※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけなお
子育て・グッズ

ほっぺたの荒れや赤みが治らず、顔や頭も痒くて痛い症状が続いています。湿疹用の薬で手足は治ったが、ほっぺたの荒れが改善されません。原因や改善方法を知りたいです。

現在4ヶ月の息子がいます☆2ヶ月くらい前からほっぺたの辺りが赤く荒れており、だんだん手と足の外側も赤くブツブツになってしまいました。皮膚科で湿疹用の薬をもらい、手足は治りましたがほっぺたの荒れがなかなか治りません(._.)そして顔、頭がなんだか痒そうで赤い部分も痛そう(>_<)もし原因や改善法があれば教えてほしいです。

コメント

ちーかまぼーい

ミルクの吐き戻しや唾液などによるかぶれではないですかね(´・ω・`)?我が子はよくミルクの吐き戻しして濡れているスタイが頬のところについてるせいで、赤くかぶれました(´・ω・`;)
こまめに効果して、拭いてあげるのと、乾燥していれば、保湿用のクリームを塗っていました。

頭はなんでしょうね?頭は頭部ですか?おでこですか?

すけなお

ご返答ありがとうございます!
たしかにヨダレがすごい出てます。特に横向きの下になる方のほっぺたの荒れがひどいです(>_<)あとは目の横も荒れはじめています(._.)こまめに拭いて保湿することをやってみます!保湿クリームは市販のものを使っていますか??
頭はおでこの部分も頭部も後頭部も白く乾燥しているような感じです(>_<)そこにも保湿クリームを塗った方がよいのでしょうか?(>_<)

ちーかまぼーい

そうなんですね、乾燥していると余計に肌荒れもしやすいので、保湿はいいですよ(^ω^)朝起きた時に顔を拭いてそのあとに軽く塗ってあげて、あとは入浴後ですね。ただクリーム塗るだけだと汚れも一緒にすり込んでしまうので、必ず洗った後か湿らせたガーゼで清拭後に塗ってあげてください。
保湿は、ママ&キッズベビーミルキーローションを使用しています。冬はクリームタイプのものでした。でも、赤ちゃん用ならだいたい大丈夫だと思います(^ω^)
あとは、ベタつきが気になるとかさらさらがいいとか、好みですかね?
頭の乾燥は我が子もあります。お風呂の前にベビーオイルでふやかした後にシャンプーしてあげると少しずつ綺麗になります。さすがに、髪の毛もあるので頭部に塗ってはないですが…(´・ω・`;)
もしお外に出る機会が多いのであれば、日焼け後の皮むけなのかもしれませんね。

すけなお

そのまま塗ってしまうと汚れもすり込んでしまう事になるんですね(>_<)すごく参考になります!ありがとうございます!
なるほど!私も頭は髪の毛があるので保湿クリームためらってました。ベビーオイルですね!参考にさせて頂きます。日焼けも注意してあげないといけないですね!
早く治してあげたいです。
ありがとうございました!