしていて、
    夫自身も転職をする
    ようなことを言っているので
    養育費は踏み倒される気がしてなりません😰

    飛行機の距離があるなら
    途中でしんどくなるような
    気もしますね💦
    それでも面会にくるというのが子供を大切にしてるからなのかなと思いますが
    こちら目線で考えると憂鬱ですよね(;ω;)
    うちの場合は面会を求めてきてないので、なんて子供に
    対して薄情なんだと思ってしまいます。
    まぁ、私は会いたくはないですけど。

    私もはなさんのように
    前向きになれるように
    やってみます!

    • 12月21日
  • はな

    はな

    遅くなってすみません💦
    向こうから訴訟起こされたんですね💦

    私の場合は、私が家を出て行ったら向こうが先に弁護士をつけてて、私も後で委任しました!
    向こうの言い分を聞き入れるばかりになるのは良くないと思います💦
    弁護士さんに相談してみてはどうですか?
    無料弁護士相談ありますよ!

    向こうが転職したら養育費は免れる方法があるみたいですよね😭

    子どもは大切なんでしょうけど、自分の良い時しか関わってないですよ💦

    私は離婚するなら面会したくないから養育費はいらないって思ってました。
    しかし、養育費はもらった方が良いと聞きます!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    こちらこそ返信遅くなり
    すみません💦

    向こうの言い分を聞き入れる
    ばかりなのは良くないですよね‼︎
    かと言ってあちらはこちらの
    言い分をまったく聞き入れて
    くれる様子もないしの
    平行線続きです(・_・;
    弁護士さんはすでに委任してあってほとんど任せてありますが話が進まずの状態です。

    転職して引っ越しして、
    実家も引っ越しするから、
    行き先は分からなくなる
    だろうなと思います(>_<)
    逃げる気満々で腹が立ちます(*_*)

    面会したくない気持ちは本当に分かりますよ‼︎
    弁護士さんがいうには
    子供が高学年くらいになると
    習い事とか部活で会わなくなってくるみたいですね。
    その頃から養育費もなくなってくるのかなって言うイメージでいます。

    • 12月29日
  • はな

    はな

    既に委任されてましたね💦
    良く読んでなくてすみません😅
    弁護士委任されてるのに難しいんですね😱
    自信を失ってしまいますね💦

    養育費払わなくて良いように計画的ですね💦


    そうですね!子供が部活とか始めたら面会とかできなくなりますよね!
    そうなると養育費も無くなるんですね!
    私の場合は向こうが住んでるところと飛行機の距離離れてるので、面会がそんなに続くかわかないとは思っています!
    しかし、向こうが執着が強いので続くんじゃないかと心配しています😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信ありがとうございます😊
    弁護士さんにお願いしていてもやはり頑固だし反省もしていない様子は変わらないから
    私が折れるしかないような
    気持ちになってきました😅

    時が経てばまた状況も変わっていきますし、
    子供からお父さんに会いたがらなくなるとも聞いたことがあります。
    そうなった時に子供から
    伝えてもらえれば1番諦めてくれそうな気がします。
    幸せになっていけるように
    頑張ります!!
    ありがとうございました😊

    • 1月9日