※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

親に2人目の妊娠を言いづらい。若くて親が一人親。姉にも子供がいて負担になる。早く言わないといけないけど、どうすればいい?

2人目妊娠 親に言いづらいです。

自分の年齢がまだ若い(20代前半)なのと
親がひとり親で
頼る際に負担をかけてしまうこと
(私は旦那がいますが、仕事が忙しく頼れない)

姉にも子供が二人いて(3歳と1歳)さらに負担になること

などから言い難いです。

嫌な顔をされそう…とすら思えます。
(生まれてしまえば 世話など焼いてくれるのですが)


とはいえ 早く言わないといけないのですが。笑

今妊娠4週ぐらいで
もう既につわりも始まっているので
早めに言わないと…とは思ってます。
言うタイミングや、
話の切り出し方は
どうすれば良いでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

普段に思うなら親に頼るのをやめればいいと思います☺️
私は親に頼ることなく子供2人育ててます
旦那も仕事が忙しいので!
普通に2人目出来たよ〜!でいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段に→負担
    の間違いです😂

    • 12月9日
くまくま

私も20代前半で2人目産みましたし、旦那は多忙で息子が産まれて3年以上ずっとワンオペ育児してます😊
育てるのは親ですし、頼りっきりじゃないんですからそんなに気負いしなくてもいいんじゃないかな?と思います。
普段の頼り具合にもよりますが…。
普通に「2人目妊娠したみたい〜!」と電話で報告しましたよ💡

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
私も母シングルで、実家は今の家から車で1時間半、電車でも1時間以上の距離で
2人めも3人めも年子です!笑
2人めは、えっ、、、早くない?って感じで若干引いてましたし
3人めは、もはや、
、、。って感じでめっちゃ呆れたみたいな反応でしたよ笑
でも、口では、早すぎ〜呆れた〜みたいな感じでも
2人めも3人めもなんだかんだ楽しみにしてくれてて
妊娠中も産後も電車で来てくれて手伝いに来てくれたり
2人めも3人めも出産の時預かろうか?って言ってくれました(結局うちの旦那が会社休んで入院中面倒見れるから大丈夫って断りましたが😅)
きっと主さんのお母さんも、また大変になるわ〜💦って感じで最初は呆れたみたいな言い方かもだけど
なんだかんだで楽しみにしてくれると思いますよ😊
タイミングとか切り出し方は、私は2人めも3人めも検査薬で陽性出て、旦那に報告したあとすぐ親に言っちゃいました😅嬉しくて笑

7

親が育てるわけじゃないので、
サラっと「妊娠したみたい」で良いと思います👌

私の場合は3人目の時、出産してから伝えました👀
4人目は悪阻も出てきたし、とりあえず報告だけしとこうかなって思ってます!

ママリ

21で2人目妊娠中です。
シングルで育ちました!
すでに孫6人いる状態ですが、
2人目できた〜って軽く伝えました😊

そこまで気負いする必要ないと思いますよ!
毎日頼るわけではないですし、
育てるのはママリさんですから^^

はじめてのママリ🔰のんたん

若いならなんとでもなるから大丈夫ですよー✨はじめてのママリさんが若いということは、お母さんもまだまだ若いから頼っても大丈夫‼️

うちは夫アラフィフ、私アラフォー、義両親は80代でむしろ介護必要…私の母も60歳過ぎて、妊娠した私含めみんなおいおいおい❗️どうすんの⁉️って感じで、親にも言いづらく結局5ヶ月まで言えませんでしたー😅ちなみに、義家族にはまだ言えてません笑

若いならこれからなんとでもなるなる❗️みんなで力合わせてがんばろーって言ってくれると思いますよ✨上の子とも2歳差?3歳差?くらいですよね✨ちょうどいいタイミングだと思いますよ♡